今年のゴールデンウイークは鳥取県・島根県・広島県・山口県・福岡県をボッチ旅してきました。
のパート③です。
パート①は
こちら
パート②は
こちら
5月2日 木曜日
今日はこれらを緑化して日本海に沿って下関を目指しまーす!
の前にこんな感じで車中泊してますって紹介。
FMラジオが友達ですw
道の駅「きららあじす」
一晩お世話になりました。
歌野川ダム
堤高44メートルの重力式コンクリートダム。
木屋川ダム(こやがわダム)
堤高41メートルの重力式コンクリートダム。
寒山池は歩きCPでした!
数分歩くと獣除けのゲート
立ち入り禁止の表示がないので通らせてもらいます。
数分歩くと罠が。。
猪の罠でしょうね。
熊だったら。。
歩き始めて6分後ぐらいにゲットできました!
溜池は見ていません。。
仙崎駅
JR西日本 山陰本線支線(仙崎線)の終着駅です。
有宗ダム(ありむねダム)
堤高28.7メートルの重力式コンクリートダム。
テリトリー頂きました♪
元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)
神社ですけどCPじゃないですからねw
昔は観光客がほとんどいなかったのに有名になったよな~。
角島大橋(つのしまおおはし)
で、「観光名所巡り 山口県」バッジをゲットできました♪
萩城跡、角島大橋、秋芳洞
毘沙ノ鼻(びしゃのはな)
本州最西端の岬です。
今日の晩ご飯
20時30分頃に下関市内の宿に到着。
若い頃から定宿にしている宿です。
15年ぶりぐらいの宿泊ですけどねw
下関市火の山ユースホステルです。
スリーピングシーツを使うのも久しぶりw
若い頃にバイクで日本中を走り回ってた頃は、ほぼほぼユースホステルに泊まってました。
今はユースがだいぶ少なくなっていますが、昔は日本全国にあって100軒以上のユースに泊まってるんじゃないかと思います。
で、私の中では、ここが一番のお勧めユースです。
この景色が見られるだけで大満足でしょ。
ユースホステルに抵抗なければ、是非泊まってみてくださいね。
お酒飲みながら消灯時間までペアレントさんと昔話で盛り上がって楽しかった~♪
<本日の走行地図>
走行距離:374km、時間:13時間11分
5月3日 金曜日 憲法記念日
部屋から見た関門海峡
全ての部屋からこんな感じで見えますよ♪
8時過ぎに緑活をスタートして下関市の高速CP以外をコンプリートできたので九州を目指しまーす!
関門トンネル
距離:3,461m(うち海底部分780m)
普通車:160円、軽自動車等:110円
福岡県の瀬戸内海沿いを南下しまーす!
吉富駅
JR九州 日豊本線の福岡県最東端の駅です。
大分県に入りまーす!
中津駅
JR九州 日豊本線の大分県最北端の駅です。
県境近くの3CPを緑化したら福岡県に戻りましたww
豊前市の西川内池のルートは大変です。。
石がゴロゴロ落ちていてタイヤがダメージ受けたら大変なので最後は歩きでゲットしました。
後谷池(うしろだにいけ)
堤高18メートルのアースダム。
テリトリー頂きました♪
伊良原ダム(いらはらダム)
堤高81.3メートルの重力式コンクリートダム。
油木ダム(あぶらぎダム)
堤高54.6メートルの重力式コンクリートダム。
英彦山神宮(ひこさんじんぐう)
CPは英彦山神宮の上宮の位置にありますが、ここまで来れば取れるかな~って思ってたのに取れんかった。。
この辺りでゲットできました♪
地図を拡大するとCPの位置は大分県にありましたが、大分県のCPになるのかな?
調べてみると両県がそれぞれ県境を主張していて妥協の境界線はあるけど正式の県境は決まっていないようでした。
妥協の境界線だと上宮は福岡県に位置するけど、Googleマップの県境は大分県が主張する県境になっているようでした。
これ福岡県が知ったら問題になりそうですねw
彦山駅(ひこさんえき)
JR九州 日田彦山線の鉄道駅ですが、2017年に発生した九州北部豪雨の影響により、鉄道駅は休止中で、現在はJR九州バスが運行を行っている日田彦山線BRT(BRTひこぼしライン)のバス停留所になっています。
日田彦山線BRTのバスかな?
添田駅
JR九州 日田彦山線の駅およびJR九州バスの日田彦山線BRT(BRTひこぼしライン)のバス停留所で、西鉄バスもBRTホームへ乗り入れています。
今日の晩ご飯
21時30分頃に道の駅「いとだ」でフィニッシュ!
今日は車中泊!
明日帰ってたら9泊10日の車中泊3泊ですが、どうでしょうね~。
<本日の走行地図>
走行距離:338km、時間:13時間20分
5月4日 土曜日 みどりの日
今日は北九州市内の緑化ですが、そろそろいつ帰るか考えなきゃです。
熟考した結果、高速渋滞あるから帰るなら今日かなと判断しました。
緑化はお昼まで頑張りまーす!
道の駅「いとだ」
一晩お世話になりました。
福智山ダム
堤高64.5メートルの重力式コンクリートダム。
ます渕ダム
堤高60メートルの重力式コンクリートダム。
お昼になったので帰りまーす!
1,000km越えっすw
緑化できていない高速CPを緑化するために山陽道ではなく中国道で帰ります。
関門橋
13時頃に本州に戻ってきました♪
大佐SA
17時頃にやっと岡山県
社PA
19時過ぎに到着
あと513km
鈴鹿PA
21時30分頃に到着
あと354km
岡崎SA
23時頃に最後の給油
あと274km
駿河湾沼津SA
1時過ぎに到着
もう少し~♪
最寄りのICを2時15分頃に降りて近所のGS洗車機で緑化旅の汚れを落としてさっぱりしました♪
3時前に自宅に到着出来ました♪
無事故無違反で戻って来れて感謝です。
お疲れ俺!
クイズの答えの発表でーす!パフパフ
正解は9泊10日の車中泊3泊でした!
正解者は HONDA-RA007(名字ー名前)さんと文太の父さんの2名でした♪
あめでとうございます。
そのうち、お住まいの街にお邪魔しますのでお待ちくださいね~
他の皆様も正解に近かったのですが、残念でした。
クイズにご応募頂きありがとうございました。
<本日の走行地図>
走行距離:1162km、時間:20時間19分
2024年GWボッチ旅の総走行距離は5200kmでした~アセ
2024年5月5日現在
獲得バッジ:220(1up)
獲得チェックポイント:14552(775up)
途中経過で第3位でした!
見覚えのあるアイコンがw
お城巡りお疲れ様でしたww
<皆様にお詫び>
ワタクシ、嘘をついておりました。。汗
岡山県のCPを緑化コンプリートしたことはブログで報告済みですが、実はコンプリート出来ていなかったことに気づきました。。アセ
それに気づいたのはコレ
最後に緑化している「大佐SA」は岡山県のCPです。。
緑化地図を拡大して見ると「大佐SA」と「大佐スマートIC」の二つのCPがありました。
今旅で新しく緑化されたのは「大佐SA」のみなので「大佐スマートIC」は以前から緑化していたことになりますね。
このパターン、岩手県の時にもあったのだけど高速CPは下道から緑化することがそれなりにあるので、ここまで拡大しないとCPが二つあることに気づけないのは厳しいです。。
「SA・PA」と「スマートIC」、「空港」と「空港駅」のCPはほぼ重なってますよね。
他にも緑化したつもりが緑化できていない可能性がありそうで怖いです。
運営さん、CPをもっと離して貰えないですか。。
嘘をついてて申し訳ありませんでした。。
苦情は運営にお願いしますw
<5/18のアサガオ>
新たな発芽が6本あったのでフェンス側に植え直しました。
これで合計19本になりました♪
もう増えなくても良いよ。。
最後までご覧頂きありがとうございました!
ブログ一覧 |
ハスラー | 日記
Posted at
2024/05/19 02:17:38