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2017年03月19日 イイね!

2年ぶりのファミ走 TC1000に復帰しました~♪

2年ぶりのファミ走 TC1000に復帰しました~♪※よーちゃんさんが格好良く撮影してくれました!サンクスです!!


昨日、ようやくサーキットに復帰できました~♪
めっちゃ楽しかったです(^^)
そして、二年ぶりにかぶるヘルメットの重いこと…(洗濯はしてます!)
こりゃ、身体を鍛え直しておかんと、横Gに負けちゃって、まともに操作できませんねぇ(汗)


というわけで、初のNAでFRな車でのアタック(&恒例のスピンシーン)をどうぞw
後半1分がスピンですねー。どっちがメインなんだか(^^;
動画もよーちゃんさんのカメラで撮影してもらってます(自分のカメラでは画角がずれてました)


S2000の方、驚かせてホントすみませんでしたm(_^_)m



ロードスターという車でサーキットを走ってみて

・思ったほどテールハッピーではなかった

・思ったほどパワーがなかった

・思ったほどタイムは遅くなかった

と、ないないづくし(?)で、色々と意外でした。


街中だとものすんごい勢いでぐいぐいっと曲がるので、サーキットだと全コーナーでドリフトしちゃうんじゃないかと思ってたら、全然。ちゃんと減速して、ちゃんと前荷重残してハンドルゆっくり切らないと普通に外に流れちゃいました。意外!
そして街乗りのトルクから想像してた全開時のパワーは…全然なかったです
でも、タイムは45秒フラットと、速くはないけど、別に遅くもない結果となりました~。

ウソ発見器グラフはこちら↓


ロガーソフトのエラー(仕様?)で最終ラップが切り出せなかったので、2ndベストのモノですf(^^;
最終コーナーは迷いまくりですが、全体的にGCの時よりキレイなグラフになってるような??


タイヤはこんなんです
左フロント


左リア


セミスポーツタイヤなのでショルダー弱そう…ドアンダー出したらタイヤ終わっちゃうよ、という背水の陣作戦で、へたっぴアンダー出さないよう頑張ります(笑)





何はともあれ、サーキットで全開できて元気出てきました♪ 
ロードスターの運転はもう、めっちゃ楽しいです!


これからも、乗り換え時に宣言したテーマを貫き、「絶対的タイムは求めない」で純粋にコントロールを練習してゆきたいと思います(^^)




※ちなみに走行中、横Gかかってると3速に入らなくなる現象が起きました
 なので車載動画のヘアピン立ち上がり後の3速へのシフトは、真っ直ぐにしてからワンテンポ置いて入れてます(涙)
 中古で買うときに保証付けてたので、ディーラーに入庫予約しておきました(汗)
 PPF壊れちゃったのかなぁ…
Posted at 2017/03/19 15:36:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月14日 イイね!

NCにフルバケ導入♪

NCにフルバケ導入♪2年ぶりのTC1000復帰を今週末に予定しているので、急ピッチで運転練習と整備を進めております~

コースインする上で、とにもかくにも、タイヤとブレーキだけはある程度のモノが欲しいので、納車してすぐに新品に交換しました。このままTC1000走ろうかと思ってたのですが、ロードスターの純正シートはちょっとホールドなさすぎて身体が横Gに耐えられなさそう…ということで、ここはやはりフルバケ導入です♪ しかも今回はGCの時のようにパチモノじゃなくて正規品を!

ちなみに、コレ、ヤフオクで買ったところ、関東圏の出品だったので仕事帰りに引き取りに行ってきました。
そして職場までシートを運んだら、自宅までどうやって帰るか思案します(笑)
とりあえず運転席はフルバケにするとして、残る2脚をどーするか。


みん友さんのアドバイスで、
「そうか、上方向にはスペースがあるじゃないか!」
とひらめきまして、

助手席にだっこしてもらいましたwww


もちろん、屋根は閉まらなくなるので、真冬の真夜中にフルオープンですw
基本おバカなので風邪は引きません(?)


ちゃんとシートベルトもしてるので安心

※本当に大丈夫でしたw


その翌日は筑波サーキットまで行って、ライセンス再開手続きを取ってきました。

@筑波サーキット



TC2000でイベントはやってなかったので、ガラ空きの駐車場で下回りをチェックします。
リアメンバー交換してるっぽい車のため、リアを重点的に…

あ、ボルトが一本、カラ振りしてるw


室内のセンタートンネルの真下です。うるさいビビリ音の原因の一つかもしれません。正しい位置に戻してやります。


レンチがするっと回りましたw

リアメンバーとボディを締結するボルトです。6本あるうちの2本が緩かったです。手るくレンチで4キロくらいな感じ。19ミリなので、10キロ以上で締める箇所だと思うんですよね…

あと、フルバケ交換する際、運転席の後ろ側2本がほぼ手締めだったことも発覚してます(汗)
どうりで、ちょっと横Gかけると腰の下がすっと横に動く(リアが滑り始める感覚とやや似てます)わけだ。すんげーピーキーな車なんだなと恐怖だったのですが、理由が分かってほっとしました~

怖いので、足回りのボルトは全てレンチを掛けて、明らかな緩みがないことを確認しました。
修復歴アリの車で全開する時は、事前点検必須ってことですね(滝汗)



それでですね、久々に座るフルバケで一気に200kmも走ったもんだから、太ももの裏とかが痛くなったので整骨院で鍼を(マジ) 一発で治りました♪

何せ、転職後、いつも乗ってる車がコレなので↓


NAでFRでわりと軽量というところは共通なのですが、シートポジションが違いすぎですf(^^;
椅子に座るイメージで運転するもんで、フルバケの腰から背中を預ける感覚とだいぶギャップがw


色々体勢を試してるうちにだんだん身体がフルバケに馴染んできて、あることに気付きました。

あ、クラッチ操作が正確に決まるようになった!

発進時は特に変わらないものの、強めの加速時は良い感じ。何より6→2速までヒール&トゥで連続シフトダウンとかしてもクラッチ繋ぐ時にショックが出ません。回転落ちとミートタイミングがピッタリ合います。おお、運転が上手くなった気分(道具のおかげ)
フルバケはクッションが薄く、リクライニングがない構造のため、クラッチ操作時の反力で腰が動かないことがその理由なのかなと個人的に推測してます。ブレーキ時にお尻が前にずれないから、かも?

乗り降りはかなりしづらくなりましたが、座ってしまえば本当に良い感じですね~♪
今までフルバケ=横Gに耐えるためのモノと思ってましたが、それだけじゃない効果を感じられて良かったです(^^)v

さて、あとは4点式シートベルト(モノは用意済み。取り付けまだ)と、車載カメラステー(どこにどうやって付けるか思いつかないっす)かぁ…
土曜日までに間に合わない予感濃厚です(汗)
Posted at 2017/03/14 23:40:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

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「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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