もりもり@の"もりもり@号" [ダイハツ ミラジーノ]

保存蒸気機関車コレクション13♪

投稿日 : 2011年11月25日
‥地道に続けていきます(笑)♪

最初はコレクション12の最後から続く宮城県編です。

古川駅でレンタカーを借りて陸羽東線沿いの国道47号を約1時間、有名な鳴子温泉の隣の温泉地である中山平温泉駅前にあるC58 356号機です。 無人駅である中山平温泉駅前にありながら訪れる人々が少ない為かロクに整備されておらず保存状態は最悪で所々錆びて朽ち果てていました。

駅前が整備された隣の鳴子温泉駅前にあればまた状態も違っていただろうだけに非常に残念です♪
続いて一度通った国道47号線を来た方向に戻ること約45分、陸羽東線有備館近くの城山公園内のC58 114号機です。
中山平温泉駅と同じC58ですが、多少状態は良いものの、現役時にはあり得ない動輪が白く塗られているのが残念です。

この公園はかなり小高い丘の上にありこのSLの設置に際し、地元運送業者の寄付により設置されたという話があるだけにキレイに再整備して欲しいですね!
再び来た道を戻って陸羽東線 西古川駅脇の児童公園内のC58 19号機です。

ここまで陸羽東線沿いの保存SLは全てC58ですが、この19号機は昔、実際に陸羽東線を走っていたSLです。 これまでの2箇所と違って一番状態は良好でしたが、前面のナンバープレートが欠けているのが残念でした♪
レンタカーを借りた古川駅前を通り過ぎ、国道108号線を約1時間45分くらい走って石巻市内へ‥ 震災の津波で多大な被害を被った石巻市ですが、今ではガレキも撤去され、街中もほぼキレイに復興していました。
ただ、あちこちに仮設住宅は建っていてここ北上公園の周辺は仮設住宅がたくさん建っていました。その中にあるC58 228号機です♪

震災でも無事だった保存SLですが、保存箇所はフェンスに覆われていて、どうカメラを構えてもフェンスが入ってしまいキレイに撮影出来ませんでした(泣)♪

人が普段入れない場所だけに保存状態はまあまあでした♪

日没近い為、本日はここまでとなりましたが、仙台以外宮城編の保存SLは全てC58なのは何故か不思議でした♪
前日の石巻市内での撮影後は古川のホテルに宿泊、翌日朝7時過ぎにチェックアウトし陸羽東線で終点の小牛田駅に向かいます。

駅から歩くこと約10分、小牛田公園素山球場南側にあるC11 367号機です。 今回の保存SL宮城編で初めての小型SLのC11です、先日北海道で乗ったクラブツーリズム号の牽引機と同型機です。
地元ボランティアによる定期的なメンテナンスで保存状態は良好でした♪
今回の旅行のメイン企画に繋がるSLでもあります。それはブログに書きますので良かったら見て下さい(笑)♪
ブログにアップした今回の旅行のメイン企画 SL湯けむり復興号で約3時間半のSL旅を満喫し、終点の新庄駅から徒歩約8分の場所にある金沢公園内のC58 304号機です。

どうも東北地方はC58形の保存機が多いようで山形県に入って最初の保存SLも昨日の宮城編同様にC58形でした♪

屋根付きの展示場所でありながらあまり保存状態は良くなく、SLの顔である前面のナンバープレートが欠落しているのが非常に残念でした♪
新庄は1年半前に訪れましたが、今回はSLを降り、公園で6.の写真を撮るだけの約30分の滞在です(笑)♪

新庄から山形新幹線に乗って約1時間、かみのやま温泉駅からタクシーを使って約5分、市役所隣の市民公園内のC58 231号機です、管理の行き届いた公園らしくSLの状態はとても良く、新庄のSLとは比べものにならないくらいキレイでした(笑)♪

今回撮影したC58形 6両の中でも最も状態は良好でした♪
かみのやま温泉‥風情のある温泉地ですがここも保存SLの撮影のみの滞在で再び山形新幹線で山形へ向かいます。

山形駅から歩くこと約10分十日町第二公園内の68691号機です。 国鉄最初期のSLですが、古いながらもまあまあの保存状態でした(笑)♪

昭和20年代‥終戦間もない頃、地元奥羽本線を走っていたSLです♪

6~8.で保存SL山形編は終了です、隣の宮城県とはずいぶん保存SLの数が違いますね!