• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takobeaのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

スーパーの駐車場にて

スーパーの駐車場にてスーパーで買物をしようと、サンバートラックで駐車場に入って、駐車スペースを探していました。左前に空きスペースがあったのですが、他にいい場所があるかもと、徐行していると、



前方から車(ミラ イース?)がやってきました。



近づいてくるのですが、この車の動きが予測できません。

この車の運転席の前には、ナビか何かがあり、私の方からはドライバーの顔が見えませんでした。

どちらに進みたいのかよくわからず、私は完全に停止しました。

この車は、ウインカーを出さずに、







私が駐車スペースの候補として考えていた場所に入っていきました。ドライバーはかなり高齢の小柄な女性でした。ドライバーの顔が見えず、ウインカーも出さない車は、何を考えているのかわからず、困りますね。

私の方からこのドライバーの顔が見えなかったということは、このドライバーの方からも、私の車が見えていなかったのかもしれません。手前で停止して待っていたのが正解でした。

今日も、危険回避ができてよかった! よかった!

画像は、いつものように、ドライブレコーダーの映像から切り出したもので、建物や背景や車のナンバーなど、わからないように加工してあります。


Posted at 2021/10/31 21:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通マナー | 日記
2021年10月31日 イイね!

コウガイビル

コウガイビル裏庭にコウガイビルが這っていました。



ヌメヌメとした粘液で体表が覆われています。全体に黒く、体表に模様は見られませんでした。種名はわかりません。





頭部は銀杏の葉のような独特の形をしています。この平べったい頭部は、地面の障害物を避けるように、その少し上をかすめるようにして、移動していきます。

コウガイビルの大きさがわかるようにと、ボールペンを持ってきて、近くに置いてみました。



平べったい頭部の幅はボールペンの直径より大きいですが、体の太さはボールペンよりかなり細いですね。

体長は10cm以上ありました。
Posted at 2021/10/31 20:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 扁形動物 | 日記
2021年10月31日 イイね!

サンバートラック(TT2)もフォレスター(SF5) もビート(PP1)も給油

サンバートラック(TT2)もフォレスター(SF5) もビート(PP1)も給油今日は10月の最後の日なので、車3台とも少し走らせて給油。
燃費の記録をエクセルに入力して、毎月の燃費をグラフ化しているので、月に1回は給油しておきたいのです。

写真のように、フォレスターはまだ、燃料ゲージで針が半分より上にあるのですが、入れておくことにしました。

ビートも、燃料ゲージで針が半分より上だったのですが、給油。ビートはエアコン故障のため暑い夏の期間、ほとんど乗らなかったので、快適な気候の時期になるべく乗っておこうとしていますが、忙しくて、なかなか遠くまで出かけることができません。

結局、一番よく乗っているのがサンバートラック(TT2)で、今月は2回給油しました。

10月の燃費は、
ビートが22.16km/L
サンバートラックが18.34km/Lと17.44km/L(平均は17.88km/L)
フォレスターが13.65km/L
でした。

そういうわけで、通勤にはビートとサンバートラックを半々ぐらいで使用し、雨の日や風の強い日だけフォレスターを使用するようにして、なるべく燃料代を節約しようとしています。
Posted at 2021/10/31 18:05:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の維持管理 | 日記
2021年10月30日 イイね!

河骨の黄葉

河骨の黄葉メダカの睡蓮鉢もすっかり秋になり、河骨が美しく黄葉してきました。



葉柄が睡蓮鉢の縁に力なくもたれかかり、濃い緑だった葉が黄緑に、さらに黄色にと変化してきました。





黄色く変化したあとは、茶色く枯れてくるのですが、葉に残された栄養を、今、急いで水中の茎に回収しているところかもしれないので、葉の面積の半分くらいが茶色に枯れるまで、切り取らず、そのままにしておきます。



水中の葉も元気がなくなってきたようです。この時は、まだ朝だったので、水温が低いためか、メダカは深いところに隠れていました。

昼になって、水温が上がってきたら、



メダカ達も水面近くに出てきたので、餌をやりました。水温の低下につれ、メダカの動きも鈍くなってきていますが、まだ、餌は食べます。今のうちに、しっかりと栄養を蓄えて、冬越しに備えてもらいます。
Posted at 2021/10/30 13:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 植物 | 日記
2021年10月27日 イイね!

