本日、スタッドレスタイヤに交換したんだけど・・・
よく、考えてみると以下の手順からある疑問が。順不同ですが列記してみますわ。
1、タイヤ規格
ロードインデックス=LI
スタンダードならJATMA、ETRTOとかあって、タイヤによってはエキストラ規格もあったりしますよね?
まあ、ワテクシ、高級舶来モンはあんまり買えないと思うのでスタンダードで良いんですが(しかも中古~自虐w)、それでも一応は気にします。
参考URL
https://caritem.web.fc2.com/kihon/etrtoaircheck.html
今回、年代モノのスタッドレスタイヤはYOKOHAMAのIG50で、185/60R15 84Qというサイズ、速度記号です。
どうやら、F:230kPa リア:210kPaで良いのに、ノテ君のノーマル規格である、F:250kPa、リア:230kPaにしてしまいました。
まあ、近々に調整します(苦笑)。
2、ローテーション
これ、偏摩耗に良いので、5,000km毎が推奨されてますかね。まあ、ワテクシ、10,000kmを目途にしてますがw
3、トルクレンチ
締付け管理、これは締付け過ぎはボルトが伸びる。、折れるなど、問題あるし、ちゃんと締付けてなければタイヤが飛んでいきます。
昔、レンチに乗って締めたり、パンクしたので交換してしばらく走ってたらど~も、ガタガタいうので停車して交換したタイヤを見たら緩んでた(恐!!)とかいろいろ、やらかしてましたね~ ><;
トルクレンチの締め方は、この様に水平にしてゆっくり「カチッ」と1回、鳴るまで下げます。カチっと鳴って又、カチっとさせると規定よりもトルクが上がるらしい。
この水平、ゆっくり、1回だけ、がポイントですね~
100km走ったら「増し締め」が基本。
上記の全てをちゃんと全うしているDラー、ショップってあるんでしょうか?
以下、各々で疑問に思った点をこれまた、列記しときます。
1、Dラー
トルクレンチでカチカチさせてます⇒エエのか?
2、コ●●コ タイヤセンター
空気圧は高めより、低めでもエエです。⇒タイヤ規格の説明なし。
思えば過去、アチコチでタイヤ交換したけど、「100km走ったらホイルを増し締めするので再訪して下さい」というショップはなかった@@;
本来、タイヤ交換したらそのタイヤは水のみで洗浄してワックスは塗布しない、が基本らしいですが、どこのショップの洗ってはくれなんだの~
まあ、ショップによってはインパクトレンチでガガッとやって終わり、もあるし、結構、いい加減と思います。
あ、ナットにはグリスは塗ってはいけない、これも常識らしいです。
必要以上に締付ける事になるので(摩擦係数があがる?)ボルトが伸びる事もあって折れる可能性が高まるから、との事。
考えてみたらボルトには熱処理が施されていないし熱処理したら水素脆性破壊の危険もあるので当然ですかね。
まあ、少々、上記がズボラでも何とかなってるんでしょう、しかし、知ってしまった以上、自分的には守ろうかと・・・w
Posted at 2018/12/16 20:46:47 | |
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