• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2018年08月21日 イイね!

竜頭ヶ滝へ行って来ました。

竜頭ヶ滝へ行って来ました。 午前中あまりの暑さに半ばキレ気味。 友人を誘い避暑地へとドライブに出かけました。
今回は久々に買い物、雨天用のワゴンRの出番です。

 行先は八雲風穴といって地下から冷風が吹き出るこの時期ならではの観光スポット。宍道まではR9でその先は左折してR54に乗り広島方面に向かいひたすら走ります。
 湖陵、佐田の標識がありましたのでそこを左折してR39に乗り、案内に従い到着したのが12時30分。1時間半かかっていますね。距離は70キロ。

 ここの風穴、去年も来て今回、目新しい発見はありませんので裏手の冷気が吹き出す無料スポットに二人座ってさんざんダべって過ごしました。

 喋り付かれた頃に場所移動で来た道を引き返す途中、前回も気になっていた竜頭ヶ滝に寄ってみます。案内に従って右折してしばらく走ると駐車場に到着。
alt

alt

alt

早速歩いて滝を目指します。ヒーヒー汗かきながら登りつめると360°視野が開けて来ました。

  ウォー!!  !!

☆(@_@。 なんという立派な滝 !!  ここまでのものは期待していませんでした。これはもう表現不可能。
ボキャブラリーの貧困を露呈してしまいます。滝もだけど、回りの黒っぽい岩がいいですね。


alt
alt
alt
alt
alt
alt
圧倒的な眺めにやられっ放しです、ギャグも出ません(笑)







alt
さんざん感嘆した挙げ句帰り道、別の滝発見、雌滝かな。



 予想外の収獲に満足して帰り道はとても良い気分でした。それにしても今日は最高気温37℃と、また厳しい暑さ。 暑さ寒さも彼岸でるってこの事ですね。 まだまだ一筋縄では涼しくなりませんようで。
走行距離は約150キロ  無風。 燃費は24km/l くらいでした。
さすがにワゴンRではパワー不足を感じる道のりですが、この暑さです、バイクよりはマシでしょう(笑)




Posted at 2018/08/22 10:55:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年08月18日 イイね!

人形峠へ行く。

人形峠へ行く。
「待て―」 「ひえ~~」

 人形峠の地名は前から知っていましたが、行ったことがありませんでした。ウランの産出地としてこの辺りでは名が通っています。

 そして近所の大先輩がまだバイクに乗っていた頃ここまでよく行っていたと聞いています。ワインディングとか楽しめるコースですかね。
地名は何か恐ろしそうですが、昼間ではあるし、怖い事はないでしょう
                                    ↑
                                  恐れてるだろ !


 昼近くに出発しました。とても爽やかな天気ですね。今までのは一体なんだったのだろうという感じです。米子から岡山方面へ向かう道、いつものR181に乗って途中江尾(えび) から左折し蒜山方面へと舵を切ります。それにしても蒜山のダイナミックな景観を左に見ながらの快適なクルージングは最高です。
 気温もちょうどいい感じですし。このR482沿いは高原地帯の素晴らしい景色が広がっていますし、ドライブ客相手の店や道の駅も充実していますので本日も実に沢山の観光客が訪れています。

 バイクはこういった景色を楽しみながらゆったり走れる時が至福のひとときです。そこから少し走るとメモしておいたR313へ行くには左だそうですので迷わず左折。すると程なくトンネル、何と犬挟 (いぬばさり) トンネルとあります。あー間違えてるわと後悔するも間に合わず。道を探すツールを持たない身としては引き返しても目的地にたどり着ける確証がありません。

 まあそう固く考えず走りまして道の駅「いぬばさり」でいったん休憩します。
alt

alt

バイクはCRF250?とSR400が止まっていました。


 そこから、三朝温泉を目指すルートに替え、倉吉市内に入ったのですが、ここで迷子状態になり右往左往、だいぶ手間取って三朝方面の道 (R179) に乗って、もうすっかり見慣れた天神川沿いの土手に上がると、ラッキーな事にまっすぐ行けば人形峠とありますので、三朝は後回しにして直進します。

 山道の上りをしばらく行くと斜め左折で人形峠とありますのでそれに沿って行きますと、交通量のない淋しそうな道でウネウネが続き、ご丁寧にヘアピンコーナーまでも準備されています。どんな怖い場所が待っているんだろうと走っていると急に殺風景ともいえる全面舗装の広い場所に出ました。

