• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takobeaのブログ一覧

2023年12月25日 イイね!

F太郎に乗り始めてから現在までの年間総走行距離・総合燃費の変化(2023/12/25)

F太郎に乗り始めてから現在までの年間総走行距離・総合燃費の変化(2023/12/25)年末になると、いろいろと1年間を振り返ってのまとめをしたくなります。

今夜は、F太郎(SF5)に乗り始めてから、B太郎(ビート)、サン太郎(TT2)、ロボ太郎(JH3)の各車の走行距離と燃費をトータルした年間総走行距離・総合燃費の変化をグラフにしてみました。

タイトル画像のグラフをまず作ったのですが、それでは、各車の使用期間がわからないので、それを横棒で追加したグラフを作りました。



1996年の 4月から F太郎に乗り始め、2004年の 4月から B太郎との二台体制になりました。B太郎を通勤に使うようになり総合燃費が良くなってきました。

2006年から通勤距離が短くなりましたが、渋滞区間がなくなったため、総合燃費は 15~17km/L くらいで、良い状態が続きました。

2017年の10月から、サン太郎を加えた 3台体制になりましたが、燃費の良い状態は続いていました。

2021年 12月にB太郎とお別れし、ロボ太郎を迎えました。2022年は、ロボ太郎の活躍で、総合燃費がさらに良くなり、18km/L を超えたのですが、今年は勤務形態の変化により総走行距離が短くなったことと、猛暑が影響してか、総合燃費が 16km/L に落ちてしまいました。

来年の総合燃費は 2022年のレベルくらいまで戻ってくれるといいのですが、どうなるでしょうか。

Posted at 2023/12/25 23:19:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2023年12月22日 イイね!

もうすぐ愛車(ロボ太郎)と出会って2年です!

もうすぐ愛車(ロボ太郎)と出会って2年です!12月24日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!



2月、MEIKASO ネックパッド を運転席に取り付けました。



2月、無限ドアハンドルプロテクターを貼り付けました。



2月、JH3 のマイナーチェンジ後の本革シフトノブです。



2月、BRIGHTZ ステンレスウインドウスイッチパネルカバーです。



3月、消臭力クルマ用クリップタイプ(ホワイトムスク)です。



4月、3Mダイノックシートです。



5月、サブウーファー(TS-WX400DA)です。



5月、audio-technica のハイ/ローコンバーター(スピーカー出力をRCA出力に変換)です。



6月、TS-F1740SⅡです。



7月、車検証ケース「フライングスヌーピー」です。



7月、車内用ファン Meltec CF-111 です。



9月、エアコン用クリーンフィルター(純正品)です。


■この1年でこんな整備をしました!



1月、ワイパーゴム(純正品)交換。



1月、バッテリー交換(BOSCH HTPP-M-60R)。



2月、ネックパッド固定板作製。



2月、ハイマウントストップランプ交換(浸水のため無償交換)。



2月、JH3 マイナーチェンジ後の本革シフトノブに交換。



2月、無限ドアハンドルプロテクター貼付。



2月、ウインドウスイッチパネルカバー貼付。



3月、消臭力クルマ用クリップタイプ(ホワイトムスク)取付。



3月、リアカメラのコーティング。



4月、運転席ドア下部に 3Mダイノックシート貼付。



5月、サブウーファー設置BOXを作り、TS-WX400DAを設置。



6月、サブウーファー設置BOXの上にティッシュホルダー設置。



5月、ディーラーにて車検整備。



6月、運転席ドアのスピーカー交換。



6月、運転席ドアにツィーター取付。



7月、12Vポータブル電源にファン(Meltec CF-111)を接続して使用。




8月、助手席側ドアスピーカー交換とツィーター取付。



9月、エアコンフィルター交換。



12月、ドアミラーウインカー点灯確認用プラスチック貼付。


■愛車のイイね!数(2023年12月21日時点)
242イイね!


■これからいじりたいところは・・・
ボディーの洗車や、エンジンルームの清掃など、基本的な作業。

■愛車に一言
これからもよろしく!
Posted at 2023/12/22 20:52:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の記録 | 日記
2023年12月17日 イイね!

F太郎(SF5)、568回目の給油(2023/12/17)

F太郎(SF5)、568回目の給油(2023/12/17)燃料計の針は半分より少し上だったのですが、明日からガソリン値上げというメールが届いていたので、入れておきました。

総走行距離 279,813km でした。




満タン法での燃費は、走行距離 307km/25.84L = 11.88km/L 。

今年の給油は今回が最後になりそうなので、新車から26年の年走行距離・年平均燃費のグラフをアップしておきます。



青線が年走行距離、赤線が年平均燃費です。

昨年までと比べ、今年の燃費はかなり悪化してしまいました。

この原因の一つは、渓流釣りにまったく出かけられず、短距離の走行ばかりになってしまったことです。

もう一つの原因は、今年の猛暑です。夏季のエアコン使用が多く、昨年の夏と比較しても、



燃費の悪化が顕著で、これが年平均燃費の悪化の一因と考えられます。

来年は、冬暖かく、夏涼しい気候となることを願っています。
Posted at 2023/12/17 17:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2023年12月16日 イイね!

サン太郎(TT2)、121回目の給油(2023/12/15)と月間燃費の季節変化・年変動

サン太郎(TT2)、121回目の給油(2023/12/15)と月間燃費の季節変化・年変動灯油の購入に出かけたついでに、サン太郎にも給油しておきました。
燃料ゲージの針は、半分よりかなり上を指していて、ガソリンは 8.13L 入っただけでした。





灯油は、



いつものように、荷台に灯油タンクをロープで固定しておき、口を開けて順に入れていきます。



サン太郎の燃費の話に戻りますが、給油直前のテクトム燃費マネージャーの平均燃費は15.81kmでした。

満タン法では、走行距離 128km/給油量 8.13L = 15.74km/L でしたから、燃費表示の 99.6%で、ほとんど同じくらいでした。N-WGN の燃費表示もこれくらいの精度にしてもらえないかと、いつも思います。

給油後、テクトム燃費マネージャーの燃費データをリセットしてから 8km ほど走っての燃費表示は、



18.65km/L でした。エンジンが暖まっている状態で、信号停止の少ない田舎道を走行すると、このくらいの燃費になります。

サン太郎の今年の給油も今日が最後になりそうなので、これまでの月平均燃費の季節変化と年変動をグラフにしてみました。



2017年10月に中古車として購入してからの 6年と3ヶ月のデータです。
12月~2月の冬期は 16km/L 程度まで悪化。3月~11月までの暖かい季節はバラツキが大きいですが、16~18km/L 程度の範囲内が多いです。19km/L 以上の値が出たときは、たまたま給油量がいつもの満タンより少なめだったといったことがあったのかもしれません。
今年のグラフが全体に少し低くなっているのは、交換したタイヤ(BRIDGESTONE 604V RD604 STEEL 145R12)の影響が考えられます。
なお、今年の 8月は給油をしなかったので、グラフが途切れています。

点火時期調整が可能であれば、もっと燃費を良くできるかもしれないと思うのですが、TT2 最終型は調整不可能なんでしょうか??
Posted at 2023/12/16 09:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2023年12月15日 イイね!

ロボ太郎(JH3)、32回目の給油(2023/12/15)と月間燃費の季節変化

ロボ太郎(JH3)、32回目の給油(2023/12/15)と月間燃費の季節変化また月曜日からガソリン値上げというメールが届いたので、ロボ太郎の給油をしておきました。

今年は月に1回の給油になっています。
今月の燃費は、走行距離 380km/給油量 18.68L = 20.34km/L でした。
メーター表示の燃費は21.7km/L だったので、満タン法での計算値はメーター表示の93.7% でした。メーター表示燃費が実際より良い数値になっているのは、いつものことです。

今回が今年最後の給油になると思うので、今年1年間の燃費の季節変化を昨年1年間と比較しておこうと思います。



緑色のグラフが昨年のものです。8月と9月に燃費が悪化しているのは、エアコン使用が原因でしょう。

青色のグラフが今年のものです。今年は、昨年より猛暑の日が多くて、エアコン使用の日が多かったため、7月から9月に極端に悪化してしまいました。

昨年1年間の平均燃費が 21.14km/L だったのに対し、今年の平均燃費は 20.67km/L と悪化しました。これも、夏の猛暑が大きな要因と考えられます。

それでも、これまでのトータルの平均燃費が 20.95km/L と余裕で20km/L を超えているのは、N-WGN カスタムターボのエンジンや CVT の優秀なところですね。
Posted at 2023/12/15 20:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「[整備] #サンバートラック サン太郎(TT2)、助手席前に設置した鹿角にスワロフスキー(2025/12/11) https://minkara.carview.co.jp/userid/2763089/car/2474912/8467593/note.aspx
何シテル?   12/12 18:25
takobea ( タ コ ビ ー ) です。よろしくお願いします。 自然吸気エンジンでマニュアルミッションの車が好きだったのですが、ビートから乗り換えた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456 789
10111213 14 15 16
1718192021 2223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

コメリ(CRUZARD) ホーススライダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/08 07:17:12
ラジコン活動、荷物の中身 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 21:54:28
フットランプ取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/23 13:21:35

愛車一覧

マツダ CX-30 サン十郎 (マツダ CX-30)
F太郎(フォレスター SF5)から乗り換えることになったクルマです。 愛称は「サン十郎」 ...
スバル サンバートラック サン太郎 (スバル サンバートラック)
富士重工業製のサンバートラック、EL付5速MTのパートタイム4WDです。 石がごろごろ ...
ホンダ N-WGNカスタム ロボ太郎 (ホンダ N-WGNカスタム)
微笑んでいるようなロボット顔が気に入ったので、愛称は「ロボ太郎」です。 買い物をしたあ ...
スバル フォレスター F太郎 (スバル フォレスター)
初代フォレスターのNA、5MTです。 水平対抗エンジン( EJ20 SOHC16バルブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation