zoumushiのブログ一覧

2018年07月20日 イイね!

6日目は青森県へ!

6日目は青森県へ!函館~大間にフェリーで渡りました。
一度は行ってみたかった大間。
本州最北端の地(^_^;)
北海道を離れた一抹の寂しさもありますが、大間の雰囲気は北海道っぽい(^_^;)

海岸線を100kmちょっと南下。
おいらせ町にある床屋さんガンダムカットへ。
ご主人手作りのモビルスーツ群が並んでます。
床屋さんのほうはお休みでした・・・

続いて青森の百名城を2つ巡りました。

八戸市 根城。
弘前市 弘前城。

無事にスタンプGET。

弘前城に到着したのが16:45。
天守まで急いで歩きましたが17時閉館まで時間がなく天守見学は行けませんでした。
資料館のみ5分ほど見ていそいそと退散(*_*)

それにしても暑い!久しぶりの30℃。バイクの冷却ファンが久しぶりに回ってます。

夜は居酒屋で締めました。

イカ、タコ美味っ

本日の走行330km

Posted at 2018/07/20 05:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018_北海道 | 日記
2018年07月19日 イイね!

5日目 歴史探訪かな

5日目 歴史探訪かな7/18(水)くもり時々晴れ(山間部はちょっと雨)

余市を7時に出発し、羊蹄山をみながらニセコへ向かう予定が霧で殆ど見えず(^_^;)

諦めて海沿いに出て続・百名城スタンプ集めです。

上之国町の夷王山にある勝山館と函館の志苔館。
勝山館では歴史を紹介する施設もあり見学してきました。
北海道は他民族(アイヌ)との争いがあるので、本土とはちょっと違う歴史があります。

そうそう、夷王山の近くの江差には復元された開陽丸(幕末の軍艦)が展示された道の駅があります。夷王山に行ったら是非立ち寄りましょう。

函館の志苔館は何も施設はなく跡地が佇むだけ。函館空港がすぐ近くなので飛行機が近くで見えました(^_^;)

あと、砂利の急坂があるので大きいバイクで行く方は気をつけましょう。
自信のない方は下にバイク置いていったほうが無難です。それくらいヤバイ坂です。
私も雨だったら躊躇したと思います(^_^;)

函館に3時頃着いてしまったので、恵山(えさん)まで足を伸ばしてみました。
うーん、2度目はないかな。

函館は最高気温23度。
夜はさらに涼しく、湿度も低め。

街をウロウロ1km以上歩きましたが汗もかきませんでした。

あぁ灼熱の本州に戻りたくない・・・(^_^;)

本日の走行420km
Posted at 2018/07/19 05:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018_北海道 | 日記
2018年07月18日 イイね!

4日目は晴れのち曇り 稚内~積丹まで南下

4日目は晴れのち曇り 稚内~積丹まで南下7/17(火)朝。同宿の名古屋のライダーと談笑しながら荷物を積み込む。

名古屋の方は利尻島へ行くとのこと。
いつかはと思いつつ、利尻・礼文島へ行ったことありません。

バイク持って行くと往復で11,000円以上かかるし、島でレンタカーというのもありかもね。
まぁ今回はパスです(^_^;)

この日の稚内は気温12℃。
通学する学生は夏服ですが中高年はマフラーしてたり、季節がよく分かりません(^_^;)

南下してすぐの抜海駅。ここは最北の無人駅です。
映画撮影などにも使われたことがあるそうです。

若かりし頃のキョンキョンの写真が貼ってありました。

運よく列車も来ました。

海沿いを南下し北緯45度モニュメントを過ぎ、右手に見えるはずの利尻富士は雲隠れ。

定番のオトンルイ風力発電所をサラっと見てから内陸へ。

海沿いを南下するだけじゃ芸がないだろとサロベツ原野を横切り知駒峠へ。

海沿いはバイクと沢山すれ違うけど、この峠に至るまでは1台も走ってなかった(^_^;)

峠に至る道もなかなかよい道でした!

キャンピングカーで旅するおっちゃんとお話してからR40を旭川まで南下。

大分遠回りしたので時間が・・・今日は積丹半島の神威岬まで行きたいのです。
遅くなると閉門するし、やむを得ず高速道路で小樽まで一気に!

神威岬には5時過ぎに到着。

平日だしガラガラ。
遊歩道は途中から土砂崩れに危険があるとかで通行止めでした。

曇っていたので積丹ブルーもイマイチ・・・。

駐車場に戻ると私が最後でした。管理のおっちゃんが帰りたそうだったので、退散(^_^;)

宿には6時半着。本日の走行580km。
Posted at 2018/07/18 05:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018_北海道 | 日記
2018年07月17日 イイね!

3日目は晴れ~道北へ!オホーツクの風冷たし

3日目は晴れ~道北へ!オホーツクの風冷たし3日目。明け方に一雨ありましたが6時には晴れ上がりました。

網走のほっこり民宿を後に昨日土砂降りだった能取岬へ。
網走から20分くらい。

絶景でした~

ここはトヨタのCMに使われてことがあるそうです。
朝7時台は誰もいませんでした(^ ^)V

その後はひたすら北上。紋別ではかにのツメとパシャ。

晴れてはいるんですがオホーツクの風は冷たい!

ヒートテックにTシャツ重ねてメッシュジャケットでは寒い・・・
ウィンターグローブとレインエェア(上だけ)で風を凌ぎました。

その後、定番のエサヌカ線。

写真では分かりにくいですが風が凄いんです。ヘルメット転がりそうなくらい。
コンビニで大阪から来ていた女性ライダーが横風で飛ばされて怖い怖いと言ってました。

その方は何故か尻を浮かせて走ることが風対策とか何とか・・・意味分からない。
むしろ伏せて走るほうがイイと思うんですが、聞く耳持たない人だったので深入りせず(^_^;)
無事に宗谷まで辿り着けたかな。

宗谷で給油してお守りをもらいました。

ちゃんと2018年になってた。

宗谷岬は人が多くて15秒停車ですぐ出発。宗谷丘陵へ。

人気のないところで風車の風を切る音がすごかった・・・

本日の走行距離 420km
Posted at 2018/07/17 06:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018_北海道 | 日記
2018年07月16日 イイね!

晴れました〜

晴れました〜昨日のリベンジ。
網走の能取岬です。
絶景〜
Posted at 2018/07/16 07:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018_北海道 | 日記

「今宵は青森県弘前市で一人居酒屋。
イカとタコが美味い。
BGMは杏里のオリビアを聴きながらら。
泣かせるね〜」
燃費記録用に始めました。 車歴は新しい順に、FIAT500 ← ソニカ ← アルテッツァ ← RX-7(FD) ← ハイエース ← NBロードスター ← ...

<< 2018/7 >>

スズキ バンディット1250F スズキ バンディット1250F
派手さはないけど実力派。
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
ツインエアの500Sに乗ってます。MTです。
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
ダイハツ ソニカに乗っていました。
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
5年ほど乗りました。 ほぼ5ナンバーサイズでFRのセダンって、なかなかないですよね。 4 ...