• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月19日

漢のてっちん塗装DIY

漢のてっちん塗装DIY 欲しいホイールがひとつ、ある!

プロボックス13インチの銀てっちん!!!

165/80/13とかの

小さくて細いのタマンネー!!!





でもなー14インチの120系ランクスだったかの黒てっちん、あるんダョアナァー。









DIYの時間ダァー!!!







揃えたもの。

◉銀色スプレー
◉ミッチャクロン
◉クリアのスプレー
◉梱包テープ
◉養生テープ(マスキングテープ)
◉耐水のヤスリ
◉ゴミ袋(90L)
◉パーツクリーナー











風呂!
風呂上がり!!









洗浄&ヤスリがけ。

1箇所だけ軽いガリ傷がありました!!!







◉梱包テープ

大きく養生する時に楽だって、YouTubeでやってました!!!















◉養生テープ

リムのギリギリをマスキングするのにいいって、YouTubeでやってました!
5〜7センチほどに切ったものの両端を摘んで、
中に滑り込ませる感じでやると上手くいくんちゃうかな!!!!????












シメはヘラで押さえつけときました。











お風呂入ったから脱脂いらんちゃうん??

そう思ってるけど、脱脂しろってYouTubeで言ってたからやっときます。

本当はシリコンオフっていうのがいいらしいけど、鉄だからいいんちゃうんかな。









◉ゴミ袋(90L)



ここを塗装ブースとする!!!




















ダンボールはゴミ袋がくっつかないために、浮かせるようにアーチ状にしてみました。










空気いれるところのマスキングも忘れずに。



初日は安いラッカースプレー(1缶200円)を5回くらい吹き付けて終わり。









明日は、

タレた塗料をヤスリがけして

お高い銀スプレー(1缶1000円)を使ってみて

クリアを吹いて完成??

上手くイケバナー心配!







ラッカースプレー、4本くらい使うとか聞いたのに

1缶で十分足りるんチャウンやろか???






銀てっちんを黒塗装ってのはググるとたくさん出てくるけど

黒を銀ってないよね!!!???

戦う漢の銀てっちんタマンネーと思うんやけどナァー。






あと

部屋の中までくっせーす!!!!
気持ち悪くなるぜ!!!!
ブログ一覧 | くるま
Posted at 2020/11/19 01:01:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 5/20
とも ucf31さん

今度こそ完成しましたよ!!!
SNJ_Uさん

おはようございます!
takeshi.oさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

JTP新峠
hirom1980さん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2020年11月19日 5:22
黒から銀だと、一回グレーのサーフェイサー吹いても良いかなって思ってしまったけど、どうなんだろう・・・

私は一回、黒鉄チンの塗りなおししたけど、安い塗料だからか、ミッチャクロン吹いてないからか、ペリペリ塗膜が割れて悲惨なことになってますwww(まぁ、その時の為の純正ホイールキャップがあるわけなんですがね・・・)
コメントへの返答
2020年11月19日 15:52
情報提供ありがとです!!

サーフェイサーとかはミッチャクロンしか出てこなかったので頭になかったです。
黒から明るくする場合にグレーって塗装自体の基本なんですかね、多分。

安い塗料の上からヤスリがけして、
再度ミッチャクロンを塗ってから高い塗料にしてみました。
劣化具合とかは、数年かけて?観察します。
スタッドレスだし、まあいっかーとなりそう!
2020年11月19日 12:15
丁寧に作業されてますね!

2年前に自宅で、同じく黒→銀に塗ってます。
(この前セダンに履かせていたホイールです)

確かに、銀塗装する方は少ないかも?ですね。

コメントへの返答
2020年11月19日 15:55
セダンの銀って塗ってたんですか!
キレイでしたよね。はえーすっごい。

YouTubeさんは廉価グレードを安くカッコよくってのが多いので、銀を黒って情報ばかりでした。

作業手順は、ドシロウトが手を抜いたら大惨事になるだろうと予測して、しっかり揃えましたよ!!
料理もそうだけど、手抜きが可能なのってテダレだからと思ったので!!!

プロフィール

「【開催決定】2024年5月12日(日)10時〜16時 カローラ・スプリンター箱根オフ(ターンパイク箱根) http://cvw.jp/b/2791470/47676372/
何シテル?   04/25 04:28
ブナーゴはドラ猫

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
5678910 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブラックアウトテープ自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 03:28:53
ストップランプ スイッチクッション 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 17:14:24
S-NET 汎用ダミーダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 23:54:40

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングワゴン カロゴン (トヨタ カローラツーリングワゴン)
2023年で購入26年になります!! 今年は車検ではありません!(自分用メモ) 新車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation