• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かもねむのブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

夏用タイヤ

夏用タイヤ用にホイールを新調した。

14インチの中古BBS、3万円。

それをリム部バフがけし、メッシュ部をゴールドに。
前回の13インチBBSと同じ仕様。



その13インチBBSは昨年の冬に冬用台車を付け冬専用にしたので、
今年の3月末に新たに新調した訳です。



既に5カ月も経って今更感なネタで恐縮ですが・・・・・。

13インチBBSをいつもタイヤ交換へ行くショップへ持って行き冬用
タイヤへの好感を依頼すると、毎回取り替えてくれるお兄ちゃんが
”BBSを冬用にですか・・・贅沢ですね”と一言。

まー確かにそうなんだけど、格安中古で自作塗装だし。

今回も14インチBBSを持って行き夏用タイヤの取り付けに行った訳だけど
今回もお兄ちゃんに云われた。

”ekワゴンにBBSツーセットですか・・・贅沢ですね”と・・・。

まー確かにそうなんだけど、格安中古で自作塗装だ・・・ってことで。



でもね、ほんと、ホワイトパールのボディにゴールドのメッシュホイール
合うのだわ。

でもホイールに関してはこれで打ち止め。
破損しないかぎりは。

Posted at 2019/09/29 19:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ekワゴン | 日記
2017年10月14日 イイね!

今更ながら ちょっとドレスアップ


非力なekワゴンのために少しでも軽いホイールをばと。

そこで選んだのがスバル純正BBSメッシュホイール。
サイズはekワゴン純正サイズの13インチ。
あえて重く抵抗の増えるインチアップはしない。
実用性重視な選択。

しかしホイールの元色がシルバーだったので、白いボディにシルバー
は芸がないとリムをバフ掛けし、メッシュ部はゴールドの自家塗装。
仕上げにクリアーをしっかり塗って出来上がり。







まぁホワイトパールのボディには普通に合うだろうと塗り替えたのだが、
いざやってみると改めて”良いな”と思わず顔がニヤニヤしながら自己満に浸る。

ドレスアップ効果は基より、非力な走りの改善も期待。



装着し走ってみた感想。

・出だしが軽い。
・これまで曲がり角で2速に落としていたところを、3速でも粘れる。
 ようになった。
・これなら燃費も少しは伸びるか?と、ちょっぴり期待。

非力な車は、効果が分かり易いから楽しい。

ホワイトボディにゴールドホイール、改めて良い組み合わせだと思うな。
中古で4万で手に入れたホイール。

なかなかお買い得だったと思う。

また一段と愛着の湧く一台になった。



Posted at 2017/10/14 01:09:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ekワゴン | 日記
2017年04月04日 イイね!

さくら

さくら会社帰りに近所の桜並木を偵察。


昨日はちらほら咲いていたのが、今日の暖かさで一気に開花。





満開になるとここは、ピンクのワインディングロード。


桜とekワゴン・・・・どやっ!


Posted at 2017/04/04 19:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ekワゴン | 日記
2017年04月02日 イイね!

高野山へ

昨日は早朝から訳有って同い年でもあり幼馴染でもある友人の永代供養の為、
高野山へ向かった。
高野山への永代供養の事は生前、友人から頼まれていたこと。

本当は亡くなってから100日目に行くはずだったけど、一に早い99日目に高野山奥の院へ納骨。


朝発つ頃のお天気は生憎の小雨。
奈良県に入り道中に見かける山の頂は薄らと雪化粧。
先日、大阪も桜の開花を迎えていたいただけに、その光景には驚き。

紀の川を橋本から渡り高野山へ上り始めると、上から降りてくる車の屋根に雪が積もっているでは
ないか。
まさかと思いきや、高野山の山頂へ近づくに連れ辺りは雪景色。
一応、タイヤチェーンは積んでるものの装着するのは面倒だなぁと、道路に雪が無いことを祈るばかり。

幸い朝の雨のお陰で道路の雪は溶けていて、高野山中の橋駐車場まで難なく到着。
駐車場もまだ空いていて良い位置にクルマを駐車することができた。

高野山に着くと小雨が小雪に変わり舞っていた。


早速、奥の院へ向かう。




奥の院までの道中、大企業や戦国武将の供養塔を眺めながら奥の院へと向かう。
以前に訪れた頃との違いと言えば、外国人観光客の多いこと。
至る所に老若男女の外国人観光客の姿と団体客を先導するガイドの姿。
ここも世界遺産になり国際的観光地化したんだねぇーと、良くも悪くも納得させられた。




時折、杉(檜?)の大木の枝から頭上に雪がどさっと降ってくる。
直撃したら首の骨が折れるんじゃないか?と不安を感じるほど塊も降ってくる。

もし仮に直撃してもこれは自然災害であってましてや、寺で不慮の事故で一命を落としたとあればどこへ訴える訳も無く、これこそ日頃の行いが悪いと諦めるしか無い。
そう自分に言い聞かせながら通り過ぎる雪景色をながめ、奥の院納骨堂へと足を進める。



凛とした静かな光景にそんな不安も忘れ(どさっと雪が落ちたら不安が蘇るが)彼の遺骨と共に先へと進む。





色々なお地蔵さまを眺めながらひたすら歩く。







ようやく奥の院納骨堂へたどり着く。



永代供養の届けを出し、45分間の法要も済ませる。

これで彼の願いを一つ叶えることができ、ほっと胸を撫で下ろし安堵。
ここまで来るに至、色々有ったことが嘘のように晴れやか気持ちになった。
ここならいつでも、誰でも会いに来られる。
多くの人が訪れてくれて寂しくもない。



そう思いながら納骨堂を後にする。


駐車場近くで土産を買い、無駄に混む食堂で温かいうどん定食を食す。


それから生前、彼を連れて訪れたかった場所へと向かう。
高野山から480号線を有田方面へ向かう。
有田南ICから白浜へ向かい、4時過ぎには白浜の崎の湯へ到着。
 
陽が傾きかけた太平洋の海原を眺め湯に浸かる。


常に酸素ボンベと車椅子を必要とする彼が、ここまで来るに身体が持たなかった。
だからいつも彼の住む地元の銭湯へ行ってた。
亡くなる前日であるクリスマスイブの日も、29日に銭湯へ行くのを楽しみにてると嬉しそうに綴る
メールが届いていた。



やつの分までとれとれ市場で旨いものを沢山食ってやった。

今年の初盆も、毎年の命日も奥の院へ向かい、崎の湯に浸かり、とれとれ市場でたらふく旨いもの食ってやろう思う。

Posted at 2017/04/02 09:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ekワゴン | 日記
2017年03月30日 イイね!

ホイールのお話し

昨年末に乗らなくなったekワゴンの話しを知り合いの板金屋のオヤジさんに話した時に、
その車の条件を知った上でオヤジさんの”それ買え”の一言を言われ譲り受けることに決めた
訳だけど。

その折に親父さの提案が大きな決め手になった訳で。

1、全塗してやる。(お友達価格で)
2、タイヤ付きの15インチアルミホイールが余ってるからやる。

この二点が購入を決めた大きな点。

それで全塗も済んだしいよいよ鉄チンカバーホイールから15インチのアルミホイールに
インチアップだ!と、息巻いたものの・・・ちょっと待てよ?と。






一ヶ月このekワゴンに乗ってみて気持ちが揺らいだ。
その揺らいだ理由とは・・・

1、とにかく非力なエンジン。

2、平坦な綺麗な道ならまだしも例え小さな凹凸でもコツコツを拾いけして、お世辞にも
乗り心地が良いとは言えない。 

インチアップすれば接地感は向上するが、乗り心地は間違いなく悪くなる、そして・・・
 

アルミホイールって軽いイメージが有るけど実は、有名メーカーの鍛造ホイール以外の殆どが
純正鉄チンホイールよりも重い、という事実。
ましてインチアップともなると更に重量はかさむ。

大排気量車やハイパワー車ならともかく50ps/6.3kgf・mの非力なekワゴンに、ドレスアップの為にそんな大きな重荷を背負わせる訳にもいかず・・・

それらの理由で15インチへのインチアップ作戦は中止に追い込まれた。

そこでまた色々考えてみた。

この非力なクルマを如何に快適で楽しいクルマに仕立てるか?

そこで思いついたのがインチダウン?(笑)

まん丸ポヨン・ポヨンタイヤを夢描いて、跳ねるかも知れんがコツコツ感の解消に繋がるのでは?と。


ネットで色々検索していて見つけたのがブリヂストンが昔に販売していた「スーパーR・A・P」という名の見た目鉄チンホイールのような容姿のアルミホイール。

それもekワゴンの純正サイズよりも小さい12インチ。


ホイール単体重量が3kg!



妙にプレミアが付いてお高くなってはいたけど3lgという数字に買う気満々。
しかしちょっと待てよと疑問が浮上。

後輪は良いとして前輪は着くのか?って、そこの話し。
調べてみるとブレーキローターはホイールの内径をかわしそうだけど、ブレーキキャリパーが絶対にムリっぽい。

そこで結局は回りまわって13インチに落ち着いたとさ。

しかしながら鉄チンホイールよりも重いアルミでは、間違いなく性能が落ちるのは目に見えている。

ネットで色々調べて・・・・(ネットってほんと、便利だわ♥♡)

たどり着いたのがスバルのヴィヴィオのオプション装備で用意されていたBBSホール。
(ハブ径は3mmほど大きめだが非力なekなら問題は無かろう。多分)

ヴィヴィオのオプションと言えど、そこはBBS。
一応は鍛造で重量も単体で3.3kgとのこと。
13インチ4Jで3.3kgは鍛造ホイールとして見ればけして軽量とは言えないのだけど、
世間一般のアルミホイールの中では軽い・・・だろう。
少なくとも鉄チンホイールよりは軽いはず!っと信じてヤフオクでぽちっとな。

今はまだ、鉄チンホイールでどこまで燃費が伸びるかチャレンジ中なので、しばらくは出番は無いが近い内に付け替えようと思う。

非力なekには軽量化や抵抗力の軽減は、何よりも性能アップに繋がるだろう!と信じる。

世間の流れに逆光して12インチのまん丸タイヤへのインチダウンをしてみたかったような・・・・





Posted at 2017/03/30 21:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ekワゴン | 日記

プロフィール

「新たな足・旅用自転車 http://cvw.jp/b/2775799/43338755/
何シテル?   10/05 20:27
H28年に初めて軽自動車を手に入れたかもねむです。よろしくお願いします。 軽自動車に嵌まり中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
5MTのekワゴンに乗ってます。ekワゴンの話題でで繋がれたらと。それ以外でも宜しくお願 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
三菱 eKワゴンに乗っています。
BMW その他 BMW その他
通称縦K。 ボクサーエンジンではなく、水平縦置きエンジン。 それも4気筒1000CCでは ...
スズキ その他 スズキ その他
かれこれ新車で手に入れ18年所有しているジェベル200。 マイナー(マイナー好き?)です ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation