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Slowhand190のブログ一覧

2018年12月24日 イイね!

クリスマスイブだって?へ~

クリスマスイブだって?へ~まあ、今日のネタは当然、クリト・・・、否、クリスマスでしょうな、何人もw

なので、この写真のイメージのアベック、否、カップルもいるんでしょう。





若かりし頃、そうバブルの時代はワテクシ、広島にいましてね、当然、独身でした。

で、当時は、東京エリアの名だたるホテルはイブの夜、予約一杯で1年前から予約せにゃあ、予約でけんかたとか?

当時はある意味、裏山鹿~って正直、思ってもいました。
(今でも予約は多いとか・・・?)

しかし、このご年齢になりますとね、「まあ、どうでもエエわい」と思っちまいますわw

本日、悪妻、否、奥方と我がバカ娘、否、愛娘が揃ってカラOKに昼から弁当持ち込みで既に数時間、行ってます。
なので、ワテクシ、家に一人です(爆)。

まあ、本年最後の弄りもやったし(ラゲッジランプ増設)、スタッドレスタイヤのナット増し締めもやったし、「お迎え来い」コールがあったらそれなりにノンビリ、否、迅速に行きましょうかね~






束の間の「独身」はエエの~、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このまま独身でもエエんですがw

だが、ケーキは食いたい(バカ笑







Posted at 2018/12/24 19:12:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月16日 イイね!

よく考えてみると・・、どうしてるんでしょう?~タイヤ交換、その時に

よく考えてみると・・、どうしてるんでしょう?~タイヤ交換、その時に本日、スタッドレスタイヤに交換したんだけど・・・






よく、考えてみると以下の手順からある疑問が。順不同ですが列記してみますわ。

1、タイヤ規格

ロードインデックス=LI

スタンダードならJATMA、ETRTOとかあって、タイヤによってはエキストラ規格もあったりしますよね?

まあ、ワテクシ、高級舶来モンはあんまり買えないと思うのでスタンダードで良いんですが(しかも中古~自虐w)、それでも一応は気にします。

参考URL
https://caritem.web.fc2.com/kihon/etrtoaircheck.html

今回、年代モノのスタッドレスタイヤはYOKOHAMAのIG50で、185/60R15 84Qというサイズ、速度記号です。
どうやら、F:230kPa  リア:210kPaで良いのに、ノテ君のノーマル規格である、F:250kPa、リア:230kPaにしてしまいました。

まあ、近々に調整します(苦笑)。 

2、ローテーション

これ、偏摩耗に良いので、5,000km毎が推奨されてますかね。まあ、ワテクシ、10,000kmを目途にしてますがw

3、トルクレンチ

締付け管理、これは締付け過ぎはボルトが伸びる。、折れるなど、問題あるし、ちゃんと締付けてなければタイヤが飛んでいきます。

昔、レンチに乗って締めたり、パンクしたので交換してしばらく走ってたらど~も、ガタガタいうので停車して交換したタイヤを見たら緩んでた(恐!!)とかいろいろ、やらかしてましたね~ ><;

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トルクレンチの締め方は、この様に水平にしてゆっくり「カチッ」と1回、鳴るまで下げます。カチっと鳴って又、カチっとさせると規定よりもトルクが上がるらしい。

この水平、ゆっくり、1回だけ、がポイントですね~

100km走ったら「増し締め」が基本。

上記の全てをちゃんと全うしているDラー、ショップってあるんでしょうか?

以下、各々で疑問に思った点をこれまた、列記しときます。

1、Dラー

トルクレンチでカチカチさせてます⇒エエのか?

2、コ●●コ タイヤセンター

空気圧は高めより、低めでもエエです。⇒タイヤ規格の説明なし。

思えば過去、アチコチでタイヤ交換したけど、「100km走ったらホイルを増し締めするので再訪して下さい」というショップはなかった@@;

本来、タイヤ交換したらそのタイヤは水のみで洗浄してワックスは塗布しない、が基本らしいですが、どこのショップの洗ってはくれなんだの~

まあ、ショップによってはインパクトレンチでガガッとやって終わり、もあるし、結構、いい加減と思います。

あ、ナットにはグリスは塗ってはいけない、これも常識らしいです。

必要以上に締付ける事になるので(摩擦係数があがる?)ボルトが伸びる事もあって折れる可能性が高まるから、との事。

考えてみたらボルトには熱処理が施されていないし熱処理したら水素脆性破壊の危険もあるので当然ですかね。

まあ、少々、上記がズボラでも何とかなってるんでしょう、しかし、知ってしまった以上、自分的には守ろうかと・・・w






Posted at 2018/12/16 20:46:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年12月16日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換~備忘録

朝もはよから洗車して、会社でスタッドレスタイヤに交換しました。

まずはサマータイヤを外して水洗い。

表側

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裏側

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基本、水洗いのみでワックスなどはつけない、が基本らしいですね。

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で、スタッドレスタイヤ交換開始~

ローテーションも兼ねているので次回の位置を養生テープに書いておきました。

しかし、フロント側はハブリングの汚い事><;

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なので、5-56で洗浄後、この「カッパーグリス」を裏につけておきました。

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で、塗布してはめ込みマスタ。

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タイヤ装着。

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で、前回、ここまで空気を抜いておきマスタ~w

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約、規定値の半分位まで、とか言いますがまあ、エエでしょう。

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取り急ぎ、ポンピーで仮ですが、エア注入~(ラブ注入でわない~古いなw)

で、ここまで入れマスタ~w 息切れしたので(爆) 200弱

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この後、GSに行って規定値までエア入れマスタ。

で、今後は自宅マンションで保管せねばならないので、コレを調達。

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そう、すのこ。

べランダの床面に直置きはど~も、イヤな感じだったので急遽、調達。
タイヤメーカーも実は推奨してますね。

185/60R15なので、600角を探したけど、330X500を2枚にしマスタ~w

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で、4本積んで、カバー掛け。

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壁にあたらないようにしておきマスタ~。

まあ、様子をみて台風で飛ばされない対策は考えます。(必要ならば、です)


しかし、タイヤは185/60R15、2013年モノなので今年が寿命でしょうね~

今回の交換時30,315km、
タイヤ自体には交換サインまで数ミリありますが。


しかし、疲れた><;











Posted at 2018/12/16 16:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年12月02日 イイね!

次週(予定)の光りモノ弄りの準備

次週(予定)の光りモノ弄りの準備予定では、次週に次なる光りモノの弄りをするつもりですが、念の為に準備、というか検証してみマスタ~w






何をするかは次回のお楽しみとして(勿体ぶるようなコトでもあ~りませんがw)まずはコレを出張前に調達しときました。

エーモン開閉連動スイッチ No,3229

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まあ、簡単にいうとリレーですが、四角い部品が磁石になっていて離れると電源ONになる仕組み。

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なのでこの2つの部品はどの位、離れたらONになるかを調べておこうかと。

昨年に購入した「メモリーバックアアップ」も活用。

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これは本来、バッテリー交換時のナビとかのメモリーが消えない様にバッテリー外しの際にバッテリーの代わりに使うものです。


又、ドラレコのリアカメラを実装後、その横に「ドラレコつけてまっせ」警告LED青色をつけました。コレです。
      ↓
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その際の余り1個も活用
します。

つまり、メモリーバックアップ・開閉連動スイッチ・青色LEDをこの様に直結しマスタ~。

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つまり、磁石の強度確認です。


この状態だと、光りません。
(工具はオモリとして使ってますがね、お気になさらない様にw)

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次、10mm離しました。が、点灯しない。

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お次は、15mm。点灯しない。

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で、約17、18mmで点灯!!

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この感覚、間隔で次週、やってみよ~!!

(しかし、お天気次第であることはお間違いありませんw)











Posted at 2018/12/02 19:02:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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2024年04月26日08:59 - 18:38、
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何シテル?   04/26 18:39
Slowhand190です。よろしくお願いします。 昔、バンド組んでギター弾きやってたもので、ジミヘン・クラプトン・Jベック辺りがマイ・アイドルです。 ...

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