• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月23日

リアクターを取り付けてみたよ。

トムイグさん作リアクターをここに付けました。


付けた直後、発進するとエンジンが荒々しい音がして出だしトルクが急にくるって感じで、ちょっと怖いなって思いました。んで、とりあえずお山へ。

最初は軽く流したんですが、やはり荒々しい&トルクありって感じでした。が、走ってると、あれ?スムーズに回るようになってきた。トルク落ちたんかな?って思ったんやけど、お山の休憩所に行くまで軽く飛ばしたらいつもの踏み加減でいつもより速い。いつもぐらいのスピードに戻すと、いつもより回転数が少なく走ってる。やはりトルク出てる?んで、下りはいつもノーアクセルノーブレーキで走るんやけど、いつもよりエンブレが効かない。止まったらアイドリングがいつも650回転くらいなのに620回転くらいになっている。でも出だしはスムーズになったけどトルクは下からある。

なんかよくわからないレビューになったので、とりあえず、アドバイスどうり、しばらく放置。

んで今日の1時くらいから試走。
1本目は軽く流す。計器類の値は正常。上りもスムーズ&トルクフル。乗っていて気持ちいい。そのまま下り。やはりエンブレ効かない。いつもよりもプラス20キロオーバーする。危なくてブレーキ。
2本目はDレンジでV-TEC効かしてみると、上までスムーズでトルクフル。まるでいつものSレンジで走ってるような錯覚。
3本目はSレンジでV-TEC効かしてみると、スムーズやけど暴力的加速。怖いわ😱タイヤがアドバンフレバじゃ持たん。
んでちょっとコンピュータは学習終わったみたいやからガソリン入れて燃費計算してみようかと、燃料入れにK滝下り。やはりエンブレ効かない。
んでガソリン入れてK滝上りを流して走る。
4本目は上下、軽く流して終了。やはり気持ち良さが印象。

計2時間くらい乗ってました(笑)

総合的なレビューとしては、大体、チューニングをトルクフルにセッティングすると、エンジンの回転の気持ち良さ、エンジンフィーリングが落ちる。
エンジンフィーリングを優先するとトルクは多少落ちても、回転に素直に出て欲しいから(NAエンジンの方は共感してくれるはず)トルクは犠牲にしてもエンジンフィーリングをとる。
ポン付チューニングパーツでは、トルクとエンジンフィーリングはいわばトレードオフの関係になりやすい。要するに速い車と、乗っていて楽しい車のセッティングは違うってこと。

それが、今回のリアクターでは両方とも満足できる。これが凄い。


コンピュータ書き換えに匹敵する。(うちの車はJ'sのハイパーECUです。その時の感想を思い出しました。)
ありだと思います。

次にプラスとして直進安定性。ハンドルのフィーリング。スピーカー(特にツイーター)の音が良くなった。
ボディ全体の除電もしてるようです。

結果。私の年式ぐらいの車にはかなり効果あり。です。と言うかめちゃくちゃ効果大です!

何故この評価になったかは、最近のコンピュータ制御されまくってる車(特にサポカー)にはどう影響出るかわからないから(特にエンジンや自動ブレーキが)。こんなけいつもと違う影響が出て計器類が動いたらエラー表示や自動ブレーキが止まらないってことが出てもおかしくないかもしれないと思う。ここら辺は最近の車の方のユーザーレビューを参考にしていただきたいですね。逆に言うとそれだけ影響力があるパーツと言えます。あくまで私の感想です。他の方のレビューをくれぐれも見てください💦

まださらに除電されるみたいなので、明日には違うレビューが出るかも(笑)

https://minkara.carview.co.jp/userid/1160010/car/2887589/7717668/note.aspx

ブログ一覧
Posted at 2024/03/23 03:59:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

続:プレミアム斎藤モリブデン
moonSPLさん

オカルト極まれり
むしゃくしゃしてやったさん

ジムニー 1ヶ月点検。代車はバンデ ...
ととちさん

サンキューカーズ Lubrosso ...
鍵さんのRP3さん

高速道路で効果測定
そっくんのお兄ちゃんさん

サンキューカーズの Superメイ ...
鍵さんのRP3さん

この記事へのコメント

2024年3月23日 6:50
ありがとうございます。
事故らないようにお願いいたします。本当に心配しています。

インプレッションはとてもわかりやすい内容です。本当にこんな感じになりますがバッテリーセンサー付きの車両ならば取付時磁力の影響にも気を使う必要があります。
今回はバッテリーの写真を拝見してから磁石を特盛りにしています。他の車両に移す場合はご連絡ください。再度チューニングさせていただきます!
コメントへの返答
2024年3月23日 7:05
もう事故したくないのでSレンジは封印します😅

いいものです。他の車両に替えるときはよろしくお願いします。

プロフィール

「高速燃費18.6だと!」
何シテル?   04/29 02:28
DIYたかです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【10名】モンスター サーベラス、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 20:30:28
ケーブル1本出しの全部入りリアクターを作成しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 04:37:12
ZERO-1000 / 零1000 パワーチャンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 01:31:02

愛車一覧

ホンダ フィット GE8 (ホンダ フィット)
フィットGEはGDについで2台目となります。GDに比べて圧倒的な運動性能。気にいったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation