車検備忘録 R2.3.27 43900km
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
初めての車検。入庫出来ませんので色々と戻しました。
まずはフロントの対策
○牽引フック
○ナンバーステー
○ナンバー周りが光るアクリルプレート
○ウイポジバルブを純正球へ
○ハイパーデイライトのウインカーをOFF
○流星シーケンシャルドアミラーをノーマル仕様に。
ヘッドライト内液垂れ補償交換になる為、
アイライン
シーケンシャルウインカーテープ
を外しました
2
続いてリア
事前チェックの際、全長変更については指摘されてなかったのですが、社外リアフォグやLEDリフレクター等が付いていて色々と面倒だったので…
X純正バンパーへ換装
リアコンビランプの純正化
○リバストポジションバルブをリバースのみに
○ウイポジストップバルブを純正球へ
3
X用バンパーはNISMOより5cmほど短い為、交換したらrossomodelloのマフラーがめっちゃはみ出しました(^_^;)
4
車検時にはみ出るのは想定内。
事前にrossoさんに相談し、短いテール(非売品)を戴きました。感謝(*´ω`人)
結果、長さもギリギリはみ出さずクリア
ニセモ化して更にマフラーを替える場合は、バンパー交換による全長の変更をクリアするか、バンパー戻した際のマフラーはみ出しを対処するかの二択になるかと思います。
検査員に拠っては、全長変更をスルーされる事例もあるようですが…(^_^;)
5
事前チェックでは指摘されてなかったですが、サイドに付けたカナードも取り外しました。
カナードの類いを付けたまま車検通った!という方居られましたらコメント下さいましm(_ _)m
6
ヘッドライト交換するのでグリルは外したまま入庫。
(車検後も弄るのでグリルレスのまま戻してもらいました)
車高は、タイヤ交換した際にちょっと上がって最低地上高が約9.5cmになったので調整せず。
対策万全と思いましたが…
○助手席窓のNePOCのぼり
○リアナンバー封印のペットボトルキャップ
デコ
○牽引フックに吊っているキーホルダー
上記の付けっ放しはアウトの連絡💦
外して頂きました
さらに…
『フロントのオーバーハング部の最低地上高は9cmではなく11cm必要』と指摘されました💦
http://www.techno-auto.com/kai/faq/car5.html
やむを得ずフロント車高調整をして頂きました…(-_-;)
7
車検の明細
車検と同時に完成検査のリコールとフロントコイルスプリングのリコールを実施。
その他、ブレーキのメンテナンス以外の殆どの作業は別途行うので実施せず。
8
完成検査と被る項目が無料になると聴いていたので、何度も通知が来ましたがリコールせずに保留にしておきました。
リコール分検査代30,448円の請求は無し
車高調整代(6,218円)が無駄に掛かってしまいましたが…それでもトータルで43,937円!!!
びっくりするほど安く上がりました(o・∇・o)
更に群馬日産では6&12&18ヶ月点検の無料クーポンも貰えます。納車時も貰えます
!
メンテパックなんて不要でお🉐です♪
それにしても…
リコール…バンザイです₍₍ ٩(* ॑꒳ ॑* )۶ ⁾⁾*:・゚
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