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とくちゃんずの愛車 [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:2020年7月30日

フロントサスペンション アッパーマウント交換 その3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
その2より

アッパーマウントのナット三本を外します
その2で残したボルトがあるので全て外しても落ちません

その後ナックル部のボルトを抜くとアブソーバーASSYが外れます
2
軽くウエスで汚れをとりましたアブソーバーASSYです

コレをバラしていきます

スプリングコンプレッサーでスプリングを縮めアッパーマウントがフリーになったら
アッパーマウントセンターのナットを緩めます
アブソーバーのインナーシェルと共周りするのでインパクト等でサクッと緩めました
3
旧アッパーマウントです
よく見ると亀裂が…

コレが原因か!

と断定w

新品と交換

アブソーバー自体に漏れ?抜け?は無いみたい
どうやらガスショックらしい
4
同時交換のスタビリンク

まだガタは無いけどブーツ破れの為ついでに交換

上  旧スタビリンク
下  新スタビリンク

シャシ番で二種類あるようです
ウチのはAタイプ
本体にAと表示有り

ナットは外したものを再利用
5
ブーツ部アップです

グリス出てますねw
6
外した逆で組み付け、取り付けて
この状態です

コレでコトコト音が消えてくれたら良いのに…😓
7
新品アッパーマウントです

頼みますよ〜w
8
結果‼️

コトコト音が消えました😍

でもやがて後ろからするでしょうw

まぁ17万キロだからしょうがないか😆

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