ビートで走行中には、よくあることですが、

ビートで走行中には、よくあることですが、交差する細い道から、一時停止せずに、そのまま、白のワゴンRが出てきました。





ビートで走行している道の方が優先です。出てきた車は、一時停止して安全を確認してから出てこなければいけないのですが、私の車に気付かずに、一時停止せず、そのまま出てきたようです。

ここは、周りに人家のないところなので、私は思い切りクラクションを鳴らし続けながら、同時にブレーキを強く踏んで、衝突を回避しました。ビートのクラクションは「ビーーーーッ」という情けない音で、全然迫力がありませんが、取りあえず、相手がいかに危険なことをしでかしたかということを警告する意味で鳴らしました。



相手のドライバーはかなり高齢の男性で、手を振って走っていきました。「すまなかった。」という意思表示だったのでしょうか。







リアカメラの映像です。白のワゴンRが去っていきます。

たまたま後続車がいなかったのでよかったです。私は強くブレーキを踏んで、60km/h ぐらいの速度から10km/h ぐらいまで急減速したので、後続車がいたら、追突されていたかもしれません。

今回の反省点は2つ。一つ目は、前を走る軽トラなど3台の車との車間距離を離しすぎた点です。もっと、くっついて走っていれば、ワゴンRが跳び出してくることはなかったでしょう。

二つ目は、夕方になっていたのに、まだライトを点灯していなかったことです。ビートにはなるべく目立つように青色のデイライトを点けているのですが、それだけでは不十分だったようです。

ビートは前面投影面積が極端に少なく、接近していても気づかれにくく、また、まだ遠くにいるように間違って認識されることがよくあるようです。

今回の写真はミラー型ドライブレコーダーの映像から切り出したもので、時刻などのデータや、背景の一部、相手の車のナンバーなどを消してあります。

ドライブレコーダーの映像をたまに確認するのは、作動確認としても重要です。
このドライブレコーダーは取り付けてから、1年と10ヶ月が経過していますが、まだ大丈夫ですね。


Posted at 2021/10/27 21:28:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通マナー | 日記

プロフィール

「[整備] #N-WGNカスタム ロボ太郎(JH3)、2回目の車検とCVTフルード交換(2025/06/06) https://minkara.carview.co.jp/userid/2763089/car/3215200/8259544/note.aspx
何シテル?   06/08 20:49
takobea ( タ コ ビ ー ) です。よろしくお願いします。 自然吸気エンジンでマニュアルミッションの車が好きだったのですが、ビートから乗り換えた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
34567 89
1011 1213 141516
17 181920 2122 23
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

アドバンストキーをイメージチェンジするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 13:03:32
車のボディを常に綺麗に保つお手入れの相棒たち❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 21:53:07
[スバル フォレスター]エステー / エステーオート メカニックグローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 13:12:20

愛車一覧

マツダ CX-30 サン十郎 (マツダ CX-30)
F太郎(フォレスター SF5)から乗り換えることになったクルマです。 愛称は「サン十郎」 ...
スバル サンバートラック サン太郎 (スバル サンバートラック)
富士重工業製のサンバートラック、EL付5速MTのパートタイム4WDです。 石がごろごろ ...
ホンダ N-WGNカスタム ロボ太郎 (ホンダ N-WGNカスタム)
微笑んでいるようなロボット顔が気に入ったので、愛称は「ロボ太郎」です。 買い物をしたあ ...
スバル フォレスター F太郎 (スバル フォレスター)
初代フォレスターのNA、5MTです。 水平対抗エンジン( EJ20 SOHC16バルブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation