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蕾猫の"まんび" [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2024年4月27日

エンジン フラッシング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
タービンブローの原因が分からない為
スラッジによる詰まりも視野に入れて
フラッシングしてみることにしました。

フィラーキャップから覗いた感じ
かなり綺麗な方だと思うんですが…(^_^;)
2
2/3〜規定量のフラッシングオイルを入れて
20分程アイドルさせます。
私は30分アイドルしました。
3
フラッシングオイルを抜いて
新油を入れてエレメントも交換しました。
(フラッシング後はエレメント交換必須)

オイルはいつも通りペンズオイル
5w-40

フラッシングオイルはシャバシャバな上
暖機状態で抜いた為勢いが強すぎて
廃油受けを超えて床にぶちまけました()
まじクーラントみたいなレベルで抜けます。
4
抜いたオイルを比較してみます。
左から
①フラッシングオイル新油
②フラッシングオイル30分アイドル後の廃油
③ブロー時に入ってた廃油(約2000km走行)

初のフラッシングだしかなり黒いの
出るのかなーと期待してましたが
普通に綺麗なの出てきました…w
まぁ汚れてない証拠ですね(^_^;)

100均で買ったステンレスざる(細目)で
廃油受けてみましたが変な塊や金属片等は
かかりませんでした。
マグネットドレンボルトにもほぼ付着無し。

オイル関係はなんとなく大丈夫そう…
ほんと原因わからん

119664km

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