8/9速のカセット用のフリーホイールが届いた。
何の問題もなく付いたが締めたらフリーホイール部が全く回らないで固着。どうやらカセットの裏に一枚プレートを入れなければならないっぽい。入れたら締めても回った。
フル8速化で増えた幅だけでは126mmまで足りないっぽいので反対側に余分なナットを重ねる。
シフトケーブルを設置してみるとあっけなくギアチェンジできる。STI面白い。が、しっかり設定しようとするとトップギアへの変速が微妙。普通130mm の8速を126mmで運用している分、ディレイラーとスプロケット間が近すぎるっぽい。
リアホイールもよくよく見るとスプロケ側に1−2mm寄っている。反対側に足したナットを撤去してワッシャーで調節するか。
ホームセンターでM10ワッシャーゲット。100円程度。多分ロードバイク用のちゃんとした部品もあるのだろうけどこれで十分。
スプロケの反対側から3−4mm厚程度のナットを除いて両側に1.6mmのワッシャーを配してセンター調整&トップギアにシフトできるだけのスペースを作る。
今度はバッチリ真ん中に来た。トップギアにもすんなり入るようになった。
実はフロントディレイラーはまだ装着していない。シートチューブの経が合わなくてスペーサーを発注中。
なので現在、リアはSTI変速、フロントはWレバー変速というヘンテコな状態。
現在の姿。リアが急に現代車っぽい雰囲気に。これはこれで良いか。ハンドルテープはしばらくお預け。STI初めてなもんで納得いく位置が決まってから巻きます。まだフロントディレイラーも着いてないし。
ではでは。
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2021/05/23 17:43:02