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BINOZOの"茜ちゃん" [ボルボ 940 エステート (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2021年2月22日

プラグコード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
日頃からエンジンが時々4サイクルに1回脈打つようなフィーリングが気になっていたのでテスターで測って見ました。

1番遠い4番プラグコード 3.79KΩ
2
3番プラグコード 3.32KΩ
3
2番プラグコード 2.70KΩ

距離が短くなるに比例して抵抗値が下がってる… なるほど。
4
1番プラグコード

ってオイ!
通電してないやんけ…
何度テスターの角度、深さ変えても駄目。

断線したところをスパークが飛んで回ってたぽい。
5
コイル−デスビ間のケーブル 2.64KΩ
6
以前からプラグコード変えたかったんだけど無駄遣いかなと自制してた。

が、これなら胸張れる正当な理由ができた!
イェーイ!NGKプラグコードをポチる。

NGK RC-XX106

今日、届いた!
7
サクッと装着。
デスビーイグニッションコイル間のケーブルの着脱がちょっと面倒かった。盲牌盲牌。

ちょっと近所一周してみた。
ぐっは〜スムーズ!やっぱ違い明確に分かりますわ。

ここ最近、イグニッションコイル、スパークプラグと交換して来て今回トドメのイグニッションケーブル交換で点火系大三元一新!😁

じきに慣れてしまう気もするけどやっぱ気持ち良いっす。

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