• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カンチ.のブログ一覧

2024年07月06日 イイね!

所沢航空発祥記念館 と 航空自衛隊入間基地修武台記念館 の見学

所沢航空発祥記念館 と 航空自衛隊入間基地修武台記念館 の見学航空自衛隊入間基地に修武台記念館という隊員の教育訓練(精神教育)や航空自衛隊の良き伝統の継承を目的にした歴史資料館があり、月一で一般市民が見学できることを知って抽選に応募したら当選したので見学に行ってきました~♪♪
(前置きが長いw)







日本で「桜花」の実物が見れるのはここだけです!

午後の部に当選したので、午前中は同じ埼玉県にある所沢航空発祥記念館を見学して飛行機三昧の一日になりました♪


そんなに詳しく無いのですが、飛行機が好きで空を自由に飛び回るのが夢です。






7月6日 土曜日

今日はクルマもバイクも出てきませんww
電車に乗ってしゅっぱーつ!




まずは所沢航空発祥記念館の見学です。




最寄り駅にとうちゃこ。

西武新宿線の航空公園駅です。
時計の針がプロペラになってますw






所沢航空記念公園




なぜ、この地が航空発祥なのかは、1911年(明治44年)4月1日に日本初の航空機専用飛行場をつくったからなんだって。
4月5日に徳川好敏大尉が操縦するフランス製複葉機アンリ・ファルマン機が高度10m、飛行距離800m、飛行滞空時間1分20秒の飛行を行って以来、所沢陸軍飛行場として陸軍の航空部隊が使用していたそうです。




広いっす!






YS-11

戦後初の国産旅客機です。
1969年に製造された第101号機で1997年4月13日の大島→羽田がラストフライトだったそうです。





C-46中型輸送機

アメリカのカーチス・ライト社製造。
航空自衛隊入間基地で使用されていた機体だったそうです。












所沢航空発祥記念館








ロビーには会式一号機の原寸大レプリカ

軍用飛行機としては初の国産機だそうです。





ノースアメリカン T-6G

航空自衛隊でパイロット養成に使用された機体だそうです。





シコルスキー H-19

三菱重工業でライセンス生産された機体のようです。





バートル V-44

アメリカのバイアセッキ社(のちのバートル社)から研究用で購入した機体でおもに航空救難活動に使用されたそうです。





セスナ T310Q




本田航空で使用されていた機体でコクピットに座って操縦桿などを操作することが出来ます。





富士 T-1B-10

戦後日本で設計・開発した国産量産飛行機の第一号だそうです。





九一式戦闘機







中島飛行機の開発で、1931年(昭和6年)に九一式戦闘機として制式採用されました。
世界唯一の現存機で重要航空遺産に認定されています。





ニューポール81E2




民間飛行家の岩田正夫が郷土訪問飛行で使用した機体をレプリカとして再現しているそうです。


  


三式戦闘機「飛燕」のエンジン











楽しかったです♪






次は航空自衛隊入間基地修武台記念館の見学に行きまーす。
最寄り駅は西武池袋線の稲荷山公園です。





<写真の説明>
敷地内の写真撮影は禁止で、記念館内のみ写真撮影はOKだが、SNS等への投稿はNGとのことでした。
自己判断で写真全体にぼかしを入れた状態で投稿しましたが、みんカラ運営などから削除依頼があった場合には削除します。




航空自衛隊入間基地




最寄り駅からは5分ほどで入間基地にとうちゃこ。(写真は見学後に撮影)




受付をすませたら、大型バスに乗って修武台記念館に移動し、講堂で見学開始時間まで航空自衛隊広報のVTR?を見ました。




私は解説員が引率するツアー方式で見学しました。
(自由見学方式もあります)





航空兵の像






ブルーインパルスの紹介展示









記念館の横にある格納庫に移動





アンリファルマン機

1910(明治43)年12月に東京の代々木練兵場(現在の代々木公園)で、エンジン付き航空機として日本初の飛行を行った実機だそうです。





F-1支援戦闘機

F-1はスマートな機体でかっこいいですね。
好きな戦闘機です。





V-107救難機






記念館に戻りまーす





加藤中佐の少佐時の軍服と軍帽

加藤隼戦闘隊(飛行第64戦隊)の隊長です。
功績大にて戦死後、陸軍初となる二階級特進して少将、功二級金鵄勲章を受勲し「軍神」になりました。





檜 與平少佐の義足

加藤隼戦闘隊の隊員。
敵戦闘機との空戦によって右脚を切断されるが、香淳皇后から贈られた義足を付けて戦列に復帰しました。





桜花

米軍から、Baka Bomb(単にBakaとも)と揶揄された悲しき特攻機。
日本で見れる実物はここだけです。
あの時代があって今の平和な日本があります。
日本人はあの時代に何があったのかを忘れてはいけませんね。






















桜花の主翼




桜花の計器盤






お土産頂きました♪

航空自衛隊案内、ペーパークラフト、ポストカード、酒枡





見学出来て良かったです。
気になったお方は是非見学してみてくださいね。








<7/6のアサガオ>

だいぶ大きく育ちましたが、最近は暑いからなのか発育が少し止まってる気がします。

Posted at 2024/07/09 01:16:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | 大人の社会見学 | 日記
2024年06月08日 イイね!

続・グンマー帝国のB級スポット巡り

続・グンマー帝国のB級スポット巡り1年8ヶ月ぶりにグンマー帝国に行ってきましたww
「続」ってことは「続」の前のブログがあります(笑)
グンマー帝国のB級スポット巡り
良かったら、こちらも見てやってください!
ちょっとエロいっすけどwww





6月8日 土曜日

6月は緑活の予定がないので、久しぶりにグンマー帝国に遊びに行ってきました。

5時過ぎに自宅をしゅっぱーっつ!
6時過ぎに圏央道あきるのICから高速に乗り、関越道東松山ICで高速を降り、一つ目のB級スポットへ向かいます。






止まれの標識





数えてないけど、400mの間に27枚の「止まれ」があったようです。
群馬県邑楽郡大泉町の住宅街にありますが、交通法規を守るのはもちろんのこと静かに楽しみましょう。






大泉町から少し北上したら栃木県足利市なのでちょっと立ち寄り。
次だけトチギーですw






渡良瀬橋












31年前です。
おっさんも若かったww



♪今でも 八雲神社へお参りすると
 あなたのこと祈るわ
 願い事一つ叶うなら
 あの頃に戻りたい♪





♪床屋の角にポツンとある
 公衆電話おぼえてますか
 きのう思わずかけたくて
 なんども受話器とったの♪








グンマーに戻りまーす!






お昼は中之条駅前のこちらで






カツカレーラーメン♪
ごちそうさまでした。






次のスポットは






太子駅(おおしえき)


群馬県吾妻郡六合村(現在の中之条町)大字太子にあった日本国有鉄道(国鉄)吾妻線(太子支線)の駅(廃駅)です。
日本鋼管群馬鉄山の専用線として1945年(昭和20年)に開業して、1面2線の旅客用ホームのほか、側線と鉱石積み出し用のホッパーを持つ駅だったようですが、1970年(昭和45年)に休止、翌年廃止されました。
車止めや鉱石積み出しのホッパーなどが遺構として残っています。













国鉄時代の1971年に廃駅になっているので、ハイドラCPじゃありませーんww






次のスポットは行ってみたかった場所です。






毛無峠





グンマー帝国の入り口ですw
この先は立ち入り禁止になってますww
遭難多発区域だから仕方ないですねwww







標高1823mですが、今から50年ほど前には「小串硫黄鉱山」があって最盛期には2100人を越える人が暮らしてたんだって。
この風景からだと信じられない話ですね。






行ってみたかった場所に来れて幸せです♪
次が最後のスポットです。






ドライブイン七輿(ななこし)






瓶コーラとチーズバーガーとトーストサンド♪



ごちそうさまでした。






これにて、続・グンマー帝国のB級スポット巡りは終了です。

最寄りの藤岡ICから高速に乗りました。
渋滞無く、相模原ICで高速を降りて21時前に自宅に到着できました。
今回も無事故無違反で帰ってこれて感謝です。






<群馬県民のみなさまへ>
群馬県にはツーリングやドライブで良く行かせて頂いています。
愛情と親しみを込めてグンマー帝国と呼ばさせて頂きました。






<本日の走行地図>


走行距離:535km、時間:15時間45分






<6/11のアサガオ>





咲きました~♪
5株増えて31株になりました。。汗







最後までご覧頂きありがとうございました!

Posted at 2024/06/12 01:10:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 大人の社会見学 | 日記
2024年06月01日 イイね!

お好み焼きオフ会♪

お好み焼きオフ会♪
みん友さんとお好み焼きオフ会をしました♪








1年前のGW緑化旅ブログで「GWは何泊何日でハイドラバッジを何個獲得したでしょうか?」と言うしょうもないクイズを出していました。(笑)
正解者なしで、ニアピン賞4名の方に賞品をプレゼントすることになり、遠方のお二人にはお会いしてお渡ししたのですが、関東にお住まいのお二人にはお会いする機会がなく、お渡しすることが出来ていませんでした。(汗)


今年のGW緑化旅ブログでもクイズを出して正解者を発表しているのに、去年のニアピン賞のプレゼントをお渡しできていないのは流石に拙いと思い、勇気を出してオフ会にお誘いしました。
お誘いするのに勇気が必要だったのは、お二人がセレブなマダムだったから。(自社調べ)





前置きが長くなってしまいましたが、土曜日の昼下がりにJR神田駅に集合しました!

思ってた以上にセレブ感あって緊張しまくりってことはなくて、早々に普通にお話しできて良かったです。





お店は東京のカープファンが集まる聖地です。

カープの試合中継をしているので、料理を楽しみながらカープの応援ができます。



店内の壁にはカープ選手のサインが直接書かれていて、サイン入りグッズがたくさん飾ってあります。
コロナ前はしょっちゅう行っていて、コロナになってからは年一ぐらいしか行けてないのに店長は私のことを覚えてくれてる嬉しいお店です。





昔のブログを見返してたら懐かしかったのでちょっと紹介

カープ優勝しました! 2017
カープ優勝しました! 2018
カープ観戦と優勝祝賀会 2018

「カープ優勝しました! 2018」ブログに、9回裏からの店内を写した動画のリンクがあります。
めっちゃ写っているけど画質悪いから分からないかな。





飲みオフ会開始でーす♪

試合終了まで飲み放題です。
今日はおもてなしする側なんで、飲み過ぎないようにしなきゃ。。汗
広島名物を堪能して貰います。





試合も開始~






尾道直送!小いわしの南蛮漬け

ともゆかさんがスロットゲームでゲットしました!
本当は飲み物だったのですが、ちょっとトラブルがあって店長にお願いしたら料理に変更して頂きました。





牛すじ煮込み

広島名物ってことは無いのですが、私が大好きなので♪
いつも男性と来てペロリなので、3個頼んだのですが女性には多過ぎましたね、すいません。





瀬戸内がんす

昭和初期に呉市で生まれたソウルフードです。
魚のすり身にパン粉をつけて揚げています。





こうね鉄板焼き

「こうね」は牛の肩ばら肉の一部になります。
広島県以外では「ブリスケ」や「前バラ」、「肩バラ」とかで呼ばれているようです。





広島菜炒め

広島菜は日本三大菜のひとつなんですよ、知ってました?
他は信州の野沢菜と九州の高菜です。





お好み焼き(肉玉そば)

広島人のお好み焼きと言えばコレ!
ウマウマです♪





宮島名物 揚げもみじ饅頭バニラアイス添え
瀬戸田檸檬シャーベット


デザートです♪





試合は残念ながら敗戦でした。

5安打と6安打の戦い。。
投手戦の敗戦はつまんないです。



ソフバンの得点はエラー絡みです。。

カープはこういう試合は最小得点で守り勝たなきゃいけないのに。。



今年も、セ・リーグは交流戦が鬼門ですな。。




カープはセ・リーグ首位ですw






りらこりらさん、ともゆかさんお疲れ様でした~♪

とってもとっても楽しかったです。
広島名物を堪能してもらえたでしょうか。
また機会がありましたらオフ会しましょう。





お土産頂きましてありがとうございました。

私のはベタな賞品ですいません。。汗
アサガオ、これからでも大丈夫なのでたくさん咲かせてくださいね。





<今日のアサガオ>
去年 自然落下した種が勝手に発芽したアサガオは26株になりました。
もう増えなくても良いのですけど、30株ぐらいになるかも。。
今年もたくさん咲かせますよ~♪


Posted at 2024/06/02 16:37:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | カープ | 日記
2024年05月05日 イイね!

2024年GW ボッチ緑化旅♪③

2024年GW ボッチ緑化旅♪③今年のゴールデンウイークは鳥取県・島根県・広島県・山口県・福岡県をボッチ旅してきました。

のパート③です。

パート①はこちら
パート②はこちら







5月2日 木曜日

今日はこれらを緑化して日本海に沿って下関を目指しまーす!






の前にこんな感じで車中泊してますって紹介。

FMラジオが友達ですw





道の駅「きららあじす」

一晩お世話になりました。





歌野川ダム



堤高44メートルの重力式コンクリートダム。





木屋川ダム(こやがわダム)



堤高41メートルの重力式コンクリートダム。





寒山池は歩きCPでした!




数分歩くと獣除けのゲート

立ち入り禁止の表示がないので通らせてもらいます。



数分歩くと罠が。。

猪の罠でしょうね。
熊だったら。。



歩き始めて6分後ぐらいにゲットできました!

溜池は見ていません。。





仙崎駅

JR西日本 山陰本線支線(仙崎線)の終着駅です。





有宗ダム(ありむねダム)



堤高28.7メートルの重力式コンクリートダム。


テリトリー頂きました♪






元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)



神社ですけどCPじゃないですからねw
昔は観光客がほとんどいなかったのに有名になったよな~。





角島大橋(つのしまおおはし)





で、「観光名所巡り 山口県」バッジをゲットできました♪

萩城跡、角島大橋、秋芳洞





毘沙ノ鼻(びしゃのはな)



本州最西端の岬です。





今日の晩ご飯






20時30分頃に下関市内の宿に到着。
若い頃から定宿にしている宿です。
15年ぶりぐらいの宿泊ですけどねw



下関市火の山ユースホステルです。

スリーピングシーツを使うのも久しぶりw
若い頃にバイクで日本中を走り回ってた頃は、ほぼほぼユースホステルに泊まってました。
今はユースがだいぶ少なくなっていますが、昔は日本全国にあって100軒以上のユースに泊まってるんじゃないかと思います。
で、私の中では、ここが一番のお勧めユースです。



この景色が見られるだけで大満足でしょ。

ユースホステルに抵抗なければ、是非泊まってみてくださいね。


お酒飲みながら消灯時間までペアレントさんと昔話で盛り上がって楽しかった~♪







<本日の走行地図>

走行距離:374km、時間:13時間11分









5月3日 金曜日 憲法記念日





部屋から見た関門海峡

全ての部屋からこんな感じで見えますよ♪





8時過ぎに緑活をスタートして下関市の高速CP以外をコンプリートできたので九州を目指しまーす!





関門トンネル

距離:3,461m(うち海底部分780m)
普通車:160円、軽自動車等:110円





福岡県の瀬戸内海沿いを南下しまーす!





吉富駅

JR九州 日豊本線の福岡県最東端の駅です。





大分県に入りまーす!






中津駅

JR九州 日豊本線の大分県最北端の駅です。





県境近くの3CPを緑化したら福岡県に戻りましたww





豊前市の西川内池のルートは大変です。。



石がゴロゴロ落ちていてタイヤがダメージ受けたら大変なので最後は歩きでゲットしました。





後谷池(うしろだにいけ)

堤高18メートルのアースダム。


テリトリー頂きました♪






伊良原ダム(いらはらダム)



堤高81.3メートルの重力式コンクリートダム。





油木ダム(あぶらぎダム)



堤高54.6メートルの重力式コンクリートダム。





英彦山神宮(ひこさんじんぐう)

CPは英彦山神宮の上宮の位置にありますが、ここまで来れば取れるかな~って思ってたのに取れんかった。。


この辺りでゲットできました♪

地図を拡大するとCPの位置は大分県にありましたが、大分県のCPになるのかな?
調べてみると両県がそれぞれ県境を主張していて妥協の境界線はあるけど正式の県境は決まっていないようでした。
妥協の境界線だと上宮は福岡県に位置するけど、Googleマップの県境は大分県が主張する県境になっているようでした。
これ福岡県が知ったら問題になりそうですねw





彦山駅(ひこさんえき)



JR九州 日田彦山線の鉄道駅ですが、2017年に発生した九州北部豪雨の影響により、鉄道駅は休止中で、現在はJR九州バスが運行を行っている日田彦山線BRT(BRTひこぼしライン)のバス停留所になっています。





日田彦山線BRTのバスかな?






添田駅





JR九州 日田彦山線の駅およびJR九州バスの日田彦山線BRT(BRTひこぼしライン)のバス停留所で、西鉄バスもBRTホームへ乗り入れています。





今日の晩ご飯






21時30分頃に道の駅「いとだ」でフィニッシュ!
今日は車中泊!

明日帰ってたら9泊10日の車中泊3泊ですが、どうでしょうね~。







<本日の走行地図>

走行距離:338km、時間:13時間20分









5月4日 土曜日 みどりの日

今日は北九州市内の緑化ですが、そろそろいつ帰るか考えなきゃです。

熟考した結果、高速渋滞あるから帰るなら今日かなと判断しました。
緑化はお昼まで頑張りまーす!





道の駅「いとだ」

一晩お世話になりました。





福智山ダム



堤高64.5メートルの重力式コンクリートダム。





ます渕ダム



堤高60メートルの重力式コンクリートダム。





お昼になったので帰りまーす!

1,000km越えっすw
緑化できていない高速CPを緑化するために山陽道ではなく中国道で帰ります。





関門橋






13時頃に本州に戻ってきました♪






大佐SA

17時頃にやっと岡山県





社PA

19時過ぎに到着
あと513km





鈴鹿PA





21時30分頃に到着
あと354km





岡崎SA

23時頃に最後の給油
あと274km





駿河湾沼津SA

1時過ぎに到着
もう少し~♪





最寄りのICを2時15分頃に降りて近所のGS洗車機で緑化旅の汚れを落としてさっぱりしました♪






3時前に自宅に到着出来ました♪
無事故無違反で戻って来れて感謝です。
お疲れ俺!





クイズの答えの発表でーす!パフパフ
正解は9泊10日の車中泊3泊でした!

正解者は HONDA-RA007(名字ー名前)さんと文太の父さんの2名でした♪
あめでとうございます。
そのうち、お住まいの街にお邪魔しますのでお待ちくださいね~

他の皆様も正解に近かったのですが、残念でした。
クイズにご応募頂きありがとうございました。







<本日の走行地図>

走行距離:1162km、時間:20時間19分


2024年GWボッチ旅の総走行距離は5200kmでした~アセ


2024年5月5日現在
獲得バッジ:220(1up)
獲得チェックポイント:14552(775up)



途中経過で第3位でした!

見覚えのあるアイコンがw
お城巡りお疲れ様でしたww







<皆様にお詫び>
ワタクシ、嘘をついておりました。。汗
岡山県のCPを緑化コンプリートしたことはブログで報告済みですが、実はコンプリート出来ていなかったことに気づきました。。アセ


それに気づいたのはコレ

最後に緑化している「大佐SA」は岡山県のCPです。。


緑化地図を拡大して見ると「大佐SA」と「大佐スマートIC」の二つのCPがありました。

今旅で新しく緑化されたのは「大佐SA」のみなので「大佐スマートIC」は以前から緑化していたことになりますね。


このパターン、岩手県の時にもあったのだけど高速CPは下道から緑化することがそれなりにあるので、ここまで拡大しないとCPが二つあることに気づけないのは厳しいです。。
「SA・PA」と「スマートIC」、「空港」と「空港駅」のCPはほぼ重なってますよね。
他にも緑化したつもりが緑化できていない可能性がありそうで怖いです。
運営さん、CPをもっと離して貰えないですか。。


嘘をついてて申し訳ありませんでした。。
苦情は運営にお願いしますw







<5/18のアサガオ>

新たな発芽が6本あったのでフェンス側に植え直しました。
これで合計19本になりました♪
もう増えなくても良いよ。。








最後までご覧頂きありがとうございました!

Posted at 2024/05/19 02:17:38 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2024年05月01日 イイね!

2024年GW ボッチ緑化旅♪②

2024年GW ボッチ緑化旅♪②今年のゴールデンウイークは鳥取県・島根県・広島県・山口県・福岡県をボッチ旅してきました。

のパート②です。

パート①はこちら








4月28日 日曜日

今日は昨夜のリベンジをしてから、また日本海方面に進みまーす!






三次もののけミュージアムに機関車が!

引退前は芸備線や福塩線を走ってたそうです。





出た~ レベル4ww

ここまでの道は普通でしたが。。








高暮ダム(こうぼダム)



堤高69.4メートルの重力式コンクリートダム。


圏外なので封印してゲット!






船佐駅



JR西日本 三江線の駅(廃駅)です。
三江線(三次駅~江津駅)は2018年(平成30年)3月31日に旅客営業を終了して全線廃止になっています。



三江線と進む方向が同じなので本日は廃駅巡りですね。






この辺りは江の川が広島県と島根県の県境になっています。






第三江川橋梁



上が線路で下が歩道になっていました。





宇都井駅(うづいえき)



JR西日本 三江線の駅(廃駅)です。
高架駅は余部橋梁の餘部駅が有名ですね。
営業当時はホームと待合室が地上20メートルの高さにあって日本一の高架駅だったそうで今は北戸田駅が日本一になっています。

ガイドさんが居られて色々と話が聞けて良かったです。
先ほどの第三江川橋梁の歩道は住民の要望で作られたそうですが、住民が使うことはなかったそうです。





ここに三江線の鉄橋が架かってたみたいです。






浜原ダム



堤高19メートルの重力式コンクリートダム。





因原駅

JR西日本 三江線の駅(廃駅)です。
駅舎は運送会社の事務所になっていました。


テリトリー頂きました♪






淀原溜池

堤高18.6メートルのアースダム。


テリトリー頂きました♪






石見川越駅(いわみかわごええき)

JR西日本 三江線の駅(廃駅)です。


テリトリー頂きました♪






八戸ダム



堤高72メートルの重力式コンクリートダム。
圏外ですが、5分ルールでゲットできます。





江津駅(ごうつえき)

JR西日本 山陰本線の駅です。
かつて三江線が乗り入れていました。



三江線 制覇しました~♪






日本海に沈む夕陽






周布川ダムがテリトリーに♪

真っ暗だったので写真はありません。





21時30分頃に浜田市内の宿に到着。
車中泊してないです。。





夕食はコンビニで調達

カツカレーと一番搾りがあれば幸せです♪







<本日の走行地図>

走行距離:427km、時間:14時間11分









4月29日 月曜日 昭和の日

まずは広島の県北まで高速で移動しまーす!






広島県まで全て高速関係のCPかと思っていたら。。

反応してくれて良かったです。


杉谷池、テリトリー頂きました♪






広島県に入りました~

この辺りは若い頃にツーリングやスキーでよく来た地域なので懐かしかったです。





また出た~ レベル4w

広島の酷道433号ですww
この狭道区間におにぎりなし!
国道だと知られたくないのかもwww





温井ダム(ぬくいダム)



堤高156メートルのアーチ式コンクリートダム。
アーチ式ダムとしては黒部ダムに次いで第2位の高さです。
2001年完成で私が広島に居た頃はまだ工事中で完成した姿を初めて見ました。
実家の水道はここからきています。





王泊ダム(おうどまりダム)

堤高74メートルの重力式コンクリートダム。


国道186号が通行止めで迂回が必要でした。

ダム直下への道は廃道になってました。。





島根県に戻ってきました!






飯浦駅(いいのうらえき)

JR西日本 山陰本線の島根県最西端の駅です。





山口県に入りまーす!






江崎駅

JR西日本 山陰本線の山口県最北端の駅です。





黄色いガードレールは山口県の証ですね♪






島根県に戻ってきました!






萩・石見空港

正式名称は石見空港です。





19時30分頃に益田市内の宿に到着。
雨降ってるので。。


洗濯したいから宿にしたってのもあります。。






夕食はコンビニで調達

メインディッシュは浜田の宿で貰った肉うどんw







<本日の走行地図>

走行距離:415km、時間:11時間44分









4月30日 火曜日

いつもは朝食を食べませんが、無料なら食べますw






今日は島根県西部のCPをコンプリートしてから山口県入りしまーす!






右下にみん友さん発見しましたw

この日はカープ負けたので見に行ったのだなと確信しましたww





あっ!

山口県道226号線にありました。
山口県にはここにしかないそうです。
あっ!ってなんなんでしょうねwww





津和野駅

SLやまぐち号は5/3から運転でした、残念。。








山口県に入りまーす!






佐波川ダム(さばがわダム)



堤高54メートルの重力式コンクリートダム。


テリトリー頂きました♪






荒谷ダム

堤高56メートルの重力式コンクリートダム。





佐々並川ダムがこの辺りでゲット!






阿武川ダム



堤高95メートルの重力式アーチダム。





世界遺産の大板山たたら製鉄遺跡が近くに。。

時間がないのでパスします。。
世界遺産より緑化の方が大事って。。汗





佐波木ダムへのアクセス道が。。



3分ほど歩いたら緑化できました!



笑笑






日本海に戻ってきました~






今日の晩ご飯






19時過ぎに萩市内の宿に到着。
今日も雨降ってて。。
明日は車中泊します!。。タブン



萩温泉の宿です♪

源泉をタンクで毎日運んでいるそうです。



部屋飲み








<本日の走行地図>

走行距離:384km、時間:11時間26分









5月1日 水曜日

朝食付きでした。



何か足らないよね。。

気づいて貰えないのでお声がけしました。。


広島人なので食べれません。。汗






今日はこの辺りを緑化します!






湯免ダム



堤高46メートルの重力式コンクリートダム。





カルストロード






秋吉台






秋芳洞は何度も見ているので今回はパスします。






湯ノ峠駅(ゆのとうえき)

JR西日本 美祢線の駅です。
美祢線は2023年7月の大雨で橋梁や路盤が流出して全線不通となっています。。





長門本山駅

JR西日本 小野田線支線(本山支線)の終着駅です。





厚東川ダム(ことうがわダム)



堤高38.8メートルの重力式コンクリートダム。





橋の欄干が黄色いガードレールだなんて山口県らしいですねw






羽根越貯水池堰堤(はねごしちょすいちえんてい)

ダムを見たときは何故真ん中がカットされているのか不思議だったのですが、帰って調べたら このダムは廃止されたダムでした。
真ん中がカットされているのは水が貯まらない様にしているのでしょうね。
1928年竣工の堤高18メートルの重力式コンクリートダムで廃止されたダムを見るのは初めてでした。


圏外ですが、5分ルールでゲットできます。






今日の晩ご飯






21時30分頃に道の駅「きららあじす」でフィニッシュ!
今日は車中泊です!ww

明日帰ってたら7泊8日で車中泊は2泊ですが、どうでしょうね~。







<本日の走行地図>

走行距離:377km、時間:13時間35分







に続きまーす!









緑化旅から戻った時に発芽が6本だったのに1週間も経たずに13本に増えていたのでフェンス側に植え直しました。

(5/11撮影)







最後までご覧頂きありがとうございました!

Posted at 2024/05/13 01:07:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記

プロフィール

「@mat-max さん、良い感じに咲きましたね✨
カープは今日も劣勢…🥲
勝って欲しいですね🎏」
何シテル?   07/10 19:24
カンチ.です。よろしくお願いします。 ~我ら、10万kmクラブ~ 1台のモーターサイクルといつまでも、どこまでも 愛車の CB1000...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

私のバイク遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:23:00
私のクルマ遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:22:45
私のヘルメット遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:21:54

愛車一覧

ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)
1994年7月から乗っています。 走行距離28万kmオーバーしていますが、まだまだ現役で ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660 MUGEN RA(No.260)に 2016年12月11日から乗ってい ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2020年10月13日から乗っています。 納車時取付品 ・MOP:全方位モニター付メ ...
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
2024年9月7日から乗っています。 30年ぶりにマニュアル操作のバイクを購入(増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation