もりもり@の"もりもり@号" [ダイハツ ミラジーノ]

保存蒸気機関車コレクション22♪

投稿日 : 2012年07月23日
コレクション21の山口県内の保存SLを2両撮影した翌日、動く方のSL列車で念願だったやまぐち号に乗車、終点津和野での撮影ですが、ここは島根県に入ります。

そのやまぐち号を迎える津和野駅脇の駐車場内にあるD51 194号機です。

昔、ここ山口県近辺で実際に運転されていたSLです。 やまぐち号を牽くC57 1号機に背を向けるように佇む姿が印象的です。

やまぐち号から降りた乗客が真っ先に向かう場所で多少保存状態は悪いですが、塗装面などは現役状態に近いですね!
山口県からの帰り、往路同様に大阪市内ホテルで仮眠の為一泊(約4時間滞在)し、リフレッシュした後にたまたまみん友さんとお会いすることとなり、このコレクションの為大阪 茨木市に行くことをお話したら、そちらに来て下さいました。

茨木市内 沢良宜町南地区公民館にあるD51 158号機です。 月に一回しか解放せず、普段は柵に覆われていて、屋根付きのSLなので状態は良好でした。 柵の隙間にケータイを入れて撮影しました(笑)。
2番の公民館でみん友さんと合流してプチオフと昼食後、お別れしてから同じ茨木市内にある真龍寺というお寺の駐車場内に保存されているデコイチことD51 882号機です。

2番のデコイチより後期の番号ながらも状態はあまり良くありませんでした。 ただ機関車個々の箇所に展示用の白文字が入っていました。

お寺ですから専門外で維持、管理が大変だと思います♪

ここで撮影後、今旅での保存SL撮影は終了、近くの茨木インターから地元への帰途につきました。
3.から約1ヶ月、今夏2回目の夏休み、バッテリー交換後元気になったジーノで保存SL撮影に出掛けました。 最初は6月以来の栃木県 宇都宮市内の遊園地、とちのきファミリーランド内のC58 5号機です。 これまで数多くのC58型を撮影しましたが、さすがに屋内保存なので状態は良好でした。
とちのきファミリーランドから東北道で鹿沼~矢板まで移動して、大田原市内にある美原公園内のC11 275号機です。 以前は交通公園だったようですが、今では広大な運動場の公園の一部にひっそりと佇んでいます。 ただ整備はされておらず、周りの木々は伸び放題で、SLの状態は非常に悪く、朽ち果てる寸前の残念な保存機でした。
今回の保存SL巡りは自宅で効率良く廻るように前もってルートを作成済みでした。 美原公園の次は国道461にて山を越えて茨城県に入ります、 大子町の中心部 JR水郡線常陸大子駅前にあるC12 187号機です。 以前は駅から離れた公民館前に保存されていましたが、数年前に駅前に移転され、キレイに整備されました。 現役機と見間違うほどに整備されたSLで非常に好感を持てた理想的な保存SLです(笑)♪
常陸大子駅前で既に夕方5時、この趣味は日没までが勝負なので、近くの名所、袋田の滝にも寄らずに次へと向かいます(笑)♪

山を越えて約1時間強、高萩市内、国道6号沿いの勤労青少年ホーム庭に佇む9667号機です。 日没寸前に到着しましたが、保存場所が金網で覆われていてケータイではヒキが足らずキレイに撮れないのでここ7番はケータイ撮影版、次の8番はデジカメ撮影版をアップします。
7番で書いたようにここ8番は9667号機のデジカメ撮影版をアップします。
状態は海が近いせいかあまり良くありません。 しかし、ここ高萩をもって茨城県の保存SL撮影は終了しました。

関連リンク

2012年7月23日 9:26
もりもり@さ~んヾ(^▽^)ノ♪

中々撮影タイミングが難しい
中でのベストショットですね!
2012年7月23日 10:58
多幸福さ~ん(^_^)v

SLやまぐち号を降りてすぐの場所でお子様連れがいっぱいSLに戯れていたので撮影タイミングがホントに難しかったです(笑)

‥って多幸福さんが知っているの?

‥詳細はブログで(笑)♪
2012年7月23日 20:36
おはつです
先日、子どもたちを連れて新山口駅にSL山口号をみにいきました。
SLを見たあと新幹線を見て見送りの入場券をフルに活用しました
今度は秋くらいに縦列運転をみに行こうと思っています。
2012年7月25日 6:42
おはつです♪

新山口駅は新幹線とSLという対局を成す列車が撮れる(見れる)良い駅ですね(笑)!!

縦列運転‥重連運転のことですね?

秋に運転するみたいですね!!
2012年7月23日 20:46
お疲れ様でした♪

今回、初めてSLに乗ったことで、SLの魅力に、ちょっと自分もハマりかけました♪(笑)

SLの撮影も、楽しかったです♪

機会がありましたら、是非また山口にお越し下さいませ♪
2012年7月25日 11:33
お疲れさまでした!

なんとか無事に帰宅し、昨夕より仕事中です(笑)♪

初対面の方も含めてSLはみんなの気持ちを盛り上げてくれましたね!

クルマ繋がりのメンバーらしくないしかし、楽しめたプチオフでした(笑)♪

山口県は是非とももう一度行ってみたい県になりましたよ(笑)♪

「昨日は2018年に亡くなった父親のお墓参りに行きました、霊園前ですが枝垂れ桜がキレイだったのでオーラと一緒に撮影♪」
はじめまして、もりもり@です♪ みんカラ登録後13年、大半をスバル車と過ごしレガシィは初代から四代目まで乗り継いで来ましたが、令和2年コロナ禍による新しい生...

AXIS-PARTS ドアキックガード
2024/04/18 10:34:59
Panasonic Blu-rayプレーヤー  DMP-BD90-K
2024/04/09 11:56:08
ジャスビー Nissan Conectナビ 9インチワイドディスプレイ保護フィルム
2024/04/06 22:15:48

日産 オーラ e-POWER 2代目ニスモ君♪ (日産 オーラ e-POWER)
2024.1月下旬にE12型ノート e-POWER nismoから乗り換えました^ ^ ...
日産 ノート e-POWER ニスモくん♪ (日産 ノート e-POWER)
レガシィBP5から乗り換えました。 愛車歴13台目にして初の日産車でハイブリッド車となり ...
スバル レガシィツーリングワゴン BP5E (スバル レガシィツーリングワゴン)
2nd BHから'19.4.02に乗り換えました。 これでレガシィツーリングワゴンは初代 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 2nd BH (スバル レガシィツーリングワゴン)