• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

May@C-HR→JUKEのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

第一回 C-HR栃木県人会ツーリングオフ 開催報告♪

第一回 C-HR栃木県人会ツーリングオフ 開催報告♪本日は、

仲良くさせて頂いている栃木在住のC-HR乗りの

みん友さん達と共に、

『第一回 C-HR栃木県人会ツーリングオフ』と銘打ち、

観光名所・日光方面へ行って参りました。







AM10:00、過去に何度かオフを行なっている

「道の駅うつのみや ろまんちっく村」に集合。

一応、発起人である私Mayは9:30には到着し、

参加の皆さまをお待ちしていましたが、なんと9:50には全員集合!

さすが、真面目で大人しい県民性をお持ちの皆さまですね(^^)






ちなみに、本日の参加者は…

①MiCHiさん ブラック ハイブリッド
②wsxfbさん ホワイト ハイブリッド
③たなひさん レッドXブラックツートーン ハイブリッド
④May ホワイト ハイブリッド


の4台4名でした。






ノブレッセのマークレスグリルを装着したばかりの、

MiCHiさん号とMay号の2ショットも実現!










あいにくの霧雨の中、30分近く談笑。

その後、たなひさん・MiCHiさん・wsxfbさん・Mayの順で

ろまんちっく村を出発。

日光宇都宮道路をカルガモ走行します。

















そして、最初の目的地・日光市にある「川治ダム」に到着。







全国有数のアーチ型のダムだそうです。

ただ、駐車場が無さすぎて台数が多いと無理ですね…。

売店が入っているらしき資料館ならびに公衆トイレは、

4月中旬まで冬期閉鎖中とのこと。

放水も無く、物足りない感じでした(^^;)

















お次は、近くにある「五十里(いかり)ダム」へ!

ちょっと離れたところに広めの駐車場があり、

それなりの台数が停められます。

資料館もあって、歴史を学べたりシミュレーターを使って

放水の疑似体験もできました。

まぁ…ごく普通のダムだったかと(-_-;)











ここで、MiCHiさんが気を利かせて下さり、

ダムの管理事務所にて配布している「ダムカード」を

人数分ゲット♪

右側のカードは、「天皇陛下在位30年記念」のもので、レアだとか













ちょうど12:00を回ったので移動。

昼食とお土産をゲットしに、近くにある「道の駅湯西川」へ!









当方は、名物「湯西川ダムカレー(大盛) \900」を食しました。

ご飯がダムの壁を表現しているアレですね。

定番のジャガイモが入っていない代わりに、ゴボウ・大根・

4種類ほどのきのこが入った一風変わったカレーでした。

美味しかったです♪





ちなみに、トイレにも立ち寄ったのですが、

何気なくあった張り紙に、後からジワジワ来るものが…!

松茸くらいあるかしら…









無事、全員で食事とお土産ゲットを済ませ、

次なる目的地とルートの相談。

結果、そのまま国道を北上・東進し、那須町の「千本松牧場」を

目指すことに!







千本松牧場に到着!

通路に段差が多いことと、駐車場が砂利のため、

車高が低いクルマには不向きかと…。

国道沿いの駐車場なら大丈夫そうですが、

本日はほぼ満車でした…。







今まで見たことが無いスイーツのお店があったので列に並び、

「バタフライキス \480」なるキャラメルがかかった

ソフトクリームをメンバー全員で食しました。





ここでもお土産が豊富で、私以外のメンバーさんは

結構買い込んでいましたね(^^;)












そして、千本松牧場から程近い、

東北道西那須野塩原IC上り線へ流入し、上河内SA(宇都宮市)へ!



道中、隣の車線を走る宮城県ナンバーの赤いC-HRから、カルガモする4台をガン見されていたのが印象的でした(^^)



比較的人気のSAとなっており、

ここでも名物やお土産が豊富に売られていました。

時間はちょうど16:00。

本日の感想・ご意見・ご要望を承り、

一応発起人の私Mayが締めの挨拶をして、この場で解散としました。













ご参加のMiCHiさん・wsxfbさん・たなひさん!

本日は朝からお疲れ様でしたm(_ _)m

また、裏テーマの達成に向けご協力頂き、ありがとうございました。

1、2年前は、栃木在住のメンバーだけで小規模オフができるなんて

夢にも思わなかったので、大変嬉しく思いました。



今回、残念ながら急なご都合により不参加となったキャンディ&ブラックさん!

そして、このブログをご覧頂いた栃木在住のC-HR乗りの方!

今後も企画したいと思っておりますので、

その際は是非ご参加ください(^O^)/









P.S.それにしても、本日は天気の変動が大きい一日でした(^^;)

だいぶ愛車が汚れてしまったし、

明日よりまた5日間通勤でお世話になるので、

帰宅後、疲れた身体に鞭打って速攻で手洗い洗車しましたとさ。

おしまい。


Posted at 2019/03/31 21:00:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月17日 イイね!

いざ!愛車ドックへ!


早いもので、2017年4月4日の納車から間もなく2年。

本日は、母のタンクでお世話になっている青トヨタへ、

愛車の健康診断ともいうべき2度目となる

「法定12ヶ月点検」

を受けに行って参りました♪













予約は午後からなので、

午前中のうちにNGと思われる箇所の手直しを(^^;)
















①2度目となる、シックスセンス・フォグレンズカバーを取り外し…










透明な両面テープでまんべんなく固定してしまっているため、

なかなか外れず、力技を披露したらこの通りドナドナ…(T_T)










②エンジンルーム内に仕込んである、フォグデイライトのスイッチを切り…










③LEDリフレクターも不点灯になるよう、カプラーを外し…









④意外と忘れがちな、ドア用セーフティーウォーニングランプも取り外す、っと…



















そして昼食後、いざDへ入庫!












担当整備士曰く「約1時間半かかります」とのことだったので、

お茶を飲みながら雑誌を読みつつ、飽きたら展示車両を見学…

あっ!新型プリウスだ!







おやっ?リアガラスのこの三角の物体や如何に…!?






後で調べたところ、「電子インナーミラー」のカメラ部分でした。
普通に目視する時は、結構邪魔かもしれません…


















洗車もしてもらい、1時間20分ほどで完了。

整備士から点検結果の説明を受けたのですが…


























「右リアのショックアブソーバーから、オイルが滲み出ています。

車検にも引っ掛かる部分ですし、新車保証も効きますから交換しましょう」


と。
























この「みんカラ」をほぼ毎日閲覧していると、

時には様々な不具合の報告を目にします。













C-HRにおいて、保証案件で有名なものといえば…


①ヘッドランプ・テールランプ内側の液だれ跡

②フロントワイパーのビビリ

③リアのサスペンションロアアームの錆



といったところかと思いますが、














ショックアブソーバーのオイル滲みは、

初めてではないかと(゚Д゚;)















そういえば、前々愛車「デュアリス」も、

初回車検時にやはり右リアのショックアブソーバーのオイル漏れの

指摘を受けて、保証交換してもらったことを思い出しました。

歴史は繰り返す…







皆さまも、お気をつけくださいませm(_ _)m
























Dを後にし、チラシが入っていた1975年開店の黄帽子の直営第一号店へ向かい、

店内を物色しつつプチオフ…

ウソです。同じエレガントアイススタイルだったので勝手に撮っちゃいました。オーナーさん、ごめんなさい




























帰宅後、地べたに寝転がって右リアショックアブソーバーの確認を…

た、確かに良く見るとオイルの滲みが見えますわ(+_+)















気になるといえば、この左リアのロアアームの錆はセーフなのかと…


















ついでに、社外のドアストライカーカバーを、

納車翌日に装着していたブツから、中華製のロゴ入りのブツに更新…


















後は、ショックアブソーバーの入荷連絡を待ち、

入庫する日取りを決めるのみ。














最低でも半日、もしかすると翌日までお預かりコースでしょうかねぇ…



Posted at 2019/03/17 19:19:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月03日 イイね!

C-HR 若洲公園雛祭りオフ 参加報告♪

C-HR 若洲公園雛祭りオフ 参加報告♪

昨日は、東京・江東区にある『若洲公園』にて、

C-HR OWNER'S CLUB主催【若洲公園雛祭りオフ】

が開催され、はるばる栃木から参戦いたしました♪















まずは、6日前にもお会いしたばかりの

同郷のみん友さん「たなひさん」と、定番の『道の駅ごか』にて待ち合わせ。

圏央道五霞ICから流入し、首都高湾岸線新木場ICを目指しました。






若洲公園到着目前にして、信号により途絶えたカルガモ。

右手よりメタストのC-HRがやってきたので、

「おっ!本日の参加者か!?」と思っていましたが、

フツーに若洲公園の利用客でした(^^;)





開始時刻の1時間20分前に、オフ会場となる駐車場の区画に到着。

既に神奈川の「Burdockさん」が1番乗りされていて、

愛車弄りをされていました。

作業中申し訳ないと思いつつ、もともとみん友さんだったこともあり初ご挨拶。

様子を見守りつつ談笑させて頂きました(^^)













12時を過ぎたあたりから、ちらほらメンバーさんが集結。

ネットや雑誌でしか見たことが無い、エルフォードさんのデモカーがやって来たことに

驚きました(゚Д゚;)

しかもメンバーさんの代車とかすごすぎる…













13:00過ぎに、主催者である「Cool-Vさん」の号令で開始の挨拶。

自己紹介、本日のスケジュールや連絡事項の伝達後、フリータイムに。














今回、1番多かったメタスト。

1台1台、皆さまの個性が良く表れていますね~。





次いで多かったパールホワイト。






高低差ありすぎて耳キーンってなるわ…






意外にも今回、唯一のブラック…。





そして、なぜか栃木では生息数が多いレッドと、イエロー・ブルーな皆さま。












2ヶ月半ぶりに拝見した、コッチャンさんの愛車。

進化の度合いがハンパないですね~!見惚れてしまいます。

2018年12月 埼玉・権現堂公園オフ時




今回





後から参加された「konan!!さん」の愛車。













会の中盤で、皆さまからの提供品により開催された「ビンゴゲーム大会」。

今はビンゴルーレットができる便利なアプリがあるんですね。

私May、幸運にもダブルビンゴにより賞品を2つゲット!!

コーティング車用使い捨てボディクロスと、1台4役のカークリーナーです♪

後で知ったのですが、提供者がどちらも同郷のたなひさんだったというオチも(笑)













最後に、今後の参考資料も兼ねて両隣りさんとのツーショット撮影も実施。

偶然、3台とも同じエレガントアイススタイルのフロントスポイラーでしたが、

やはりマットブラックな当方の愛車だけ、全くの別物に見えますな…。




憧れのノブレッセのグリル、良いなぁ…
と思っていたら、あるみん友さんが間もなく仕様変更により手放される予定で、それを譲って頂けるお話が!
その日までに資金繰りをしなくては…。

















定刻通り、17:30に中締め。

たなひさんと私Mayは夕食を摂るべく、

初めて「ゲートブリッジ」を渡り…





予め決めておいた「羽田空港」に初めて行きました。

行き慣れているたなひさんとは対照的に、
実は生まれてこの方、航空機に乗ったことがない私May(-_-;)
当然、空港とも無縁だったのです…







そして国際線ターミナルの方に赴き、人気ラーメン店「せたが屋」の列に並び、

完食後、帰路に着きました。













主催者のCool-Vさんを始めとしたOWNER'S CLUBのスタッフの皆さま。

ご参加の皆さま。

お疲れ様でした!

天気が穏やかで良いオフとなりましたね。

またの機会にお会いできることを、楽しみにしておりますm(_ _)m










P.S.そういえば、雛祭り仮装した方、いなかったなぁ…






Posted at 2019/03/03 11:22:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ジューク オーダーしたのにやってない😡 DIYでクリーンフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2792149/car/3505386/7768285/note.aspx
何シテル?   04/27 17:44
May【メイ】@C-HR→JUKEです。 訳あってC-HRからジュークNISMOに乗り換えました。 マイカーとしては、ジューク2号機となります。 宜しくお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアフィルターカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 08:27:29
[日産 ジューク] ニスモデイライト車幅灯連動から独立点灯化配線引き直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 22:13:46
ボンネットガタつき ボンネットバンパー当たりゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 07:26:31

愛車一覧

日産 ジューク 日産 ジューク
2023年10月、8台目愛車として迎えました。年式は古いですが、日産&NISMOの拘りが ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
新車で購入し、6年半所有。諸事情により2023年10月に乗り替えました。 過去6台の愛車 ...
日産 ジューク 日産 ジューク
デュアリスに続いて2台目のSUV! メーカーOPは、ブリリアントホワイトパールとキセノン ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
人生初のSUV! ガラスルーフが標準装備されていて、お気に入りの1台でした。 (日差しが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation