• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takobeaのブログ一覧

2023年01月23日 イイね!

ロボ太郎(JH3)のバッテリーを新品に交換したら(2023/01/23)

ロボ太郎(JH3)のバッテリーを新品に交換したら(2023/01/23)ロボ太郎(JH3)のバッテリーはまだ十分に使えそうだったのですが、新品に交換したことを、整備手帳に投稿しました。

交換した理由は、CCA値が明記されているバッテリーに変えたかったということと、電圧低下でアイドリングストップが作動しないことが起こらないようにしたいという2点だったのですが、それ以外に大きな変化が起こりました。

その変化で、ロボ太郎が充電制御システムのある車だったということに気付きました。

今日、通勤時に何気なくPIVOTのOBモニターに表示されている電圧を見たら、12.2Vしかありません。今まで、走行中の電圧は、いつも 14.1V ぐらいの表示で、オルタネーターでちゃんと発電しているなと思っていたのですが、今日は、走行中の8割ぐらいは12V前後の表示で、ときどき14Vを超える値になる状態でした。

アクセル操作とも関係しているようで、常にそうなるわけではありませんが、アクセルペダルをを踏むと 12V ぐらいに下がり、アクセルペダルを離すと 14Vくらいに上がるということもありました。

通勤の帰りに、安全な場所に停車して、アイドリング状態のまま、ブレーキを踏んでいると、

はじめは、



エンジン回転数 900で、14.1V の表示だったのですが、

1分後には、



エンジン回転数 700の状態で、12.2V まで低下。

さらに1分後には、



エンジン回転数 700の状態で、11.9V まで低下しました。

さらに1分後には11.8V まで低下したのですが、あまり無駄にガソリンを消費しているのも、イヤなので、撮影は中止しました。

この撮影時になぜ、アイドリングストップしなかったのか、よくわかりませんが、信号停止時には、きちんとアイドリングストップが作動しました。

以前のバッテリーで、走行中に充電制御が行われることはほとんどなかったのは、やはりバッテリーが少し弱ってきていて、オルタネーターでの発電を休止するという条件を満たしていなかったのだと考えられます。

走行中の充電制御の様子を見ているだけで、バッテリーの状態がある程度判断できるようで、これはとても面白いと思いました。
Posted at 2023/01/23 18:17:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | バッテリー | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-30 サン十郎(DM8R)、またまたまたまた車載バッテリー点検(2025/11/30) https://minkara.carview.co.jp/userid/2763089/car/3674897/8454190/note.aspx
何シテル?   11/30 16:44
takobea ( タ コ ビ ー ) です。よろしくお願いします。 自然吸気エンジンでマニュアルミッションの車が好きだったのですが、ビートから乗り換えた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123 4 567
8910 1112 1314
15 16 17181920 21
22 23 24 25 26 27 28
293031    

リンク・クリップ

フットランプ取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/23 13:21:35
車検(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 07:54:40
サンバー熱血清掃 センターコンソール周囲編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/20 10:59:31

愛車一覧

マツダ CX-30 サン十郎 (マツダ CX-30)
F太郎(フォレスター SF5)から乗り換えることになったクルマです。 愛称は「サン十郎」 ...
スバル サンバートラック サン太郎 (スバル サンバートラック)
富士重工業製のサンバートラック、EL付5速MTのパートタイム4WDです。 石がごろごろ ...
ホンダ N-WGNカスタム ロボ太郎 (ホンダ N-WGNカスタム)
微笑んでいるようなロボット顔が気に入ったので、愛称は「ロボ太郎」です。 買い物をしたあ ...
スバル フォレスター F太郎 (スバル フォレスター)
初代フォレスターのNA、5MTです。 水平対抗エンジン( EJ20 SOHC16バルブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation