• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かもねむのブログ一覧

2017年03月30日 イイね!

ホイールのお話し

昨年末に乗らなくなったekワゴンの話しを知り合いの板金屋のオヤジさんに話した時に、
その車の条件を知った上でオヤジさんの”それ買え”の一言を言われ譲り受けることに決めた
訳だけど。

その折に親父さの提案が大きな決め手になった訳で。

1、全塗してやる。(お友達価格で)
2、タイヤ付きの15インチアルミホイールが余ってるからやる。

この二点が購入を決めた大きな点。

それで全塗も済んだしいよいよ鉄チンカバーホイールから15インチのアルミホイールに
インチアップだ!と、息巻いたものの・・・ちょっと待てよ?と。






一ヶ月このekワゴンに乗ってみて気持ちが揺らいだ。
その揺らいだ理由とは・・・

1、とにかく非力なエンジン。

2、平坦な綺麗な道ならまだしも例え小さな凹凸でもコツコツを拾いけして、お世辞にも
乗り心地が良いとは言えない。 

インチアップすれば接地感は向上するが、乗り心地は間違いなく悪くなる、そして・・・
 

アルミホイールって軽いイメージが有るけど実は、有名メーカーの鍛造ホイール以外の殆どが
純正鉄チンホイールよりも重い、という事実。
ましてインチアップともなると更に重量はかさむ。

大排気量車やハイパワー車ならともかく50ps/6.3kgf・mの非力なekワゴンに、ドレスアップの為にそんな大きな重荷を背負わせる訳にもいかず・・・

それらの理由で15インチへのインチアップ作戦は中止に追い込まれた。

そこでまた色々考えてみた。

この非力なクルマを如何に快適で楽しいクルマに仕立てるか?

そこで思いついたのがインチダウン?(笑)

まん丸ポヨン・ポヨンタイヤを夢描いて、跳ねるかも知れんがコツコツ感の解消に繋がるのでは?と。


ネットで色々検索していて見つけたのがブリヂストンが昔に販売していた「スーパーR・A・P」という名の見た目鉄チンホイールのような容姿のアルミホイール。

それもekワゴンの純正サイズよりも小さい12インチ。


ホイール単体重量が3kg!



妙にプレミアが付いてお高くなってはいたけど3lgという数字に買う気満々。
しかしちょっと待てよと疑問が浮上。

後輪は良いとして前輪は着くのか?って、そこの話し。
調べてみるとブレーキローターはホイールの内径をかわしそうだけど、ブレーキキャリパーが絶対にムリっぽい。

そこで結局は回りまわって13インチに落ち着いたとさ。

しかしながら鉄チンホイールよりも重いアルミでは、間違いなく性能が落ちるのは目に見えている。

ネットで色々調べて・・・・(ネットってほんと、便利だわ♥♡)

たどり着いたのがスバルのヴィヴィオのオプション装備で用意されていたBBSホール。
(ハブ径は3mmほど大きめだが非力なekなら問題は無かろう。多分)

ヴィヴィオのオプションと言えど、そこはBBS。
一応は鍛造で重量も単体で3.3kgとのこと。
13インチ4Jで3.3kgは鍛造ホイールとして見ればけして軽量とは言えないのだけど、
世間一般のアルミホイールの中では軽い・・・だろう。
少なくとも鉄チンホイールよりは軽いはず!っと信じてヤフオクでぽちっとな。

今はまだ、鉄チンホイールでどこまで燃費が伸びるかチャレンジ中なので、しばらくは出番は無いが近い内に付け替えようと思う。

非力なekには軽量化や抵抗力の軽減は、何よりも性能アップに繋がるだろう!と信じる。

世間の流れに逆光して12インチのまん丸タイヤへのインチダウンをしてみたかったような・・・・





Posted at 2017/03/30 21:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ekワゴン | 日記
2017年03月29日 イイね!

誰でも限界性能を実感できるクルマ?

パワーを得るためのチューニングにお金をかけるより、車種を変えた方が良いと解らせてくれるクルマ。
Posted at 2017/03/29 20:38:46 | コメント(0) | ekワゴン | クルマレビュー
2017年03月29日 イイね!

純正っぽく

昨年末に譲り受けたekワゴン、譲り受ける前に問題点としてドライバーズシートに
タバコの灰で明いた穴が3個有ると聞いていた。

まーシートに穴なんぞシートカバーを着ければ何てことはないと、快く了承。

っで、シートカバーを物色してみたのだけど、このekワゴンは5MTなのです。

今時、この手のクルマでMTなんぞ買う人はそうそう居ないだろうし、MT車の需要も
限りなく少なかろう。

シートカバーを探す上で何が問題かというと、ekワゴンはAT車とMT車では前のシート
形状が異なるのです。

なので5MTのekワゴン用シートカバーなんぞ存在しないのではと思う。
実際、探してみても皆無だったし。

そこで色々考えてみた。
MTミッションも然りそしてシートにしても然り、メーカーがekワゴン用に態々作るはずもなく必ず
他のクルマのシートを流用してるはず!とみた。

先ずは三菱ミニカ・・・今一違うような。
次にMT需要も有りそうなパジェロミニ・・・・何げに似てるような。

という事でヤフオクに出品されていた新品シートカバーをダメ元でぽちっとしてみた。
勿論、リヤ側シートは端から諦めて前側シートだけに望みをかけた。

納期は二週間ほど。
納期がかかる理由として受注生産の為だとか。

商品が届いき装着してみて納得。

パジェロミニの前側シートとekワゴン(H81w)の前側シートは同じ形状。
それもこのシートカバーめちゃくちゃピッタリフィット。

装着感はまるで純正シート。



ほれ、この通り。

写りが悪いので質感まで分かりにくいが質感も、まるで革張りシートの様。
これまでこの車に乗せた人にカバーだと気づかれたこと無し。

中々、良い買い物だった。
この車のコンセプト通り「純正っぽいドレスアップ&チューニング」が一つ叶った。

因みにリアシートはヘッドレストだけが装着できただけなので今度は、ekワゴンのAT用シートカバーをリアカバーを手に入れるつもりで購入しようか。

お小遣いにゆとりが有る時にでも・・・


因みにこのシートカバーは防水・防火(タバコの火など)なのみたいです。
Posted at 2017/03/29 19:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ekワゴン | 日記
2017年03月28日 イイね!

これがこうなって・・・

これがこうなって・・・昨年の12月に譲り受けて・・・これが




こうなって・・・




これがこうなって・・・





これがこうなる。





色はレクサスのホワイトパール。
Posted at 2017/03/28 19:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ekワゴン | 日記
2017年03月27日 イイね!

乗ってて楽しいクルマ

良い点はとにかくコンパクトで形が良い。強いて悪い点を挙げるなら、パワー不足しかないかな。
Posted at 2017/03/27 22:35:46 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「新たな足・旅用自転車 http://cvw.jp/b/2775799/43338755/
何シテル?   10/05 20:27
H28年に初めて軽自動車を手に入れたかもねむです。よろしくお願いします。 軽自動車に嵌まり中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 27 28 29 3031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
5MTのekワゴンに乗ってます。ekワゴンの話題でで繋がれたらと。それ以外でも宜しくお願 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
三菱 eKワゴンに乗っています。
BMW その他 BMW その他
通称縦K。 ボクサーエンジンではなく、水平縦置きエンジン。 それも4気筒1000CCでは ...
スズキ その他 スズキ その他
かれこれ新車で手に入れ18年所有しているジェベル200。 マイナー(マイナー好き?)です ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation