S2000 リアウインドシールドモールディングの塗装-1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
トランクの幌側の脇にあるこのパーツ、塗装がハゲハゲでした。
トランクわきのモールとか、カバーとかいろいろな名称で検索しましたがいまいちわからず。
正式名称は「リアウインドシールドモールディング」
買えば片方3000円くらいですけど、色番がわからず。
Dでお願いすれば1万くらいかかります。たぶん。
2
まさに劣化!
という感じですね。
3
外した後の20年の誇り。。。
いや、「埃」
外すのはとても硬くて、イーグルショップ浦和さんで外し方を教えてもらいました。
外し方
1、トランクあけたところのビスを外す。
2、手を入れてしっかりと握る(この時だいぶゆがみますが平気でした)
3、モール中央付近を反対側の手で下方向にしっかり押さえる。
4、2で手を入れた部分を手前(テールランプ方向)に引く!
4
裏面はこんな感じになっていて、このくぼみに「行程3」の中央の突起が「パチン」と入っている感じです。
たったこれだけなのに、むっちゃ固かった。。。
これを平行に抜きたいので、行程3では中央付近をしっかり下に押さえ込む必要があります。
5
純正色があればそれで塗ればいいですけど、私の色はもう廃盤なので、別な色に。
「艶消しクロ」で行くつもりでしたが。
廃盤の色でも注文すれば作ってくれますけどね。。。。
ダメならまた剥がせばいいですし。
今回は遊びます。
6
まずは劣化した塗装を耐水ペーパーではぎます。
めんどかったので、
1、320番で軽く研ぐ
2、1000番で隅々まで剥く
古い塗装が残っていると新しい塗装の溶剤ではがれてくることがあります。
下地が浮いたら終わりですし、そもそも劣化しまくっているので下地と素材の密着は悪くなっているはず。。。
なので、全剥きが正解と思います。
7
塗装です。
手順は
1、元の塗料を剥く
2、中性洗剤で脱脂して乾燥(キッチンペーパーみたいな繊維が出ないもので拭くがベスト)(シリコンオフがあればそれでもOK)
3、ミッチャクロンでプライミング処理
4、プラサフを3度塗り(プラの劣化がひどかった)
5、プラサフを1000番で水とぎ
6、ボコボコがあれば再度プラサフで4番からやり直し
7、中性洗剤で脱脂
8、家にあったワインレッド染めQで塗装
9、十分に乾燥
10、マスキング
11、脱脂
12、艶消しクロを塗装
13、半乾きくらいでマスキング剥がし
14、十分に乾燥
15、脱脂
16、艶消しクリアで塗装(厚めに塗った)
塗装は何でもそうですけど、うすーく、焦らず。
捨て吹きも重要です。
単色なら7から12に飛んでくださいね。
艶ありクリアなら、最後にコンパウンドを!かければ最高です。
8
艶消しは、コンパウンドかけられない(光っちゃう)ので完全に乾燥後にガラスコーティングしてから車に戻すつもりです。
行程7のように、見る角度によって赤のラインが目立ったり目立たなかったりするようになりました。
まぁ、悪趣味ですね。
せっかくなので、オリジナル感を出してもいいと思います。
ちなみに、20年もたつと日の当たる場所、当たらない場所でプラスチックの色が違いました。
塗装の劣化&プラの劣化で剥げてきたんでしょうね。。。
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