 この先行けないかなと思っているとそれらしい抜け道 (?) がありましたのでそれを通過すると凄く整備された観光地風の広場に出て面喰らいました。
alt

alt




 そこに原発関連と思しき見学施設がありましたので、あまり興味はなかったのですが話のネタにと入ってみました。  もし有料だったら入りません←おそらく、殆どの人がそうです(要らんお世話や ! )
alt
「人形峠 アトムサイエンス館」 というそうです。 「人形峠呪いの館」ではないのです(笑)

alt
さすが原発パワーでお金かかってましたわ !  しかし私には猫に小判です (汗)

alt



 ひととおり見終わってから、今度は今来た道を引き返し三朝温泉へと向かいます。
いつもとは違った天神川上流からのルートです。温泉街を迷惑にならないようにゆっくりと静かに進み、有名な河原露天風呂が見える橋の手前まで来てバイクを止めます。alt
三徳川にかかるこの三朝橋のたもとに河原風呂があります。写真では向こう側です。



alt

 そこで記念写真を撮って帰路に就きます。帰りは大栄町あたりから高速道路に乗り一目散 (?) に帰りました。
       高速走行中は追い風で助かりました。

 本日は実にツーリングには理想的な気候で楽しめました。途中目的地を諦めそうになりましたが、運よく行けたのは良かったです。
  それと今日だけかもしれませんが、盛夏を過ぎて何か物悲しい秋の雰囲気さえ漂っていました。


     気温26~29℃  風 少々  走行距離226キロ

今回のお薦め曲  The Day Before You Came BY  ABBA



Posted at 2018/08/19 12:38:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年08月15日 イイね!

曇り時々雨

曇り時々雨










 毎日暑く猫もグッタリです。その分夜中元気ですが )^o^(
さてフブケンさんのブログを見ますと~以下転載

 お盆にやってわいけないこと×
①川、海に入ってわいけない
②バイクに乗ってわいけない
泳ぎが達者でおぼれるなど無関係そうな人が溺れて亡くなるのがこの時期です。
バイクもまたしかり。
昔の人が言ったことには必ず理由があります。単なる迷信でわないのです。

 なのだそうです。してこれを私に当てはめてみますとライディングが達者で事故るなど無関係~になりますのでヘタな私は安全◎ということで午後2時過ぎ、さほどの当てもなく出かけて来ました。
フブケンさんごめんね。

 メインの道はやめて伯太の方から南部町を抜けて大山を目指していますとポツポツと雨粒が落ちてきます。

 途中止まりまして行こうか行くまいかと暫し考えまして、まあ向かってみようとR181に出まして溝口辺り吉定から大山方面へ左折します。
 すると大山上空がかなり雨雲に覆われており、行くのを断念してUターンして、今度は米子方面に向かいます。お菓子の寿 (ことぶきじょう) 辺りからR431に乗って帰路に就きますが、米子市内に入ると雨が徐々に本降りっぽくなりましたので、とりあえず雨宿りします。
alt

飲み屋さんの軒先を借りますが、バイクがはみ出し気味(*_*)


alt

少し先を見ますと中国銀行がありそこの入口がいい感じのスペースになっています。中国がこんなところに出店してるんだとアホは本気で感心しております。



 バイクはそこに預けて隣のローソンに入って、雨が止むまで暇をつぶします。のどが渇いたから何か飲むかと今夜に向けて赤マムシドリンクを探します←やめとけ !  

 そうこうしていますと意外に早く雨が上がり、信号待ちで止まっている車の運転手からの痛いほどの視線を感じながら (見てへん、見てへん) 再スタート。途中までは順調でしたが、鳥取と島根の県境辺りで大変な渋滞に巻き込まれました。 それを過ぎると今度はまた雨 ! ! まあ大した事ないだろうと何とか無事帰宅しました。
自宅周辺は降っていない感じです。 まあ通り雨ですから。 と言う訳でバイクジャンキーの、お盆プチツーでした。
勿論今回は運転法を意識しながら走りました。

気温 31℃  無風  走行距離 55キロ



Posted at 2018/08/15 17:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記
2018年08月14日 イイね!

らいでぃんぐNAVIを参考に走って来ました。


 You Tube で根本健さん指導のシリーズを何編か見たのでそれを参考に今朝走って来ました。

 シートの前端部に座らずホンの少しだけ後ろに猫背気味に座り、後輪に充分荷重がかかるようにしてコーナリング時はイン側に体重移動するといいますが、これが理屈では分かるものの実際には難しいので、試しに30~40キロ程度の速度で、体重移動のみによるスラロームをやって感覚をつかみました。無論ハンドル操作を伴いませんので大きいジグザグにはなりません。

 これの要領で直角コーナーを曲がると大回りすることがありません。これが出来てなかったんですね。恥ずかしながら長年乗っていても漫然と乗っていては上手くならないのを実証しています(笑)

 それとシフトダウン時の空ぶかし、これはそれなりに出来ていますが、もっと意識して上手にしたいです。

 そして前回のおさらいでブレーキング時は右手の人差し指と中指で、まずレバーの遊びを取っておいてからジワっと制動に入り、車体の極端なつんのめりを防ぎます、勿論リヤブレーキ併用。
これは意識していないと、ついついガツンとやってしまいます。習慣付けが必要です。


 それともう一つ。バイクはコーナーで傾いている時フロントブレーキをかけると立とう (まっすぐになる) とするという話です。

 それの実験です。コーナー途中でじんわりブレーキング、すると少し遅れて立とうとします。意外と穏やかな挙動で怖さはありませんでした。この特性を逆手にとってコーナーを曲がり易くするといった内容でしたが私にはまだ無理です。

 30分弱走りましたが、長年身体に染みついた癖を直すのは容易でない事が分かりました。

以上、私なりの解釈で間違っている部分もあるかもしれませんので興味のある方はYou Tube で 
らいでぃんぐNAVI と検索してみて下さい。

 それにしても根本健さんにしても柏秀樹さんにしてもネイキッドマシンでワインディングロードを何の変哲もないリーンウィズの体勢で走って充分速いのには感心します。一歩でも近づきたいものです。


今回のお薦め曲   エッジド・イン・ブルー BY ロリー・ギャラガ―
Posted at 2018/08/14 09:12:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2018年08月12日 イイね!

異形のマシン

異形のマシン ヤマハの大型3輪バイク「ナイケン」を始めて見た時、そのあまりにも異様なスタイルにギョッとした。
異様なカタチで思い出すのが、先の大戦中、アメリカがロッキード社に開発させたP-38ライトニングだ。
双発 (エンジン2基) で胴体が2つと前例のない奇抜な見た目を特徴とする。

alt
 航続飛行距離の長さと高速性能に優れるが、小回りが利かないのでゼロ戦等によって低空戦に持ち込まれると撃墜され易いという弱みを持つ。このP-38の優れた急降下特性を利用して一撃離脱戦法による戦いに切り替えてから徐々に戦果を上げているようだ。特性を熟知して使えば優秀な機体となる好例である。
それが証拠に「双胴の悪魔」と恐れられた。

 大戦中これを愛機として2人のエースパイロットが存在した。これはすなわち、P-38のポテンシャルが高かった事の証になると思う。
alt

撃墜数1位が左のリチャード・ボング少佐、2位が右のトーマス・マクガイア少佐

 マクガイア少佐はボング少佐の撃墜記録を塗り替えようとしたが、日本軍機に撃墜され、その夢は果たせなかったが、命を的に戦っていれば、これも仕方のない事だろう。
彼の撃墜記録は奇しくもP-38と符合し、38機である。

 その後彼の偉業を称えニュージャージー州の空軍基地にはその名が冠されマクガイア空軍基地とされた。
バイクの話から強引にこんな話題にもっていってしまったが、8月になると例年戦争の話が出るので自分もそれに乗っかってみた。
 PS なお山本五十六長官搭乗の一式陸攻を撃墜したのは、同機である。
退屈な読み物に最後まで付き合っていただき有り難うございます。





Posted at 2018/08/12 12:39:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | エトセトラ | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 1年ぶりにワックスがけしました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2542072/8242581/note.aspx
何シテル?   05/25 11:26
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   12 34
5678 9 10 11
1213 14 151617 18
1920 2122 2324 25
26 27 28 29 30 31 

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation