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ぽぽさくらの愛車 [ヤマハ セロー225WE]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

フロントスプロケ15T→14Tへ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
セロー乗りの林道仲間から、フロントスプロケを14Tにしたら凄く良くなったと聞き、購入しました。
2
ネジを2か所外すと、
3
スプロケのカバーが外れます。
シフトペダルに当たって外れにくいけど、上へ引っ張って外しました。
4
油と汚れが汚いので、汚れの塊を竹串でゴシゴシ落として、パーツクリーナー吹いて、歯ブラシでゴシゴシしました。
5
ボルトを外して、
6
スプロケを固定しているプレートを少し回して抜きました。
7
スプロケが抜けます。
8
スプロケを抜いたトコも汚いので、汚れの塊を竹串で落として、パーツクリーナーでキレイにしました。
9
左がザムの14T。専用のプレート付きです。
右が15T。
10
外したのと逆の手順で組み込みます。
11
スプロケを小さくするとチェーンのたるみが大きくなるので、最後にリアのシャフトのボルトを緩めて、タイヤを後へずらすように微調整しました。

試走しましたが、まったり感が無くなり、キビキビとダイレクトに走る感じになりました。

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「@こしのさる さん
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何シテル?   12/21 21:42
ぽぽさくらです。 デリカD:5購入を機会にみんカラ登録しました。 先輩方の弄りや作業を参考にさせていただいています。 よろしくお願いします。
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