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2015年03月20日

NDロードスターのギア比

NDロードスターのギア比 やっとNDロードスターの主要諸元が発表になりました。型式はND5RCというみたいです。

そして一番気になっていたのはギア比。サーキット走行においてギア比が合わないと楽しくないんですよ。ちなみにNA~NCの5速車のギア比は筑波サーキットにドンピシャでストレスなく走れます。

さて6速車オンリーとなったNDのギア比は?


[NA6/NB6/NC(NR-A)]
1速 3.136
2速 1.888
3速 1.330
4速 1.000
5速 0.814
最終減速比 NA6/NB6 4.300, NC(NR-A) 4.100

[ND]
1速 5.087
2速 2.991
3速 2.035
4速 1.594
5速 1.286
6速 1.000
最終減速比 2.866

なんですかソレは? 今まで見たこともない数値が並んでます。ってことでVectorさんに転がってたソフト(エクセル)でグラフ化してみました。

で、各ギアをレブリミットまで引っ張ったときの車速を追加。実際に走行してみないとなんとも言えませんが、ダンロップ下のボトムスピードを100km、最終コーナーのボトムスピードを120kmと仮定すると、NA~NCと同じように2-3-4速を使って楽しく走れそうです。

筑波サーキットにギア比が合わなかったらNCを乗り続けようと思ってたんでまずは一安心かな?

ちなみにグラフ上の青い点線は、上側が最高出力、下側が最大トルクを発生する回転数です。とりあえずこの範囲をトルクバンドって考えていいんじゃないかと。







3速レブリミットで4速にシフトアップすると5,800回転で繋がるんですね。意外とストレートスピードも伸びるかも。(^^)

ブログ一覧 | パーティレース | 日記
Posted at 2015/03/21 00:10:29

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この記事へのコメント

2015年3月21日 0:47
で、発注した?
コメントへの返答
2015年3月21日 1:00
すげー悩んでる。

Dラーのねーちゃんからは早速フォローの電話が来たけど。(笑)
2015年3月21日 15:40
ちょっと、3速が長くないですか?NCのギア比でアンダーパワーな感じなので、裏ストレートで4速に入るタイミングがかなり遅くなりそうな(もしかすると入らない?)。早く誰かに試して欲しいです(笑)。
コメントへの返答
2015年3月21日 23:58
その通りですね。で、走ってみました。4速に入りません。

http://minkara.carview.co.jp/userid/278664/blog/35301048/

↓実車テストは6月ですかね?
2015年3月21日 22:33
↑試乗会やるから来て!
コメントへの返答
2015年3月21日 23:58
で、Sスペにするんですか?
2015年3月22日 0:37
そこまち緻密なシミュレーションをやってもらえるとは(笑)。まぁ、実際乗ってみないとわからないですけどね。↑試乗会するなら是非~。
コメントへの返答
2015年3月22日 7:33
現行の6速車のようなギア比じゃ戦えませんので、本当に乗り換えて大丈夫なのか判断材料が欲しいんですよ。高い買い物ですからね。(^^;
2015年3月22日 13:08
Sスペにします。
今日カタログ頂きにディーラーに行って、大筋の内容は決めてきました。
納車されたら、直ぐに試乗会の連絡します。

慣らしは、北関東〜東北〜磐越〜常磐で一夜で終わらせます!

お願い
ブレーキパッドとレカロシートレールの情報分かりましたら教えて下さい。
コメントへの返答
2015年3月22日 19:22
その決断力に敬服です。^^;

試乗会は筑波っすよね?

NBのときってブレーキパッドはノーマルでした。シミュレーションした限りではノーマルでもイケそうな…。

どちらにしても情報が入りましたら連絡します。
2015年3月24日 20:42
とりあえず、純正アルミは買いました。
それにRE11A履いて試乗会します。

確かにパッドはノーマルで良さそうですね。
純正を1セット発注しておきます!
コメントへの返答
2015年3月24日 22:49
へ? もう?

っていうか205/50-16を履くと3速の守備範囲が148kmにアップするし、加速は鈍るしで評価ができないですよ。

純正タイヤのままでいいような…。

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