• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月05日

ありがとう北陸(富山ハイレベルミネラル編)

ありがとう北陸(富山ハイレベルミネラル編) とっても報告が遅くなりましたが、先月に
FTP参加兼、親戚のお墓参りで北陸に帰省
しました。土曜日は昨年に引き続き富山で
宿泊することにしたので、この度も青屋根
さんプロデュースで最近ミネラル進化が著
しいボッちさんご夫婦と一緒に富山のハイ
レベルなミネラルを「フルに」満喫するべ
く1日楽しんで参りましたのでご報告させ
て頂きます。

ここから先はクルマのSNSには全く相応しくない、ミネラル全開で写真たくさんの内容となりますので予めご了承ください(爆)

- - -
朝5時都内自宅マンションを出て10時には富山に到着。富山旅行で同行の妹とは富山駅前のホテルで別れて一路集合地点の富山地方鉄道(以下地鉄)寺田駅へ。




そんな寺田駅はこんな感じ!風情ある駅舎もさる事ながら、やはり特徴は地鉄立山線と本線の分岐ということでホームがV型になっていることでしょうか。関東での浜川崎駅みたいな感じを凝縮した感じで興味深いですね。


ここで青屋根さんとボッちさんご夫婦と合流!↑何と、こんなしおりまで準備頂き今日は凄い1日になると思わざるを得ませんでした(笑)なお集合予定時間より一時間早く皆さん集合ということで0次会からハイテンションという具合です。


ここから1日フリーパス切符を使い最初に乗るのは何と我が東京の地元多摩を走っていた5000系西武レッドアローこと現「アルプスエキスプレス」です。色は基本オリジナルがベースですが、車内はしっかり水戸岡デザインです。かつて乗った身としては懐かし過ぎて嬉しかった〜!


良い表情のボっちさんご夫婦。この笑顔を伝えられないのがちょっと残念。



そして地鉄富山駅でホーム内にある交換式ヘッドマーク郡に後ろ髪をひかれつつ隣に停車中の京阪3000系こと現ダブルデッカーエキスプレスに乗り換え再び寺田駅へ戻りました(爆)全国広しといえ東と西の往年の私鉄特急が走っているのは地鉄のみです!!


寺田駅から立山線(再びの元京阪3000系)に乗り換えて岩峅寺駅より青屋根さんのDS3に乗り継ぎ、今回のある意味でお昼のメインイベント会場であるコンビニ「サンダーバード」へ初めての来店を果たしました。



地元密着のこのコンビニ「サンダーバード」はハッキリ言ってお店の雰囲気、お惣菜が半端ありません!店内は独自の世界観に溢れかえっておりますが、何より特徴的なのがサンドイッチのレパートリー。


はい、左から山芋を使った立山コロッケサンド、冷やし中華サンド(爆)胡椒が効いた富山ブラックサンドです!冷やし中華サンドは麺にベビースターの様な乾燥麺ベースに冷やし中華ダレが付いておりますが、特製マヨネーズと絡んで意外と(失礼)美味でした!お店の雰囲気が気になる方はぜひ訪れてみることをオススメしますよ。というかまた冷やし中華サンドが食べたくなりました(笑)



サンダーバードでお腹を満たしたら、最寄り駅である横江駅に。はい!そこ、廃屋ですか?とか言わない(爆)立派な現役な駅なんです。決して駅舎内にゴミを捨てないように!!


モノクロにすると、まるでタイムスリップな感覚になり思わず「ここは今(現在)ですか?」と言ってしまう始末…。


タイムスリップの後は岩峅寺駅に再び戻り、北陸甲信越地区のアイデンティティーである日本海みその巨大看板を見学しつつ、上滝線で南富山で途中下車。



堀川車庫・南富山車両区を見つつ富山市内軌道線に乗り換えて、レトロ電車に乗りつつ昨年初めて訪れて以来また行きたいと思っていた珈琲駅ブルートレインの来店が実現しました!




ここでは多くは語りません。解る人ならきっと雰囲気の良さが伝わると思います。ちなみにEF66牽引カートレインのク5000の2両目には初代DSが車載されており、思わず魅入ってしまいました。実際にあったかは不明です。


車輌を見ながら飲むクリームソーダは別格(爆)


珈琲駅ブルートレインでは思った以上に長居してしまい記念のボールペンまで購入(笑)


環状線の新型トラムに乗車して地鉄富山に戻り、夕食として地元グルメである四角いお好み焼き「ぼてやん」に行ったところ。


何と臨時休業!!!!

ミネラルの神様はしっかりオチを準備しておりました…。ただ転んでもタダでは起きないのがミネラルイベントの特徴(爆)せっかくなので夕食として名物ます寿司を購入して最初の集合地点である寺田駅のベンチでディナーへ(笑)


行程の最後に乗車した電車は自身にとって一番地鉄といえばこの電車だと思っている14760形に乗車することが出来ました。


今回購入した青山総本舗のます寿司は酸味が適度に抑えられており美味!

新幹線の駅がある新鋭の駅から廃屋のような風情満載の駅まで、かなりの行程と乗車した車両のレパートリーですが、全て1日で制覇という凄さ。企画してくれた青屋根さん、そして参加のボッちさん本当にお疲れ様&ありがとうございました!!最高な富山の1日でした。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/06/05 20:48:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

29日⑦。
.ξさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2016年6月5日 20:56
地鉄電車にご乗車いただきありがとうございました。
元レッドアローは台車が元JR九州の485系の廃車発生品らしいです。
先日もりさんと乗車したときの感覚だと、485系に乗っているような乗り心地でした。
個人的には14760系のTDKの爆音モーターが地鉄らしくて好きですがw
コメントへの返答
2016年6月7日 8:41
ついに念願の地鉄にしっかり乗り鉄してまいりました(笑)
ウィキを見て自分も驚きましたが、九州の485だったんですね。松任にいけばゴロゴロしてそうですが、雪国の運用だけあって程度が悪かったのかもです…。
14760系の爆音かなり勇ましかったですよ。また乗りに来たいと思います(笑)
2016年6月5日 21:57
いいなぁ、富山。
北陸が近くにあったらなぁ。

西武5000系乗りたい!
京阪3000系はやっぱりこの色じゃなきゃね。
全国大手私鉄の特急型を一通り揃えてくれんかな。
この際、189系でも(笑)
コメントへの返答
2016年6月7日 8:45
sahi_moriさんの嫉妬を受けまくりで正直申し訳なかったのでが、しっかり楽しんでまいりました(笑)

西武5000系は自分も子どもの頃以来だったので感動しました。これで189系や残り1本になった国鉄色485系が来たら正直すぐに乗りに行くと思います…。
2016年6月5日 22:09
来年のFTPは福井のミネラルツアーやりましょう*\(^o^)/*
コメントへの返答
2016年6月7日 8:47
えちぜん鉄道ですね!分かります(笑)
富山も楽しいのですが、福井も捨てがたい…。石川は残念ながら(以下略
2016年6月5日 22:14
寺田駅に自転車の鍵かけ運動って看板あるじゃないですか。って事はつい最近まで鍵かけ無くても泥棒にあわなかったって事なんだろうね。すごいな〜富山。

横江駅はホントに駅(´・ω・`)?って思う程だね。ダメだよね〜駅にゴミ捨てちゃ。でもホントにゴメン。駅に見えないやw

珈琲駅では、昔ながらのナポリタンとソーダフロートが似合うね(*'▽'*)♪
コメントへの返答
2016年6月7日 8:54
地元の人しか利用しない駅で自転車にカギを掛けなくても良かったんでしょうね…。ただ新幹線開通後は観光客も増えたので対策したと思います。
実はこの駅、以前は駅員が居たらしく窓口も残ってるんですよ!

珈琲駅はケーキやサンドイッチがサイドメニューでした…。ナポリタンがあれば絵になりそうですね。
2016年6月6日 6:48
あれ?FTPよりコッチがメイン??

それにしても、こんな楽しそうなツアーがあるなら、嫁を置いて1人で参加するんだった。(^^)
コメントへの返答
2016年6月7日 8:58
いや、実は今回のメインは石川にある親戚のお墓参りです(言い訳が苦しい…)

かなりハイレベルなツアーなので、参加時にはある程度ご覚悟いだけると幸いです(爆)
2016年6月6日 6:54
おはようございます~

改めて見返してもハイレベルな一日でしたね(^^)/
訪問する場所どこも印象に残っており・・・
やっぱり横江駅は凄過ぎです(笑

次回の北陸ミネラルを楽しみにしてます(^^)v
コメントへの返答
2016年6月7日 9:10
おはようございます!
先月は1日ありがとうございました。

これでメジャーな観光地にほぼ行ってないのが良いですよね(爆)
横江駅が今のところ自身が訪れた駅でダントツのハイレベルな駅ですよ!!

次回も盛り上がるのが必至なのでよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
2016年6月6日 16:59
ああ!
ブログ先越されてしまいました(((^_^;)

なにぶん、ミネラル素人が考えたプランだったので詰め込み過ぎたかなと思ったりもしてます。

さてさて、
どうブログ纏めようかしら(笑)
コメントへの返答
2016年6月7日 9:19
まずは先月は幹事&企画と本当にありがとうございました!

濃い1日だったので、ブログ写真の厳選から書くのに苦労しました(笑)
ボッちさんと自分がしっかりブログで報告したつもりなのでマイペースで宜しいかと。

これくらい凝縮した方が刺激的で楽しかったです!
2016年6月6日 23:16
運転手です。
しおりとサンダーバード以外,コメントのとっかかりが見つからない(;′□`A)
コメントへの返答
2016年6月7日 9:22
ハイレベルなミネラルブログなのでコメントしづらいのは当然かと(笑)

運様も機会があれば参加をお待ちしておりますm(_ _)m

プロフィール

「@青屋根白ボ さん
是非是非!青屋根さんが来たら盛り上がること間違い無しです!」
何シテル?   10/16 18:33
はじめまして! 「ラリラリ☆ぱんだ」と申します。 個性も大切だけど、壊れないクルマも素晴らしい。 そんな訳で国産、欧州の自動車メーカーが全部好き。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

適合オイルについての備忘録(B71 2290) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 21:12:10
スロコン 取付け&試乗!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 22:38:14
点火プラグについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/31 00:39:43

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
約10年ぶりにヤリス(ヴィッツ)の世界へ戻ってきました! ファーストエディションを予約締 ...
シトロエン DS3 カブリオ シトロエン DS3 カブリオ
2014年8月24日納車。 空を感じたいという一心でDS3からDS3カブリオに乗り換え ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
2012年7月5日納車(契約は4月8日) セカンドカー扱いですが実質は我が家のメインカ ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2011年1月9日納車。 3ドアハッチ・6MT車&デザインと直噴ターボで意外な程の街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation