• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まいどん。の愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

レカロ RS-Gの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前インプで装着していたSP-G以来、十数年ぶりのフルバケ取り付け。

諸事情によりひと冬寝かせて熟成させたRS-Gをようやく取り付けました( ^ω^ )

純正シートはとても重たいので、しっかり養生しました。

とりあえずやることリスト…
純正シートのヘッドレストを外す。
純正シートレールのボルト(14mm)4本を外す。
純生シートのシートレール金具4本を養生する。
純生シートの高さ調整を最大に上げる。(コレ重要)
純生シートの背もたれを起こす。

以上、すべて完了したら
バッテリーのマイナス端子を外す。

あとは写真のように気になるところを気が済むまで養生(笑)
2
シートレールの金具は軍手被せて養生テープぐるぐる巻き。
3
純生シート裏のコネクターを外す。

・パワーシート電源
・エアバック配線
・シートヒーター電源
・シートベルト配線

以上4個
4
忘れないうちにサイドエアバッグキャンセラーを取り付け。

キャンセラー取り付け後にバッテリーマイナス端子を戻して警告灯が点灯していないことを確認する。
5
車内からよっこらしょと(マジ重い)純正シートを外したら、シートベルトのバックルを外してレカロのシートレールに移植する。
(バックル固定のナットは14mm)

前もって純正シートの高さを上げておかないとココでコネクターが抜けなくなるので注意。
6
あとはレカロシート&シートレールを純正ボルトで取り付けする。
締め付けトルク53N・m

前もってレカロのレールにバケットシートを組んでおいてから車内に入れるか、あらかじめレールだけ車内に設置してからその後シートだけ入れるか、どっちが楽かな?
僕ははじめにレールだけ設置して後からシートだけ入れました。
そのほうが軽かったから(笑)

写真のようにシートベルトバックル延長ステーのおかげでバックルがちょうど良い高さになった。
7
鉄板丸見え箇所もフェルト貼って見栄え良くしておいた。
8
いろいろ調整してみた結果、
サイドアダプターとバケットシートの取り付け位置は前側が下段、後側は上段になった。

アダプターフレーム+スペーサー1枚で今までの自分の純生シートポジションよりちょい下がった感じで目線がちょうど良い。

スポーツフレーム(1ポジ)はアダプターフレーム無しだとメチャ下がりますね。
この辺は個人の体格にもよりますが、僕の身長や座高(プラス猫背)だとアダプターフレーム無しの場合には前がダッシュボードしか見えなくなりそう(笑)
サーキット走行なら良いけど街乗りには視界不良で厳しいかな。
9
腰がバキバキになりながら無事に取り付け完了( ^ω^ )

この後に試走して異音等の不具合がないかチェック。

それにしても素晴らしいホールド感だなー♪
どMじゃないけど?このシートに拘束されている感じがたまらない(笑)

最近なかなかフルバケ似合う車も少なくなったけどVABはスパルタンな仕様も違和感なくて最高ですね♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フルバケ装着

難易度: ★★

レカロ シートレールの組み立て

難易度:

F/LHブレーキキャリパー交換

難易度: ★★★

RECARO RS-G バックレストカバーの取り付け

難易度:

ドライブレコーダー修理

難易度:

スバルPEAカーボンクリーナー2投入 / 19,846km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月2日 21:54
まいどん。さん、おばんです♬
フルバケ装着お疲れ様でした(^^)
フルバケのホールド感に悦びを感じるのは、完全に変◯の領域ですネww
乗り降りは楽ですか?(^◇^;)
コメントへの返答
2024年5月2日 22:01
キヨシさん、おばんでございマス( ^ω^ )

シート交換で腰が痛いデス(笑)
変態なのでキツく締まっている感じが大好きですねwww

乗り降りはとてもしんどいデス(笑)
どM?なのでそれもまた楽しかったりしますww
2024年5月3日 2:07
シート交換は、
先に交換が終わるか、腰が終わるか
ドキドキですよね(笑)
後者だと笑えないのですが・・・
コメントへの返答
2024年5月3日 15:29
そうなんです、腰痛持ちなので途中で腰がマジ終わるかと思いました( ^ω^ )
純正シートを取り出すときの体勢がキツい!
ボディにぶつけられないからそーっと出すのも何気に気を使いマスね。

プロフィール

「[整備] #WRXSTI レカロ RS-Gの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2771491/car/2731356/7777935/note.aspx
何シテル?   05/02 21:33
まいどん。です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LAILE デフマウントブッシュの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 21:18:47
ドラレコを取り付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 12:47:25
アクセスキーを無効にしよう!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 21:48:07

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
WRブルーのtypeS R DBA-RC1 ずっと欲しかったR2くんようやく購入(* ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
時代錯誤エンジンEJ20搭載の絶滅危惧種な変態車ですw 乗り手も変人だしネ。ま、いっか( ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
黒くてイカついWRX STIでした(^O^)/ 2年くらい乗ってました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
SUV車の所有は初めてでしたが、噂どおりの車高の高さからくる視界の良さが魅力のひとつです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation