• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月30日

ホイールのお話し

昨年末に乗らなくなったekワゴンの話しを知り合いの板金屋のオヤジさんに話した時に、
その車の条件を知った上でオヤジさんの”それ買え”の一言を言われ譲り受けることに決めた
訳だけど。

その折に親父さの提案が大きな決め手になった訳で。

1、全塗してやる。(お友達価格で)
2、タイヤ付きの15インチアルミホイールが余ってるからやる。

この二点が購入を決めた大きな点。

それで全塗も済んだしいよいよ鉄チンカバーホイールから15インチのアルミホイールに
インチアップだ!と、息巻いたものの・・・ちょっと待てよ?と。






一ヶ月このekワゴンに乗ってみて気持ちが揺らいだ。
その揺らいだ理由とは・・・

1、とにかく非力なエンジン。

2、平坦な綺麗な道ならまだしも例え小さな凹凸でもコツコツを拾いけして、お世辞にも
乗り心地が良いとは言えない。 

インチアップすれば接地感は向上するが、乗り心地は間違いなく悪くなる、そして・・・
 

アルミホイールって軽いイメージが有るけど実は、有名メーカーの鍛造ホイール以外の殆どが
純正鉄チンホイールよりも重い、という事実。
ましてインチアップともなると更に重量はかさむ。

大排気量車やハイパワー車ならともかく50ps/6.3kgf・mの非力なekワゴンに、ドレスアップの為にそんな大きな重荷を背負わせる訳にもいかず・・・

それらの理由で15インチへのインチアップ作戦は中止に追い込まれた。

そこでまた色々考えてみた。

この非力なクルマを如何に快適で楽しいクルマに仕立てるか?

そこで思いついたのがインチダウン?(笑)

まん丸ポヨン・ポヨンタイヤを夢描いて、跳ねるかも知れんがコツコツ感の解消に繋がるのでは?と。


ネットで色々検索していて見つけたのがブリヂストンが昔に販売していた「スーパーR・A・P」という名の見た目鉄チンホイールのような容姿のアルミホイール。

それもekワゴンの純正サイズよりも小さい12インチ。


ホイール単体重量が3kg!



妙にプレミアが付いてお高くなってはいたけど3lgという数字に買う気満々。
しかしちょっと待てよと疑問が浮上。

後輪は良いとして前輪は着くのか?って、そこの話し。
調べてみるとブレーキローターはホイールの内径をかわしそうだけど、ブレーキキャリパーが絶対にムリっぽい。

そこで結局は回りまわって13インチに落ち着いたとさ。

しかしながら鉄チンホイールよりも重いアルミでは、間違いなく性能が落ちるのは目に見えている。

ネットで色々調べて・・・・(ネットってほんと、便利だわ♥♡)

たどり着いたのがスバルのヴィヴィオのオプション装備で用意されていたBBSホール。
(ハブ径は3mmほど大きめだが非力なekなら問題は無かろう。多分)

ヴィヴィオのオプションと言えど、そこはBBS。
一応は鍛造で重量も単体で3.3kgとのこと。
13インチ4Jで3.3kgは鍛造ホイールとして見ればけして軽量とは言えないのだけど、
世間一般のアルミホイールの中では軽い・・・だろう。
少なくとも鉄チンホイールよりは軽いはず!っと信じてヤフオクでぽちっとな。

今はまだ、鉄チンホイールでどこまで燃費が伸びるかチャレンジ中なので、しばらくは出番は無いが近い内に付け替えようと思う。

非力なekには軽量化や抵抗力の軽減は、何よりも性能アップに繋がるだろう!と信じる。

世間の流れに逆光して12インチのまん丸タイヤへのインチダウンをしてみたかったような・・・・





ブログ一覧 | ekワゴン | 日記
Posted at 2017/03/30 21:14:49

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

【備忘録】雪国仕様2号車サマータイ ...
Black-tsumikiさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2017年3月31日 11:16
ekワゴンはハブ径のお陰でホイール選びには苦労します。(笑)
コメントへの返答
2017年3月31日 20:29
コメント有難うございます。
ekワゴンのハブ径はφ56と小さいですよね。タイヤの外形も小さいし、ほんと選択しの範囲が狭いです。

プロフィール

「新たな足・旅用自転車 http://cvw.jp/b/2775799/43338755/
何シテル?   10/05 20:27
H28年に初めて軽自動車を手に入れたかもねむです。よろしくお願いします。 軽自動車に嵌まり中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
5MTのekワゴンに乗ってます。ekワゴンの話題でで繋がれたらと。それ以外でも宜しくお願 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
三菱 eKワゴンに乗っています。
BMW その他 BMW その他
通称縦K。 ボクサーエンジンではなく、水平縦置きエンジン。 それも4気筒1000CCでは ...
スズキ その他 スズキ その他
かれこれ新車で手に入れ18年所有しているジェベル200。 マイナー(マイナー好き?)です ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation