• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃんぼじゃんぼの"コペン2号機" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2025年10月1日

コペン2号機の納車整備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
いろいろあって、我が家に来たコペン2号機。1号機より年式は1年若いですが、距離は+12000kmのため、手を入れていきます。今回はヤフオクじゃなくて中古販売店から購入したので、オイルは交換済み。
HKSのタワーバーは塗装し直して1号機から移設しました。
ラジエーターは茶色いなあ。1号機は新品がついてたけど、手間がかかるので移設は諦めちゃいました。しばらくは様子見ですね。
2
バッテリーも新品付けてくれました。
中古車屋さん、ありがとう!
3
1号機が廃車になった悲しみ💔を癒すためにとある部品をポチッとな。
ヤフオクも検討しましたが、新品とあまり変わらない値段だったので、しょうがないよね!
4
古いプラグは当初からのやつかな?
ECU交換のため、番手が上がりました。
5
ダイレクトイグニッションも1号機から外した新しいやつに変えました。
メーカー不明ですが。
7
細かいところでは、サスの頭のカバーを交換。やっぱ新品はしろいですね。
8
1号機用に用意していて変えていなかったコペン多走行整備の基本の部品も変えていきます。
9
ホースやグロメットもカチカチでした。
10
インテーク樹脂パイプも割れてないけど交換します。
同じ形状ですが、製造年の差は17年差!
11
スロットル付近のホースも交換。
旧品はカチカチになってました。
12
ECUも純正から、
13
定番品に変更!
上の回転がスムーズになった感じがします。変えてよかった!
他にもナビやLEDの1号機からの移設やらいろいろ整備しました。
14
やっと試走していたら、ちょうどいいキリ番になりました!いいことあるかな?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

圧力センサー部フィルター交換

難易度:

作業終了

難易度: ★★

バックタービン化

難易度:

パワステオイル交換

難易度:

17年過ぎたのでリフレッシュ PART9

難易度:

コペ吉 パワステフルード確認したのよ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #i-MiEV ウィンカーレバーの左側化! https://minkara.carview.co.jp/userid/2768649/car/2972352/5915240/note.aspx
何シテル?   07/16 20:44
じゃんぼじゃんぼです。 街乗り用で中古で三菱アイミーブM をゲットして弄りしてます。 令和7年に880コペン増車しました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

配線を切らずに「いつでも化」してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/23 12:16:12
運転席にレカロシート取付(その1) 220228 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/16 21:07:51
ステアリングスイッチへの道③【ステアリングスイッチ取り付け編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/15 12:55:07

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
シトロエン グランドC4 ピカソ  シャイン ガソリン  レザー  ラズリーブルー 4/ ...
ダイハツ コペン コペン2号機 (ダイハツ コペン)
いろいろあって、 コペン1号機(アルティメットエディション) から コペン2号機(アルテ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
街乗り用で使用。
ダイハツ コペン コペン1号機 (ダイハツ コペン)
令和7年6月に娘の通学用に99781km走行の中古のコペン1号機を増車しました。 はじめ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation