• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月27日

ベースオイル (エンジンオイル内訳) の話し

ベースオイル (エンジンオイル内訳) の話し
久々にw

しつこいのですが、
ベースオイルの差が
どうしても気になってしまいw




ーーーーーーー


エンジンオイルの主成分となる
「ベースオイル」について




エンジンオイルは、ベースオイル + 添加剤で構成されてます。
alt
↑ こんな感じ

添加剤でAPI SPとか、ACEA C3とか
その辺りの規格を満たしたり、
温度流動性を上げ、低音(W側)数値を下げたり
ポリマーと言われるモノで高温側の数値を上げたり。
摩擦低減剤等で油性を改善したり、とか色々。




ーーーーーーー


ベースオイル側を
「水」に例えて話しをしたいなとw




突然ですが
質問 ) あなたは、飲用可ならば下水処理後でも良いですか?




alt




だって「化学変化」させているから、大丈夫ですよ。




宇宙ステーションだって、
alt
水のリサイクルしてますからw





と、言われて
「ハイ! そうですね」の方
どれくらい居るのでしょう?



→ コレ、VHVI (Gr.III)ベースオイルだと思って下さい。

化学合成オイルまたは、全合成オイルですよ。
大丈夫、大丈夫!




ーーーーーーー

下水処理
alt


API Gr.III VHVI製法
↓ こんな風に製造されるそうです。
alt


原理等はかなり異なるとはわかっているのですが、
工程がほぼ同様に見えてしまうんだよなぁ〜


下水は空気を送り込み、微生物等の力で化学変化させている
VHVI製法は水素を送り込み、熱化学反応等にて水素化精製 (化学変化)をさせている。



原油って、↓こんな感じで泥油ですからね
alt


ココから、ガソリンや軽油、灯油、重油等を蒸留し残ったモノが
↓ コレです (鉱物油 Gr.1)
alt


下水の処理前みたいな感じがしません?
(俺だけですか? そうですか?)






ーーーーーーー



一方、水を気体(水蒸気)にしてから、
液体にする蒸留水ならどうでしょうか?

alt


飲料用だからどちらも同じ
と言われて、あなたは下水処理水を平気でゴクゴクと飲めますか?



申し訳ないけど、自分なら蒸留水一択ですw




蒸留水みたいに気体から液体にするような製法をしているのが、
PAO と GTL
(実際には化学的処理をして、分子が異なる気体から液体にしています)

PAOは「エチレンガス」から
GTLは「天然ガス」から
ベースオイルに

GTL : Gas To Liquid
気体から液体に変化させたオイル等(waxや灯油他も)
主にShell製が有名。



どうも本当は「気体 → 固体 → 液体」という感じで
作られているそうですがw

それも水とは異なり温度変化では無く
「化学変化」で。



↓GTLの製造過程はこれ見ると良く判ります。






エンジンオイルも、自動車またはエンジンの血液みたいなモノです。


自車には「飲料水のように」安心して
飲ませて(入れて)あげたくありませんか?


それならGTLがオススメw
(PAO同様に真の化学合成油と言っても過言ではないのでは)


例 )
alt

alt

alt











P.S.
それでも自分の身体では無いし、
昔々は泥油を簡易的な処理でエンジンオイルにしていたし、
コスパと性能からVHVI (Gr.III)を選択するのも
アリだと思っています。

実際、320dはその選択ですしw
(一方、ケイマンSはGTLにしてますw)

ま、理解した上で選択するのが
賢いヤリ方かとw










蛇足 )
これもしつこいですが
最近のM◯bil1は、PAOベースオイルではありません。
PAO配合ではあるでしょうけど。

昔のようにバナナで釘を打つCMは「誇大広告」となるでしょうね。


噂ではShell同様GTLをベースオイルに???なったとか?
ならイイぢゃん!? ってか? www
ブログ一覧 | エンジンオイル関連 | クルマ
Posted at 2022/11/27 10:33:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

カストロールのオイル
nino8446さん

エンジンオイルについて。VHVIオ ...
雪風07さん

日本語で選ぶエンジンオイル
nino8446さん

ちょっとした、でも深い疑問
choji-funksさん

エンジンオイルの種類とベースオイル
TAKUMIモーターオイルさん

ディーゼルエンジンのオイル
nino8446さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@tamera. さん、もう東京タワーは周辺のビルに埋もれるくらいなので、スカイツリーの方を見て下さい〜w」
何シテル?   05/17 23:31
ま~@です。 趣味人ですw クルマ以外も電子工作 (マイクロコントローラ含む)、オーディオ製作、ガンプラ製作(全塗装)等 電子工作はクルマ関係...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DREXLER ALPINA D3 LSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 12:20:17
SurLuster ゼロウォーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 13:55:25
まとめ〜エンジンオイルの探し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 14:16:25

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ま~@の"ハリネズミ参號" (BMWアルピナ D3)
ひょんな事から、アレよアレよと決まってしまいましたw 以前からALPINA D3 / ...
BMW 3シリーズ セダン ハリネズミ弐・壱號 (BMW 3シリーズ セダン)
F30 LCI(マイナー後)の320d M-Sportです。 架空グレード「//M32 ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
〜2019/4/24 65,410km (実62,500km) BMW M235 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
〜2019/12/22 F30 マイナー前の320d M-Sportです。 名前は「ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation