今日は、今週土曜日に休日出勤するため代休でした。
午後、街中を軽く流していて、
左折すべく信号待ちでウインカーを左に出していたところ、
事件は起こりました…。
その、出していた左ウインカーが…
ウインカーレバーはそのままなのに、突然の作動停止!!
※動画も撮ってあるのですが、UPできないので一場面を切り抜きました。
チェックランプ等の表示は何も出ていません。
一度、ウインカーレバーを中立の位置に戻し、再度左に出すべくレバーを上げたのですが、
反応はありませんでした。
しばらく走行し、改めてウインカーレバーを左に出してみたところ、
今度は正常に作動!
…と、安堵したのも束の間、20回くらい点滅したところでまたもや停止。
ちなみに、右ウインカーは全く問題はなく、何回点滅させても正常な状態でした。
「これはただ事ではないぞ!」
近くのドラッグストアの駐車場に停め、POWERスイッチを押してシステムを停止。
再度POWERスイッチを押してシステムを起動させ、ウインカーレバーを左に。
同時に、その現象を記録すべくスマホで動画撮影開始。
すると、やはり20回くらい点滅したところでウインカーは止まってしまいました(T_T)
直ちに行きつけのDへ連絡すると、時間はかかるものの診てもらえることに。
そして電話を切った後、緊急D入庫対策を開始!
まずは、原因として一番疑われそうな「フォグデイライト」のスイッチをOFFにし…
左ウインカーを出してみると、やはり20回くらいで作動停止。
次に、リアのLEDシーケンシャルウインカーテープを取り外すべく、
テールランプを外し、ウインカーテープ本体と、
不器用な当方でも簡単に接続するために使用していた「電源取り出しハーネス」を取り外し、
再度ウインカーを左に出してみると…
※画像はイメージで、しかも右側のものです
あららっ。今度は20回を超えても正常に点滅したままだΣ(゚Д゚)
ということは、
この「電源取り出しハーネス」の接触不良か何かが原因!?
※画像はイメージです
Dに連絡してしまった以上、とりあえず素人考えは置いといて、
入庫対策を続行!
先週末に貼り付けたばかりの「アイラインフィルム」も泣く泣く剥がし…
LEDリフレクターのカプラーも抜いておきました…
そんなこんなで、Dに入庫。
やはり「電源取り出しハーネス」を外したからか、Dでも症状は再現されず。
そして、考えられる結論として…
「フォグデイライトの配線が悪さしているように思われます。
例えスイッチを切っていたとしても、わずかながら電流は流れていますので。
もしそれが原因でしたら、保証の対象外です。
詳しく調べるとなると、フォグデイライトを外して頂いてからとなります」
と、担当サービスエンジニア氏。
まぁ…良くも悪くも、当然のお答えですよね。
その後、診て頂いた御礼を述べ、Dを後にしました。
それにしても、慌てていて対策し忘れたとはいえ
装着していたパーツにだいぶ
NGを出されてしまいました(^^;)
①着色レンズと、ウインカー作動時に片側のデイライトが点灯したままなのがNG
②赤の点滅がNG
③突起物がNG
突然の出来事とはいえ、
大好きなクルマのことでモヤモヤした休日でした(+_+)
皆さまも、D入庫時は心当たりのあるパーツへの対処をどうかお忘れなくm(_ _)m
まっ!
気を取り直して、今年最後の
C-HR関東オフに臨みましょ♪
Posted at 2018/12/12 22:33:44 | |
トラックバック(0) | 日記