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2014年06月09日 イイね!

エンジンオイル漏れ点検作業

エンジンオイル漏れ点検作業とうとう購入しました、APのガレージジャッキ!
今まで使っていたホームセンターの5000円クラスの油圧ジャッキとは全然違い、高く上げてもフラフラしないことや、最高位が150mm近く高く上げられることなど、とても気に入りました。もち、本体重量は2倍近い30Kgですがf(^^;
ついでに折り畳み式でないリジットラックも購入したので、車の下に潜る作業の安全性が飛躍的にアップしました♪


ちなみに、これくらい普通に上げられます。350mmくらいのウマが普通にかませられます。

でもって、何のためにこんな工具を購入したのかというと…



こんな感じでエンジンオイル漏れが発生しているからなのであります。
これ、フロントメンバーのジャッキアッププレートなのですが、フロントメンバー一体&ロアアームバー、ミッションやフロントパイプにも多少のオイル飛沫が付着しているので、原因を特定したかったのです。



怪しいのはエンジンとミッションの境界線あたり。
エンジン停止状態では一滴も盛れず、長時間のアイドリングでポタポタと路上に染みを作ってしまいます。



位置的にオイルパンの後方のボルトが怪しいのかなと、こんな特殊工具を用意しました。



フレキシブル・エクステンションと、ユニバーサルジョイント、ウォーブルエクステンションです。これにより、斜めの隙間に対しても…


このようにボルトにアクセスできます♪
もちろん、この隙間を作るために


ミッションマウントのボルトを外し、エンジンマウントのナットも外して自由度を作った上で、ミッションをジャッキでギリギリまで持ち上げています。

ところが、エクステで増し締めを試みた結果、オイルパンのボルトが緩んでいないことが分かったので、オイルパンからオイル漏れしているのではなさそうと判断しました。
ほかに怪しい箇所と言えば、私が取り付けたオイルセパレータカバー。カバーに液ガス塗って取り付けましたが、矢印がついたボルトにも液ガス塗って締め付けるべきだったのかなと一抹の不安があります。


とりあえず、オイルパンのボルトは全て増し締めして、メンバー付近に飛び散ったオイルも清掃したのでしばらく走って様子見ですね。


んで、せっかくフロントをウマに載せているので、○ーちゃんから譲ってもらったフロントロアアームを交換してみます。最近1年近く、高過重時のアンダーステアに悩まされていたので、これには期待大です。
このロアアームは前側にピロボールブッシュが圧入されています。対する私のロアアームは前側は強化ブッシュ、後ろ側も強化ブッシュで、どちらも4年サーキット走行で酷使しています。スポーツ寿命は尽きているでしょう。
同時に、後ろ側の強化ブッシュも新品を購入しておいたので、前側ピロ、後ろ側新品強化ブッシュ仕様のロアアームを取り付けてみます。


写真上が新品、下側が四年酷使した同製品です。見た目では違いが分かりません。


細かいこと気にしてもしょうがないので、きっちり組み付けます。


あとは、ロアアームも交換しているので、ここも組み直します。


ん、コッターピンは再使用しちゃいかんですよw
うまいことまっすぐ引き抜けたので、今回は再使用しました。折れ曲がった金属疲労が気になるので、次回は新品を使用します。


あとは、ホントはメンバーを少しずらしてオイルパンを着脱する予定だったのでオルタとパワステポンプを外していました。せっかくなので、スバルで注文しておいた新品ファンベルトに交換しておきます。

中古で買って5万キロ以上無交換でリブにひび割れが発生していたので、頃合いだったと思います。
すっきりしました~♪


あとは、エンジンオイル漏れの原因をしっかり突き止めて修理することが急務となってし まいました。
パワステフルードもギアボックスにつながるパイプとの継ぎ目から盛れているので、一度本格的な修理作業が必要になりそうです(涙)
私の技術と工具では非常に厳しいので、先輩方のお力添えをお願いしたいです(涙)

せっかくボディ補強や足回りを好みにセッティングしたこの車両、まだまだ大事にサーキットアタックで活躍させたいです!
毎度、他力本願ですみません(汗)
Posted at 2014/06/09 00:28:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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