• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月19日

がんばろう東北ステッカー(JR貨物ver.)♪

がんばろう東北ステッカー(JR貨物ver.)♪ 3月11日に発生した東日本大震災から早くも7カ月が経過しました。

震災の時は冬でしたが、再び寒い冬が近づいて来ました。

震災後、東北地方では暖房用や自動車用の石油、ガソリンが無くなり、その影響は日本各地に広がりました、そんな中東北地方へアクセスする道路が各地で寸断された為、石油やガソリンを東北地方へ送る為に大活躍した企業のJR貨物をご存知の方は多いと思います♪

急遽、石油運搬用のタンク車をかき集め、数十両編成の貨物列車に仕立て上げ、震災の影響で東北本線や常磐線が不通なのを知ると上越線から日本海沿いに北上し、新潟からはローカル線の磐越西線を重量級の貨物列車を走らせる為、不眠不休で試運転後、無事に福島までタンクの貨物列車を運転し、いち早く東北地方へ石油製品を届けたJR貨物の記事を読んで大変感動しました♪

その後、JR貨物の電気機関車は側面に「がんばろう東北」のステッカーを貼って日々運行しております。


先日、大宮で開催された鉄道ふれあいフェアのイベントでJR貨物が機関車に貼っているステッカーの縮小版が販売されていたので購入、愛車じーのにも「がんばろう東北」「頑張ろう みやぎ」「がんばろう ふくしま」の3種のステッカーをフロントドアパネルに貼り付けてみました♪


4月下旬にリアガラスにも「がんばろう日本」のステッカーを貼っているのでしばらくはじーので走ることにより、復興支援になればいいな!と思っております(笑)♪

機関車と同じ絵柄のステッカーをクルマに貼るのは?とも思いましたが、復興が目に見えて来るまでしばらくはこの状態で行こうと思っています♪
ブログ一覧 | 新規パーツ取り付け | クルマ
Posted at 2011/10/19 03:00:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

各務原航空宇宙博物館へ ~戦後機編~
THE TALLさん

みんカラ定期便 2024年6月19日
SUN SUNさん

ハスラー2
avot-kunさん

🍜グルメモ-673- ボディブロ ...
桃乃木權士さん

6/21 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2011年10月19日 23:35
こんばんは~るんるんこのステッカー、自分も買いましたよわーい(嬉しい顔)ちなみに同じデザインのフェイスタオルも…ステッカーはとりあえず息子のNゲージのEH500に貼ってあげようと思っていますムード
コメントへの返答
2011年10月21日 1:21
こんばんは♪
遅くなりました(^_^;)

やはり、かえるGOさんもこのグッズを買いましたか?
私もほぼ同じ絵柄のミニプレートと一緒に購入しました(笑)♪

ただEH500型のNゲージ車両を持っていない為今回はじーのに貼り付けてしまいました(笑)♪

‥しばらくはこの状態でいこうと思います!♪
2011年10月23日 13:40
初めまして。

たまたまこちらの記事を拝見させていただきました。俺は貨物の仕事をしてて、この文章に出てくるタンクの車両を整備していました。あの時は、急にタンク車が必要となり、「東北のために!」と、いそいで仕上げました。

その後、無事ガソリンや燃料が東北に届いたのを知り、とても安心したのを思い出しました。

後日、同じ車両が何度か検査に入ってきましたが、その車両たちには「東北のみなさん!お待たせしました!」とか、「ありがとう!」とか、指で落書きがしてありました。涙が出るほど、嬉しかったです。直接何もしてあげられないけど、仕事を通して少しでも役に立てたことが嬉しかったです。

そして、今回のような記事を見ると、あの時のことが鮮明に浮かんできます。少しずつ薄れていく記憶を呼び戻してもらえた気がします。ありがとうございました。

今年もまた寒くなってきます。
東北に燃料を運ぶため、またタンク車が活躍してくれるのかな。俺も頑張ろう。
コメントへの返答
2011年10月23日 20:38
はじめまして‥今回は拙いブログにコメント頂きありがとうございました♪

貨物、しかも東北地方支援で最初に役立ったタンク車の整備のお仕事‥大変でしたね!

全国からかき集めたタンク車で東北に石油製品を運搬し被災地の人々が助かったのは記憶に新しいところです。 もちろん、貨物列車を運転した人、JR貨物の決断、迂回路線のダイヤを作った人、そしてタンク車の整備に携わったあむたさんなど全ての関係者の協力と努力の賜物です♪

今回の震災では東北地方に住んでいる親戚が被災しました、また普段私も運輸業に携わる人間として小さくても何か出来ることはないかと模索しています!

被災地は再び寒い冬を迎えます、石油運搬に支障が出ないようお仕事頑張って下さい。

プロフィール

「昨日は2018年に亡くなった父親のお墓参りに行きました、霊園前ですが枝垂れ桜がキレイだったのでオーラと一緒に撮影♪」
何シテル?   04/09 14:58
はじめまして、もりもり@です♪ みんカラ登録後13年、大半をスバル車と過ごしレガシィは初代から四代目まで乗り継いで来ましたが、令和2年コロナ禍による新しい生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日産純正 シートレールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 16:46:41
スバル(純正) リアアーチフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 22:54:27
HASEPRO マジカルカーボン ホイールキャップエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 12:13:56

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 2代目ニスモ君♪ (日産 オーラ e-POWER)
2024.1月下旬にE12型ノート e-POWER nismoから乗り換えました^ ^ ...
日産 ノート e-POWER ニスモくん♪ (日産 ノート e-POWER)
レガシィBP5から乗り換えました。 愛車歴13台目にして初の日産車でハイブリッド車となり ...
スバル レガシィツーリングワゴン BP5E (スバル レガシィツーリングワゴン)
2nd BHから'19.4.02に乗り換えました。 これでレガシィツーリングワゴンは初代 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 2nd BH (スバル レガシィツーリングワゴン)
...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation