保存蒸気機関車コレクション19♪(青梅鉄道公園編)
投稿日 : 2012年01月09日
1
ここ青梅鉄道公園は2年前の夏に訪れていますが、その後この保存蒸気機関車コレクションを始めたので今回、再訪問しました。ここではSLに特化して紹介します。
今までこのコレクションでは国鉄型のSLを紹介しましたが、前回の京都編で方針転換したので国鉄型以外にも紹介します(笑)。
最初は日本で最初に鉄道が開業した新橋~横浜間で使われた10両の内の貴重な1両である110形蒸気機関車です。 明治5年に導入された鉄道記念物指定のSLです。
2
次は明治後期から大正初めに英国から輸入された5500形蒸気機関車の5540号です。
いわゆる昭和に作られた国鉄型SLと形が違い、先端の台車(車輪)が長いのが特徴のSLです。
3
ここまでが明治製のSLです。 日露戦争の頃、物資輸送に力の強い機関車が必要となり導入された2120形蒸気機関車の2221号機です。
昭和30年代後半まで札幌地区で使われたSLです。
4
ここからが国鉄型SLと呼ばれる機関車を紹介します。
キューロクと呼ばれて親しまれた9600形蒸気機関車の9608号機です。
貨物用としてD51(デコイチ)に次いで多く784両も作られたSLで大正時代を代表する機関車ながら蒸気機関車が国鉄から無くなった昭和51年まで使われました。
5
9600形と並んで大正時代を代表するSLの8620形蒸気機関車でここ青梅にはトップナンバーの8620号機です。
貨物用の9600形に対してこちらは旅客用として作られたSLでこちらも687両も作られました。
以前にも同型を紹介した時に書きましたがハチロクと呼ばれて親しまれたSLです。
6
今まで数多く紹介したC11形蒸気機関車の中でもここ青梅にはトップナンバーの1号機があります。
先日訪れた京都 梅小路にも同型機がある他、大井川鐵道、真岡鐵道、JR北海道では動態機として運行しています!
7
数多くある保存蒸気機関車の中でもここ青梅に1両しか保存されていない貴重なE10形蒸気機関車のE10 2号機です。
Eを示すように動輪が5つある国鉄唯一のSLです。
作られたのが戦後でその後各地が急速に電化された為、あまり活躍出来ずに廃車されました。
保存状態が非常に良いのでいつか復活させたら良いなと思いました(笑)♪
8
ここ青梅鉄道公園編最後のSLであるD51 452号機です。 今更説明不要の代表的SLです。
このデコイチは昭和50年北海道で最後を迎えた車両です。
タグ
関連コンテンツ( 保存SL の関連コンテンツ )
関連リンク
注目のオークション
[PR]Yahoo!オークション
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング