• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

忍者とBEとZZRとKSRとM5と500の愛車 [BMW M5]

整備手帳

作業日:2023年4月30日

長く乗る為のメンテナンス➈ シールホルダー(インナーパネル)交換作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
雨が上がった本日、先ずはこれから交換です。BMWは年式を問わず相変わらず脆い樹脂製パーツを使っている様で、その凄まじい熱量に耐えかねて縁がぼろぼろになっていたここのパーツを交換です😎エンジンルーム内のパーツなので普段目に付く訳ではありませんが、大人のM5としては少しでもぼろいパーツは使いたくないので潔く交換します。
尚、正式名称は『シールホルダー』と言う様です。どう見てもインナーパネルとかフェンダーカバーとか…。シールホルダーと言うとは全く予測せず…、だったので当初パーツリストから探すのに苦労しました。まぁ固定概念は良くないですね…。
肝心の本体ですが、左右両方とも注文していたにもかかわらず助手席側が輸送中の事故で破損された為、後日改めて納入される事になりました…。
2
よくみても分かりにくいですが…。
3
本来、この様にゴムのエッジが存在しているのですが…。こんな感じで熱で脆くなって崩れてます…。
4
おそらく世界初!の新旧比較画像です😎
新旧比較すると…、やはりそのぼろさがよくわかりますね…。
旧品をよく見ると、ゴムエッジ部は本体とは違った軟らかい材質のパーツを溶着させている様です。その溶着部が経年劣化で剥がれてきている、という事が原因ですね。
5
この際なので、外した後を綺麗にします。
敢えてこんなパーツを買う人が他にいるとは思えませんが…。
6
後は元通りに凄い数のリベットを取り付けて運転席側のみ完了です😎
7
これが本来の姿となります😎

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正盗難警報ユニット 内臓バッテリー交換 (エラーコード:9D12)

難易度:

フューエルプレッシャーセンサー交換

難易度: ★★

ドアロックピン交換

難易度:

セキュリティ誤作動 応急対応

難易度:

スカッフプレート交換

難易度:

エンジンオイル1リットル補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たけダス様

先ほど同じコースをバイクで走ってました…。
どこかですれ違ったかもしれませんね😎」
何シテル?   05/05 14:58
忍者とBEとZZRとKSRとM5と500です。 KSR PROに加えてE38 735i、F10 M5、更には2024年に入って直ぐにフィアット500も増車しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TOPRUN フロント バンプラバーストップ,ショックダストカバーブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 17:48:49
febi bilstein エンジンマウント(ミッション側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 17:33:56
フィアット500の2024年式化㉗ ホーン交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:01:03

愛車一覧

カワサキ GPZ900R 2号機 (カワサキ GPZ900R)
うちの2代目2号機です。所有してから25年を経過しており、うちの妻より付き合いが長いです ...
スバル レガシィB4 1号機 (スバル レガシィB4)
うちの1号機です。 2001年に新車購入後ワンオーナーでずっとこのレガシィB4に乗ってい ...
BMW M5 BMW M5
2023年1月に入って間もないですが、E38でそのBMWの良さに目覚めてしまった今回、勢 ...
カワサキ KSR PRO 5号機 (カワサキ KSR PRO)
スクラムに積めるバイクです😎 うちの乗り物5号機として2020年、 さっそく納車しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation