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しのは~のブログ一覧

2017年05月01日 イイね!

ロードスターの騒音解決♪

ロードスターの騒音解決♪いきなりマニアックな画像で、久々のブログアップですw
赤い部分が、PPF(パワープラントフレーム)と呼ばれる丈夫な金属柱。

ロドスタ納車直後から悩まされてきた走行時の騒音、ようやく解決しました! 静かな車になった、というほどじゃないですが、まあ普通のオープンスポーツカーという感じに♪

買うと決めたときからオープンカーだから幌を閉めていても風切り音などが多少うるさいのは覚悟してましたが、実際に走ったら速度を上げた時に金属的な共振音がビリビリするのには閉口してました。路面の悪い道路だと50キロくらいから、カーステ聞こえないし会話不能な騒音……車速比例な上、路面の荒れ具合にも連動するので、タイヤのせいかと、設計の古いレブスペックを買ったことを後悔してたりもしました(ToT)

騒音対策に、制振シートやフェルトを貼ったり、スポンジを詰めたりと色々やってたけど、根本的解決には至らず諦めてました。
そんでTC1000を走ったら、横Gが少しでも残っているとシフトが入らなくなるので「あ、これは、GCのミッションマウント逝った時と似てる」と、ディーラーへ入庫してみました。

なんだよ、DIYで直すんじゃないのかー? と言われそうですが、GC8で懲りて中古車補償(有料)を付けて購入したんです、このロドスタ。たぶん、元は取れるだろうと踏んでの投資ですw

ディーラーの担当の方は、のんびりペースですが、モータースポーツ経験者とのことで親身になって相談に乗ってくれたのでとても安心できました。
リフトで持ち上げたところ、「デフマウントが切れていますね」とのこと。
写真は撮り忘れてしまいましたが、確かにパックリ切れて、金属カラーとメンバーがぶつかった跡が生々しかったです。こりゃ、速度を上げたらデフが暴れて振動&騒音がすごかったのも納得です。

そして、デフマウントが切れただけでギアシフトがしづらくなるのは不思議だなと思ったら…

マツダのFRには、ミッションマウントが存在しないんです! FDもRX-8もロドスタも。



この図はロードスターの構造で、赤四角がゴムマウント。エンジンとリアデフにはゴムマウントがあるものの、ミッションは、前側はエンジンとの締結ボルトで、後ろ側はPPFという金属柱でリアデフと結合されています。
どういうメリットがあるのかは分かりませんが、感覚的に「エンジンからデフまでの駆動系がすべて一体化されている」ことから、運転操作へのダイレクト感が上がるんじゃないかなーと思いました。


ついでに、エンジンマウントも交換(これは補償外で自費)しちゃったので、これにて駆動系マウント総リフレッシュ完了♪ 「目指せ新車時の性能!計画」(?)が一歩前進しましたw

効果のほどは、アイドリングの振動がぐっと減り、シフトチェンジもしやすくなり、悩んでいた走行振動&騒音も激減!! おお~、なんて快適なんだ! 気持ちよく走れます(^-^)


スタビリンクもDIYで純正新品に交換済みなので、あとはサスアームのブッシュ交換や、アッパーマウントの交換をすれば、車の動きは新車時並みにリフレッシュされるはずです(^^)v まだまだ道のりは遠いですが~




あとは、80W140のミッションオイルをyui108さん宅にて計り売りしてもらい、初めてFRのオイル交換をしました。
GCと違って上から入れられないので、抜くのも入れるのも下から…ぬお~、首が疲れる!


レベルゲージもないので、フィラー穴から溢れてきたら完了とf(^^;
気を付けてやったので、あんまりこぼさずに済みました♪



オイルこぼすと、掃除大変なんですよね(汗)


ロードスターのミッションは固いオイル入れると、2速に入りづらくなると後から聞いて「マジか」と思ったところ、マジでしたw
冷えてるとホントに2速に入りません。ダブルクラッチで回転合わせても無駄無駄! オラオラァとシフトを2,3回試すと入るので、暖気中はそれで走行。
さすがに扱いにくいので、こんな時はオイル添加剤に頼ります。



GC時代から4、5年愛用してるメタルチューニング。回し者じゃないですが、本当に回転が滑らかになります。5%ということで100ml入れたら、ギアの入りスコスコ! これはえらい違いです♪


でもって、首の疲れ防止にこんなん買いました


アストロのニーパッドです。膝ついてもいいし、寝転がったとき頭の下に敷いてもいいし、色々使えそうだなーと思って(^^)


最後にデフオイルも交換しようと潜ってみたら、ドレンは24ミリでミッションと同じだけど、フィラーが23ミリと初見だったので工具を買ってからリトライすることにしました。ボルトサイズ、そろえておいてよ…(涙)

せっかくリアに潜ったので、何もせずおろすのもつまらないと、こんなんしてみましたが、意味あるんでしょうか。
マフラーアースとして物理的に効果があるのかも不明ですが、体感ゼロっす。

手元にあった電線で、マフラーフランジとメンバーを結んでみただけ。静電気は高電圧、低電流なので細い電線で構わないだろーと勝手な思い込みですf(^^;
それとも放電しやすいようにスチールウールとかのほうがいいのかなぁ。それか、アンテナみたいなのをつけるとか??
Posted at 2017/05/01 21:44:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2017年04月01日 イイね!

電動インパクトレンチ買っちゃった♪

電動インパクトレンチ買っちゃった♪多少はDIYしてたGC8時代でも必要を感じなかった電動インパクトレンチですが…

ロードスターに乗り換えたら

「ホイールナットくらい一発で外せるインパクトレンチが欲しいなー」

と思うようになりました。


というのも、4WDのGCなら、ジャッキアップしてからでもホイールとミッションが繋がってるので、慣性質量を利用してクロスレンチでホイールナットを緩められました(クロスレンチをナットに掛けて、タイヤごと締め方向に回転させたところで、緩め方向に人間インパクトを掛けるとナットが緩みます)。が、FRのロードスターだと、フロントは車軸と繋がっていないので慣性が足りず、上記の方法では緩められないのです。


なので、何となくジャッキアップしてから

「あ、タイヤ外さないとこの作業は無理だ」

と気付いたらいったん降ろさなければならず、ひじょーに面倒に感じていたのです(計画性ゼロなのが問題ですよねー)


…とまあ、うだうだ理屈をこねまわしましたが、

あるとないとでは大違い!
作業がすんごく楽です♪

早く買っておけば良かったぜ~

しかも、足回りや下回りで使うことも考え、できるだけコンパクトサイズのインパクトレンチにしたので




タイヤハウスのこんな隙間に突っ込んで、目的のボルトを外せちゃったりします。
何せ、ドライブ先端から後端まで170mm。トルクが350Nmなのでアクスルナットは無理でしょうが、まあ普通に使う分には十分だな~と♪

…何より、「ガガガガ!」とナット外してるとプロっぽくてカッコいい(爆)



あとは、ロドスタのトランクはGCと比べて半分もないので、工具箱もコンパクトにしました。



GC時代に510mm工具箱に新調して1ヶ月でエンジンブローしちゃったので、ほぼ新品の工具箱はお蔵入り。ひょいっと片手で持てるオカモチ型にしてみました。重量も半分♪

中身がごちゃごちゃにならないように、一応整理をばw


よく使うラチェット&ソケットは別トレイにして、長物は本体に放り込み。小物はオカモチの外ポケットに分類。ハサミとかラジペンとかがフタを開けずに出せるので、これはなかなかいいかもと思ってます(^^)v

あとは油圧ジャッキとウマをどうするかです…
ガレージジャッキを携帯すると、リアが超車高短になるし、何も積めなくなっちゃうんですよf(^^;
かといって、パンタジャッキだけだと、ゲリラDIY時に不安ですし(汗)

コンパクトで両輪にウマかけられるようなジャッキ情報がありましたら是非教えてください!
Posted at 2017/04/01 19:33:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2017年03月19日 イイね!

2年ぶりのファミ走 TC1000に復帰しました~♪

2年ぶりのファミ走 TC1000に復帰しました~♪※よーちゃんさんが格好良く撮影してくれました!サンクスです!!


昨日、ようやくサーキットに復帰できました~♪
めっちゃ楽しかったです(^^)
そして、二年ぶりにかぶるヘルメットの重いこと…(洗濯はしてます!)
こりゃ、身体を鍛え直しておかんと、横Gに負けちゃって、まともに操作できませんねぇ(汗)


というわけで、初のNAでFRな車でのアタック(&恒例のスピンシーン)をどうぞw
後半1分がスピンですねー。どっちがメインなんだか(^^;
動画もよーちゃんさんのカメラで撮影してもらってます(自分のカメラでは画角がずれてました)


S2000の方、驚かせてホントすみませんでしたm(_^_)m



ロードスターという車でサーキットを走ってみて

・思ったほどテールハッピーではなかった

・思ったほどパワーがなかった

・思ったほどタイムは遅くなかった

と、ないないづくし(?)で、色々と意外でした。


街中だとものすんごい勢いでぐいぐいっと曲がるので、サーキットだと全コーナーでドリフトしちゃうんじゃないかと思ってたら、全然。ちゃんと減速して、ちゃんと前荷重残してハンドルゆっくり切らないと普通に外に流れちゃいました。意外!
そして街乗りのトルクから想像してた全開時のパワーは…全然なかったです
でも、タイムは45秒フラットと、速くはないけど、別に遅くもない結果となりました~。

ウソ発見器グラフはこちら↓


ロガーソフトのエラー(仕様?)で最終ラップが切り出せなかったので、2ndベストのモノですf(^^;
最終コーナーは迷いまくりですが、全体的にGCの時よりキレイなグラフになってるような??


タイヤはこんなんです
左フロント


左リア


セミスポーツタイヤなのでショルダー弱そう…ドアンダー出したらタイヤ終わっちゃうよ、という背水の陣作戦で、へたっぴアンダー出さないよう頑張ります(笑)





何はともあれ、サーキットで全開できて元気出てきました♪ 
ロードスターの運転はもう、めっちゃ楽しいです!


これからも、乗り換え時に宣言したテーマを貫き、「絶対的タイムは求めない」で純粋にコントロールを練習してゆきたいと思います(^^)




※ちなみに走行中、横Gかかってると3速に入らなくなる現象が起きました
 なので車載動画のヘアピン立ち上がり後の3速へのシフトは、真っ直ぐにしてからワンテンポ置いて入れてます(涙)
 中古で買うときに保証付けてたので、ディーラーに入庫予約しておきました(汗)
 PPF壊れちゃったのかなぁ…
Posted at 2017/03/19 15:36:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月14日 イイね!

NCにフルバケ導入♪

NCにフルバケ導入♪2年ぶりのTC1000復帰を今週末に予定しているので、急ピッチで運転練習と整備を進めております~

コースインする上で、とにもかくにも、タイヤとブレーキだけはある程度のモノが欲しいので、納車してすぐに新品に交換しました。このままTC1000走ろうかと思ってたのですが、ロードスターの純正シートはちょっとホールドなさすぎて身体が横Gに耐えられなさそう…ということで、ここはやはりフルバケ導入です♪ しかも今回はGCの時のようにパチモノじゃなくて正規品を!

ちなみに、コレ、ヤフオクで買ったところ、関東圏の出品だったので仕事帰りに引き取りに行ってきました。
そして職場までシートを運んだら、自宅までどうやって帰るか思案します(笑)
とりあえず運転席はフルバケにするとして、残る2脚をどーするか。


みん友さんのアドバイスで、
「そうか、上方向にはスペースがあるじゃないか!」
とひらめきまして、

助手席にだっこしてもらいましたwww


もちろん、屋根は閉まらなくなるので、真冬の真夜中にフルオープンですw
基本おバカなので風邪は引きません(?)


ちゃんとシートベルトもしてるので安心

※本当に大丈夫でしたw


その翌日は筑波サーキットまで行って、ライセンス再開手続きを取ってきました。

@筑波サーキット



TC2000でイベントはやってなかったので、ガラ空きの駐車場で下回りをチェックします。
リアメンバー交換してるっぽい車のため、リアを重点的に…

あ、ボルトが一本、カラ振りしてるw


室内のセンタートンネルの真下です。うるさいビビリ音の原因の一つかもしれません。正しい位置に戻してやります。


レンチがするっと回りましたw

リアメンバーとボディを締結するボルトです。6本あるうちの2本が緩かったです。手るくレンチで4キロくらいな感じ。19ミリなので、10キロ以上で締める箇所だと思うんですよね…

あと、フルバケ交換する際、運転席の後ろ側2本がほぼ手締めだったことも発覚してます(汗)
どうりで、ちょっと横Gかけると腰の下がすっと横に動く(リアが滑り始める感覚とやや似てます)わけだ。すんげーピーキーな車なんだなと恐怖だったのですが、理由が分かってほっとしました~

怖いので、足回りのボルトは全てレンチを掛けて、明らかな緩みがないことを確認しました。
修復歴アリの車で全開する時は、事前点検必須ってことですね(滝汗)



それでですね、久々に座るフルバケで一気に200kmも走ったもんだから、太ももの裏とかが痛くなったので整骨院で鍼を(マジ) 一発で治りました♪

何せ、転職後、いつも乗ってる車がコレなので↓


NAでFRでわりと軽量というところは共通なのですが、シートポジションが違いすぎですf(^^;
椅子に座るイメージで運転するもんで、フルバケの腰から背中を預ける感覚とだいぶギャップがw


色々体勢を試してるうちにだんだん身体がフルバケに馴染んできて、あることに気付きました。

あ、クラッチ操作が正確に決まるようになった!

発進時は特に変わらないものの、強めの加速時は良い感じ。何より6→2速までヒール&トゥで連続シフトダウンとかしてもクラッチ繋ぐ時にショックが出ません。回転落ちとミートタイミングがピッタリ合います。おお、運転が上手くなった気分(道具のおかげ)
フルバケはクッションが薄く、リクライニングがない構造のため、クラッチ操作時の反力で腰が動かないことがその理由なのかなと個人的に推測してます。ブレーキ時にお尻が前にずれないから、かも?

乗り降りはかなりしづらくなりましたが、座ってしまえば本当に良い感じですね~♪
今までフルバケ=横Gに耐えるためのモノと思ってましたが、それだけじゃない効果を感じられて良かったです(^^)v

さて、あとは4点式シートベルト(モノは用意済み。取り付けまだ)と、車載カメラステー(どこにどうやって付けるか思いつかないっす)かぁ…
土曜日までに間に合わない予感濃厚です(汗)
Posted at 2017/03/14 23:40:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2017年01月31日 イイね!

久々のDIYとロングドライブ

久々のDIYとロングドライブNCロードスターを相棒にしてから二週間ちょいが過ぎ、だいぶ運転にも慣れてきました(^^)

納車当時から気になっていた「カックンブレーキ」を解消すべく、ブレーキパッドを交換してみます。どうやら、NCの初期型はブレーキペダルを軽く踏んだだけで強く効いてしまう仕様のようで…
私は初期制動より、強く踏んだら奥で効くパッドが好みなので、お気に入りのHC-CSを選択!


サクッと交換してしまおうと思ったら…
やはり2年ぶりのマイカーDIY、基本的な問題が発生ですw

あれ、油圧ジャッキがない(汗)




クロスレンチもどこいった?



職場に持って行ったり、貸したり、実家で使ったりしているうちに、行方不明になっていたようです…

んで、純正ジャッキを使おうとしたら本体はあれどもハンドルがなかったので、やむなく市販パンタジャッキを購入(^^;
解体屋さんではタダ同然でもらえるブツが2000円とは(涙)

ホイールナットは、トルクレンチを左回転に使って一発緩め、あとはパナのインパクトドライバーに任せます。
通常工具はちゃんと保管していたので問題ナシ。


初めまして、フロント・ダブルウィッシュボーンさん♪


ストラットのGCと比べるとずいぶんアームが細い気がします。上下2本のアームで支えることと、車重の軽さによるのでしょうか??


そして、パッドを外してピストンを戻そうとしたら…



ピストン戻しツール、貸したままだった!




とりあえず、押し戻せればOKf(^^;
それほど強い力はいらないんですよ~

フルードがこぼれないように吸い取りつつ、ピストン戻してパッドを組めば完了♪
リアはラジオペンチで回して押し戻すタイプでした。
ローターがキレイなのでアタリもすぐに付きました。



あとは、問題のカーオーディオ。
ディーラーにて純正パネルを購入したので、年末に買っておいたモノを取り付けます。





純正パネルと金具だけで税込み\21,990也



2万1千990円?


ヒトケタ間違ってるんじゃね? と思いながら諭吉さん2枚と野口さん2枚を渡し、平等院鳳凰堂1枚を受け取ります。物理的な重量では紙幣4枚と硬貨1枚で同じくらいか…

コスパDIY路線に反するなーと思いつつ、工賃節約のため作業を続けます(^^;

新品パネルにエアコンスイッチとオーディオを組み付け、車体に取り付けます。


配線を逃がすスペースがギリギリ!
何とか押し込めましたが、またバラすのは嫌だぞ~f(^^;




ふぅ、1DINのカーステ、無事に付きました♪
ロードスターは収納が非常に少ないので、このポケットも貴重です(笑)



これで、タイヤ、ブレーキパッド、カーステが新品になったので、ぶらっと箱根まで行ってきました(^^)



富士山を背景に記念撮影♪
天候にも恵まれ、気持ちよく山道を流してきました(^^)v
軽いブレーキからハンドル切り込んでいくと、奥でぐいぐいっとよく曲がります。そこでアクセル入れると、リアから押し出されるんだけれど、外には膨らまない感じ。軽快なFRの運転を垣間見られた気がします。楽しいぞ、ロードスターのドライブ♪


…が、往復の高速道路で路面の悪い場所でのロードノイズがヤバイ! ピロと強化ブッシュ満載でZ2★を履いたGC8よりはるかにうるさい!
タイヤがGOODYEARのREVSPECという設計の古いセミスポーツ(もち、新品)なことも影響してるのでしょうが、ボディサイズのわりに軽量に仕上げられているNCは、遮音性を犠牲にしているのかもです。
とりあえず、タイヤからのロードノイズは安全運転にも支障があるので、重量増を抑えつつ対策を考えてみることにします。タイヤハウスの鉄板にガムテープ貼るだけでも静かに……ならないかなー(笑)

とりあえず、街乗りにはだいぶ慣れてきたので、次はサーキット復帰ですね~♪
Posted at 2017/01/31 22:17:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

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「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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