• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月09日

オイルの事を書きながら、交換距離がw

オイルの事を書きながら、交換距離がw
あちゃ〜w

前回、年末にオイル交換してから

もう1万キロを越え
もうすぐ1.5万キロにw



↓ 今のODOメーターの距離
alt



↓前回、オイル交換した時の距離
alt

あひゃひゃひゃ〜w


66,000 - 53,700 = 12,300km



せめて1万キロで交換しようよ
って、自分で言いながらw



大丈夫なの?


ええ、大丈夫ですよ。


BMW LL-01, LL-04規格のエンジンオイルは
最大3万キロの交換頻度でも、
メーカー(基準)では大丈夫だとしています。

(実際は、車載コンピュータが運転の仕方や外部環境等を把握して、
短くしていき、交換してとメーター表示するのですが)


その半分の1.5万キロ如きでどうにかなるとも思えないw
・・・というのが本音。


あ! 国産車はダメですよ〜 ターボ車、
その中でも軽ターボは特に頻繁にオイル交換が必要!



国産車用は、ロングライフなエンジンオイルの規格も無いから、
昔から5千キロとか言われてます。
最近のモデルは最新エンジンオイル規格の純正オイルであれば
1.5万キロ/1年交換としているようですが



ただねぇ〜やっぱり1万キロくらいで微妙に劣化を感じ始めています。

なのでσ(^_^;) オススメの交換距離は、
そんなに間違ってない気がしますw



ーーーーーーー


交換してない理由


↓ 3/末のヲカマ事故の時


修理と一緒にオイル交換をお願いするつもりでした。



およそ4ヶ月が過ぎても
まだ修理に取り掛かれてない



からなんですねぇ〜





ま、そろそろなはずなんですけも、
ブログ一覧 | エンジンオイル関連 | クルマ
Posted at 2022/08/09 20:53:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

オイル交換インターバルの超個人的な ...
ま~@さん

すっかり忘れちゃったので・・・
どこでもカントクさん

久しぶりのオイル選び 2023
シン☆★さん

シャランのDPF再生
ウルフィー GTIさん

キリ番見逃した
くろネコさん

この記事へのコメント

2022年8月9日 21:09
こんばんは。修理進まないとスッキリしないですよね。私もオイル勉強しておりますので色々と教えて頂けると助かります。汚れよりもオイル量、距離と共に夏の暑さがオイルの劣化を早めると聞いた事があります。なのでAMGは春と秋に定期的な交換をしておりますが、ピカチュウは何となく劣化早そうなので暑い夏ですが明日交換予定です。。。
コメントへの返答
2022年8月10日 0:05
修理は2ヶ月くらい前からあきらめてます。
オイル量はきっとその通りだと思います。
油温は夏の暑さというより、油温が冷えず上がり過ぎによるものかと。 油温120℃以上になると加速度的に劣化するそうです。
(10℃アップで何倍だったかな?)
軽ターボはこの理由でこうかん頻度が高いかと。
酷暑の中、DIYでのオイル交換は大変だと思いますが、ピカちゅう号のため、ガンバって下さい〜

2022年8月10日 16:28
ま~@さん、こんにちは♪
まだ修理終わっていなかったのですね。
ほんと、気分が晴れませんね。
自分のことがあったばかりなので
心情すごくお察しします💦

ペンズオイル調子良くて
これで2度目の交換できました。
やっぱり二度目も結局
事故がはさまったので
最低レベルとなり警告出てからの交換でした。
20ℓ缶なので6.5+6.5=13.0ℓ使用して
7ℓ残っていることになりますが
いろいろロスを考えてあと2ℓ缶を
準備しておけば足りますか?
ショップが4ℓ缶x2必要ですと
言ったからあとからそうなの?って
気になっています。
コメントへの返答
2022年8月10日 16:47
こんにちは〜

事故の話しは、もうあきらめたので落ち着いています。 ま、色々ありましたし、現在進行形です。

ペンゾイルは良いと思います。
でも、オイル量はモデル毎・エンジン毎に色々とクセが異なりますので何とも言えません。
まだまだM2くんに乗るつもりなら、また20Lペール缶の方が良いです。 不明なら2Lで良いのでは。
ショップが4L x 2 = 8L必要と言ったなら、9L有れば足りる計算になるような?

プロフィール

「都市鉱山の原料。 一枚百円(均一) コレを写真脇のグリルで良く焼きしますw 部品が壊れて良いのなら大胆にイケますねぇ〜w」
何シテル?   04/26 20:42
ま~@です。 趣味人ですw クルマ以外も電子工作 (マイクロコントローラ含む)、オーディオ製作、ガンプラ製作(全塗装)等 電子工作はクルマ関係...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DREXLER ALPINA D3 LSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 12:20:17
SurLuster ゼロウォーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 13:55:25
まとめ〜エンジンオイルの探し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 14:16:25

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ま~@の"ハリネズミ参號" (BMWアルピナ D3)
ひょんな事から、アレよアレよと決まってしまいましたw 以前からALPINA D3 / ...
BMW 3シリーズ セダン ハリネズミ弐・壱號 (BMW 3シリーズ セダン)
F30 LCI(マイナー後)の320d M-Sportです。 架空グレード「//M32 ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
〜2019/4/24 65,410km (実62,500km) BMW M235 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
〜2019/12/22 F30 マイナー前の320d M-Sportです。 名前は「ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation