タイトル通り、先日開催されたAMGパフォーマンスツアーに参加して憧れの車AMG GTに乗ってきました。
先代モデルであるSLSを見てあのルックスに一目惚れ、ある意味車好きになった原点に近いです。
そんなSLSの後続モデル、スーパーGTや世界中のレースでも活躍してるAMG GT。
発売当初こそ東京や大阪のメルセデスディーラーで試乗車があったそうですが、車が車なだけに今は試乗車がないそうです。
(購入前提で他ディーラーの車両を取り寄せて試乗…も出来ないみたい)
前から憧れていて欲しい車でありますが、ぶっちゃけ値段が値段だけに簡単には買えません。
ネットの情報をかなり読み漁りましたが、「あくまでメルセデスなのでジェントルな車」「スポーツカーではなくGTカー寄りでクルージングカー」なんて記事もあったので、買ったはいいけど自分の求めてる車と違ったらどうしよう、、ってのありました。
例によって例の如く素人のインプレッションです。
自分が今まで乗った事ある車種(試乗車含む)比較対象として勝手に書きますがあしからず。
県を跨ぐ移動が自粛される中ではありますが目的地のメルセデス四日市へ……23号のド渋滞に巻き込まれながらも無事に予定時間よりも早めに到着。
さっそくディーラーの方から説明を受けます。
BMWで行きましたが快く迎えてくれました。(担当してくれた方の奥様がこの型のZ4欲しかったそうで話盛り上がった)
ちなみに三重県のメルセデスディーラーではまだGTは一台も売れてないとの事で、ベースグレードもフル特注で約10ヶ月かかるらしい。
そんな感じで話しながらもいつ来るだろう、と外を気にしてソワソワ…笑
来た!いざご対面!
めちゃカッコいい!
実車見て気づきましたが、ベースグレードではなくてハイパフォーマンス仕様の「C」でした。びっくり!
ここまで近くで見るのも初めてですが、思った以上に全体的に低い、地上高もかなり低い。
自分の前に試乗していた方は現行のアウディTTに乗っていた様でしたが、降りられた瞬間に「めちゃ楽しい!アウディがおもちゃに感じる!」と仰ってました。
TTも相当速いモデルなのにそれ以上なんだ…とびっくり。
横から、Z4と比較してもフロントノーズは10cm程長いです。
現在生産されている車の中で一番長いのでは??
これぞスポーツカーと言った美しいサイドビュー。
「着座位置が低い」と聞いていましたが、思ったよりも低いです。
先日、横浜で日産GTRに乗った際は「あれ、意外と普通のセダン…」と思いましたが、これは良い感じの低さ!
アイポイントなんかはS660並じゃないかな、とにかく低い。
シートは全体的にかなりがっちりと身体がホールドされます、ディーラーの方が助手席に乗ると思いきやキー渡されて「好きに踏んで楽しんできて下さい!」との事、まさかのフリー!!笑
試乗コースは往復約40kmで2時間ほど。
使い方分からない上に無口なナビが案内してくれます…が、信じられないくらい全然喋らない。
メルセデスはこう言う感じなのかな?
まずエンジン始動音、そして空吹かし…これは期待しすぎていただけにちょっと微妙かも。
718ボクスターやケイマンに+αしたくらい。(感覚麻痺してるだけで中々いい音なのかも)
スポーツエキゾーストONにして可変バルブ開いても音は全然変わらない。
まずはコンフォートにて出発!
とにかく超ロングノーズに加えて2mもある横幅…感覚掴めなくてめちゃくちゃ怖い。
Z4の比較にならない位に運転し難い。
窓閉めて普通に運転していたらそれこそ普通。
ちょっと乗り心地硬いクラウン。
グッとアクセル踏んでもターボが自然に効いてスーッと加速していく感じでスポーツカーと言うより本当セダン。
ギアもスパスパと切り変わって50km位で走ってても6速とかなので回転数もかなり低めです。
住宅街を抜けてお楽しみのワインディングコース。(椿大社や鈴鹿SAの近く)
そしてお待ちかねの「スポーツ+」モード。
ステアリングが一気に重くなり、排気音変わって脚もかなり硬くなり豹変しました。
ネット記事で「ジキルとハイド」と書いてありましたが本当それ!もしくはハルク!
キャラクターがガラッと変わります。
この状態でちょっと踏んで見たら…もう異次元の加速!
今まで乗った事あるハイパフォーマンスカーとも比較にならない化物みたいな加速力。
文字通り一瞬で法定速度。
アクセルベタ踏みなんてとても怖くて出来ません。
日本の公道で走らせる車じゃないです。
ハイパワーFRという事でリアが滑るかも…と言う心配もありましたが全く問題なかったです。
電子制御のおかげですね。(さすがに公道スピードなので大丈夫か)
先程アイドリング時の排気音が微妙と書きましたが、スポーツ+にしてアクセル踏むと一昔前のアメ車みたいなドロドロしたV8サウンドが響きます。
アクセルオフしてシフトダウンすればマシンガンみたいな過激なバブリング音、これはヤバい…堪らない。
無駄にシフトダウンしたくなります(笑)
コーナリング時のハンドリングに関してはとにかくステアリング重たいのと、フロントの感覚掴み難いのでちょっと気合い必要かも。
ワインディングを抜けて再び住宅街、スポーツ+なのでとにかく煩いです。
歩道の人や道中スポーツカー乗ってる方からの視線がかなり集まります。
アクセルレスポンスが敏感なのと重ステアリングで疲れるので住宅街ではとても向きません、コンフォートで充分。
あっという間に2時間経ちディーラーへ帰還。
とにかくクラッシュしないで一安心(笑)
せっかくなのでZ4と並べてみた。
同じロングノーズショートデッキですが、 GTの方が一回りデカいです。
フロントガラスの寝た感じやフロントノーズの低さも似ている。
これはちょっとした段差も気を使いそうだな…。
隣で並べるとさすがのZ4も迫力負けします。
とにかくロー&ワイド
まとめると、、
「普段使いも出来るレーシングカー」
これはスポーツカーじゃなくてレーシングカーだ。
でもコンフォートなら本当静か。
大柄なボディサイズと有り余るパワーのせいでワインディングは不向き、ニュルとか鈴鹿サーキットとかフジスピードウェイを攻めるような車です。
こりゃF1のセーフティーカーにも選ばれる訳だ。
…とまぁ2時間弱の試乗でしたがこの車の性格は掴めました。
自分の求めていた車とは少しベクトル違いますが、めちゃくちゃ楽しかったです。
でもそれ以上に疲れた(笑)
ベースグレードでも新車価格で1800万円。
GT Cになると2300万円、価格も凄い。
しかしながらメルセデスベンツが作った車をチューンナップしたモデルとは違い、AMGが設計して専用エンジンまで開発した本気の車なのでそれを考えたらそれ程高くないと思います。
とにかくネットの記事は半分合っていて半分は違うと言う事が分かりました。
AMGの世界を堪能出来て良い経験になりました。
帰りに改めて思ったけどZ4がめちゃくちゃ運転しやすく感じた。
あと高回転まで回しても扱い切れるパワーなのでこちらの方が楽しいです。
社外マフラーですが音もこっちの方が好み。
まぁ価格も楽しさの系統もまた違いますが。
次の候補車としては……
『あり』です!
圧倒的に。
仕事頑張ろう(・ω・`)
せっかく三重県まで来たので遅めのランチ。
鈴鹿サーキットにも出張販売で来ているカヌレで有名なドミニクドゥーセのお店。
オーナーのドミニク氏もいました、会えてちょっと嬉しい。
ここの工場が先日に火事になったようでお見舞い?に来られてる方も多数いらっしゃいました。
ランチメニューはないので色々組み合わせ。
オリーブオイルかけて食べるグリーンサラダ。
ベーコンとゆで卵のパン。
ローズヒップティー。
モンブランケーキ。
これで840円、お洒落なランチとしてはお買い得かと。
帰りにカヌレをお土産として何種類か買って帰宅。
また来よう。