• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OB5号車のブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

ダムカレーツーリング

ダムカレーツーリング先週の土曜日に味見したNDロードスターが楽しすぎたおかげで、お山を走りたくてウズウズしてたところ、おぬまさんからメッセージ。「30日ひま?」

ダムカレーへのお誘いです。

で、お山を走って小山ダムへGO!




ここの売店の食堂に目的のダムカレーがあるんです。










うまし!










金八 ジネッタさんも現地合流。カレーのあとはコノ奇妙な組み合わせでツーリング。

久々にお山を満喫できました。

おぬまさん、金八 ジネッタさん、お疲れ様でした。次回は秋ですね。(笑)




Posted at 2015/05/30 17:13:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年05月25日 イイね!

実はNDが嫌い(笑)

実はNDが嫌い(笑)先日の味見でベタ褒めしたNDですが、ソレはあくまでもフィーリングのハナシ。カタログでも謳ってる「クルマが手の内にある。楽しさの、それが原点。」という点においては異論を挟む余地はございません。

でもねー。コレを言うとレースで御一緒することの多い某デザイン本部長さんに叱られそうな気がするんですが、実はNDのデザインが嫌いなんです。^^;


歴代のロードスターの中で一番気に入っているのはNCのデザイン。5号車の画像で説明するとエンドレスさんのステッカーが貼ってある辺りの丸みを帯びたフェンダーの造形が好きです。


一方、NDなんですが、マエから見ると「ナマズ」でウシロから見ると「オタマジャクシ」。世間のロードスターフリークには好評のようですが私にはどーにも…。

この半年間、スマホの待受け画面をNDにして洗脳を続けているんですが、未だに慣れません。NR-A発売までに慣れるといいのですが。(笑)


Posted at 2015/05/25 01:32:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年05月23日 イイね!

NDを味見

NDを味見お世話になってるディーラーでNDの試乗車を味見してきました。グレードはSの6MT。LSDもリアスタビも装備してないけど1トン切りを達成しているベースグレードです。

NCを初めて運転したときって良くできたスポーティな乗用車って感じでしたが、NDは走り始めからライトウェイトスポーツカー。しかもイキナリの山道○開でもなんの不安もなし。

帰り道、NA6を初めて旧車なんだと認識しました。


やべーっすNDロードスター。^^;

Posted at 2015/05/23 20:45:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年05月09日 イイね!

エアゲージ

エアゲージ2008年2月に購入したブリヂストンさんのエアゲージ(旭産業製)が逝きました。特に高圧を加えたわけでもなく、通常の使用状況でゲージの針が70kPaから下がらなくなりました。単なる減圧ゲージのくせに13,000円ですよ。なのにこんなに短命だなんて。むかっ(怒り)

とりあえず測定値からマイナス70kPaすれば使えないこともないんですが、レース&練習シーンで一番使うツールなので、買い替えを決意。


エアゲージといえば旭産業かミシュランさんが定番ですが、旭産業は高いくせにもう信用できないし、ミシュランさんは測定範囲が広すぎるしホースが長すぎ。

ってことで今回はSIGNETさんを選択。実は店頭で見るまでSIGNETさんがエアゲージを出してるって知らなかったんですけどね。使い勝手もヨシ、ゲージも見やすいし、イイかもしんない。壊れないでね。^^;


Posted at 2015/05/09 23:57:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | グッズ | 日記
2015年05月06日 イイね!

RE-71Rの磨耗状況

RE-71Rの磨耗状況GW最終日は第2戦で酷使したNCのメンテナンス。それとパーティレースⅡの指定タイヤとなったRE-71Rの磨耗状況の確認です。

私の場合タイヤとブレーキパッドは、1シーズン1セットと決めていますので、あまりにも減りの早いRE-71Rの磨耗状況によっては第2戦が最終戦となるかもしれません。




磨耗を意識しながらなるべく負担をかけないように筑波で25分×4回の練習、菅生(予選10周&決勝8周)と筑波(予選8周&決勝15周)でそれぞれ1レースに使用したRE-71Rの磨耗状況は?

■左フロント■

フロントタイヤは菅生戦終了後に左右を裏組みしています。

ショルダーは削れてしまいましたが、スリップサインは残っています。



■右フロント■

菅生戦で左側に組んでいたため、内側が異様に磨耗しています。スリップサインまでギリギリ。接地部分は165相当かも。^^;




■左リア■

2戦続けて左リアで使用。偏磨耗してますのでこのままもう1戦は無理そうです。右リアも減ってますが、偏磨耗はありません。




そしてRE-71Rのグリップはブレーキパッドにも影響が…。

左フロントはあと1戦で終わりですね。





左フロントブレーキのダストブーツは、2月に交換したばかりだというのに、熱で硬化しヒビ割れが…。









第3戦の岡山国際は欠場決定ですが、第4戦の筑波ならリア側のタイヤを裏組みすればイケそうです。ただし、タイヤもブレーキパッドも本番仕様で練習するだけの残量はありませんのでブッツケ本番でしょうね。

とりあえず夏場の練習は昨シーズン使ってたRE-11Aとレースでは使えないブレーキパッドで走りますけど、やめてくんないかなーこのタイヤ。サラリーマンレーサーには辛すぎっす。(ーー;)

Posted at 2015/05/06 18:39:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーティレース | 日記

プロフィール

「行列がなかったのでラッキーと思ったら、麺の味が変わってた。そういうことか残念😭」
何シテル?   07/07 13:39
ふつーの年寄りです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     1 2
34 5 678 9
10111213141516
171819202122 23
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

【地元】富士スピードウェイでの1日を堪能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 21:54:09
パーティレース紆余曲折ありましたが勝ちました✌️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/29 12:55:52
第5回 全国あんこうサミット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/27 21:54:03

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年式のND5RC NR-Aです。 2018年シーズンまでパーティレースⅢ東日本シ ...
その他 その他 その他 その他
1960年式のおっさんです。 [ベストタイム] 筑波サーキット: 11分3秒 富士スピ ...
マツダ フレア マツダ フレア
カミさん用に購入したセカンドカーです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
シートとアルミは他車からの流用です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation