• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takobeaのブログ一覧

2021年12月24日 イイね!

ビートから乗り換える予定の車

ビートから乗り換える予定の車すみません。ビートから乗り換える予定の車を紹介したかったのですが、まだ納車してもらっていないので、写真がありません。それで、ホンダのホームページから写真を借用させていただきました。

N-WGN Custom L・ターボ Honda SENSING です。もちろん中古なので、こんなにピカピカではないと思いますが、型と色はこの写真と同じです。

ビートとは真逆の車ですね。

今まで、自然吸気エンジンで、マニュアルシフトの車ばかり乗ってきたのですが、やはり、最新のメカニズムの車に慣れておく必要もあるのではと思い、選びました。

このロボットのような顔が気に入ってしまったというのも、大きな理由ですね。

まだ出会っていないのに、愛称は「ロボ太郎」くんにしようかと思っているくらいです。

ビートのほうは、私が取り付けたものを外す作業をしています。そのまま残しておくように頼まれている物以外は、次の方の迷惑にならないように、なるべくすっきりとした形で渡せるようにしたいと思っています。穴はほとんど開けていませんから、両面テープをはがす作業が多いですね。

惜別と、新たな出会いへの期待とが入り混じった、複雑な心境です。
Posted at 2021/12/24 21:45:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の記録 | 日記
2021年12月23日 イイね!

フォレスター(SF5)イイね! 777 、ありがとうございます!

フォレスター(SF5)イイね! 777 、ありがとうございます!ありがとうございます!
フォレスター(SF5)の愛車紹介で、イイね!が 777 になりました。

オーディオの交換や、ランプ類のLED化などは一通り終了し、あとは維持のための弄りを行っている程度なので、整備手帳やパーツレビューの投稿数も少なくなっているのですが、いろいろな方々から「イイね!」をいただき、777 というラッキーな雰囲気の数になりました。

ビートとは違って、シルバーメタリックの塗装は、まだ艶があり、ボディ下部のサビもほとんどなく、エンジンやミッションも好調なので、総走行距離 30万km を目指して、まだまだ乗り続けるつもりでおります。

これからも、よろしくお願いいたします。

Posted at 2021/12/23 20:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の記録 | 日記
2021年12月22日 イイね!

アマガエルがいなくなったステンレスパイプ

アマガエルがいなくなったステンレスパイプ11月20日に、布団干しのステンレスパイプの中のアマガエルの写真を投稿しました。

1枚目の写真は今日のステンレスパイプの中の様子です。もうアマガエルの姿はありません。



11月20日の写真です。

寒くなってくるのに、いつになったら冬眠場所に移動するのか、心配していたのですが、あれから1か月、きょうはもう冬至です。

主のアマガエルは冬眠場所に移動したようです。

いつ頃、いなくなったか、はっきりは記憶していませんが、11月末か12月上旬には姿が見えなくなりました。

3月頃には、また姿を見せてくれるでしょうか。
Posted at 2021/12/22 17:52:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 両生類 | 日記
2021年12月21日 イイね!

ビートと別れることを決断

ビートと別れることを決断ビートの現在のボンネットの塗装の状態です。

このまま放置しておくわけにはいかないと思いながら、しかし全塗装の決意もできず、しばらく迷っていたのですが、とうとう別れることを決断しました。

手放して、新しい業者あるいはオーナーの手で必要な手当てをしてもらうほうが、このビートにとっては幸せなのではと思うようになったのです。

エアコンは壊れていますが、12ヶ月点検やオイル交換はしてもらったばかりの、ある程度良い状態で別れ、次の方に託すのが一番良いように思えたのです。

このビートを下取りに出して、ある中古車を購入する契約を済ませました。

このビートを購入したときの金額と下取りの金額の差は約30万円でした。30万円で17年と8か月の間、楽しむことができたのですから、ずいぶんラッキーだったと思います。

もちろん、その間にエンジンのオーバーホールや幌の張替えなどの大きな出費はありましたが、それで、車の状態が見違えるように良くなるのは、とても嬉しいことでした。

みんカラのビート乗りの皆様には、いろいろと教えていただいたり、みん友としてお付き合いいただいたりして、とても感謝しております。

次の車はビートではありませんが、ホンダの車です。これまでと同様にお付き合いいただけたら嬉しいです。

また、新しい車が納車されましたら、報告いたします。

Posted at 2021/12/21 17:58:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車の記録 | 日記
2021年12月21日 イイね!

サンバートラック(TT2)、70,000km到達

サンバートラック(TT2)、70,000km到達今日、帰宅途中にオドメーターが 70,000km になりました。

ほとんど人も車も通らない小道に入り、停車して撮影。

4年前に乗り出した時が 46,682km だったので、年に 6,000km ぐらいしか走っていません。

このペースでいくと、10年後で 130,000km、20年後でも 190,000km ですから、サビとの戦いに負けなければ、まだまだ楽しめそうですね。
Posted at 2021/12/21 17:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の記録 | 日記

プロフィール

「[整備] #サンバートラック サン太郎(TT2)、エアコン調節レバーの飾りにスワロフスキーを追加(2025/12/10) https://minkara.carview.co.jp/userid/2763089/car/2474912/8466112/note.aspx
何シテル?   12/10 19:00
takobea ( タ コ ビ ー ) です。よろしくお願いします。 自然吸気エンジンでマニュアルミッションの車が好きだったのですが、ビートから乗り換えた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    123 4
567891011
1213141516 1718
1920 21 22 23 2425
26 2728 2930 31 

リンク・クリップ

コメリ(CRUZARD) ホーススライダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/08 07:17:12
ラジコン活動、荷物の中身 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 21:54:28
フットランプ取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/23 13:21:35

愛車一覧

マツダ CX-30 サン十郎 (マツダ CX-30)
F太郎(フォレスター SF5)から乗り換えることになったクルマです。 愛称は「サン十郎」 ...
スバル サンバートラック サン太郎 (スバル サンバートラック)
富士重工業製のサンバートラック、EL付5速MTのパートタイム4WDです。 石がごろごろ ...
ホンダ N-WGNカスタム ロボ太郎 (ホンダ N-WGNカスタム)
微笑んでいるようなロボット顔が気に入ったので、愛称は「ロボ太郎」です。 買い物をしたあ ...
スバル フォレスター F太郎 (スバル フォレスター)
初代フォレスターのNA、5MTです。 水平対抗エンジン( EJ20 SOHC16バルブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation