「タイトル画像はマルチェロ・ガンディーニ氏」ネットより
数年ぶりに大きな台風が大阪に直撃してきそうです
雨は未だそんなに降っていませんが、風は時折激しく吹き出しました
せっかくの休みだというのに、出かけられませんし、車いじりもとりたててやることがありません
サブスクのネットTVが救いです(最近は1990年くらいの柔道のアニメ "YAWARA"にはまっています
ネット時代になって知りたい情報が簡単に収集できるようになって、以前は知り得なかったことが解り面白いことが増えました
私が車にどっぷりはまり、寝ても覚めてもの時代は当然インターネットは存在しなく、PCも特定の方々だけのものでした
車を買うときの車種選択のとき、決めてとなる要素はいくつかありますが、デザインというのはかなりの割合を占めると思います
やはりカッコ良いと思えなければ買うことはないと思います
カッコ良いとかカワイイとかはデザインが良いとは必ずしも一致していないと思います
R32スカイラインを買ったときは、お世辞にもデザインが良いとは思っていませんでしたが、性能や評判や(広告代理店が作り上げた?)ブランドがカッコよく見せていると解っていながらそう思っていました
PORSCHE 911(930) もそうで、ドイツ車特有の野暮ったさもあること含めてカッコ良いと思っていました
思えば初めてデザインが優秀と思える車を買ったのは「CITROEN BX」が最初で最後です
そして先のインターネット時代に繋がるのですが、色々調べると私のデザインが素晴らしいと思う車の多くが「マルチェロ・ガンディーニ」であることを知りました
イタリアのカロッツェリアに代表されるカーデザイン会社の中で「ジウジアーロ」「ピニンファリーナ」といった名称はよく耳にしていました
車に熱中していた時代にはジウジアーロはすでにベルトーネ社を辞め独立していました
ベルトーネ社は現在は存在していませんが、その黄金期にいたデザイナーが「ジョルジェット・ジウジアーロ」「フランコ・スカリオーレ」そして「マルチェロ・ガンディーニ」です
長くなってきましたが、そこで台風で何もできず暇なので推しの「マルチェロ・ガンディーニ」のデザインした車の写真をネットで探して並べて、その遍歴も調べてみようと思いました
**********************************************************************************************************
まず"ガンディーニ"で誰でも思いつくのが、スーパーカーの数々
【左上】
Lamborghini/ミウラ 元祖スーパーカーと言っても良いのではと思います
【右上】
Lamborghini/エスパーダ
【左下】
Lamborghini/ウラッコ
【右下】
Lamborghini/カウンタック
因みに「ディアブロ」もガンディーニのデザインです
【左上】
Alfa Romeo/モントリオール
【右上】
Alfa Romeo/1750ベルリーナ
【左下】
Alfa Romeo/2000ベルリーナ
【右下】
Audi/50
モントリオール以外は今回調べて初めて知りました
【左上】
FIAT/132
【右上】
FIAT/X1・9(エックスワンナイン)
【左下】
Dino/308GT4 (208GT4)
【右下】
LUNCIA/ストラトス
【左上】
BMW/2000CS
【右上】
Masserati/カムシン
【左下】
Masserati/シャマル
【右下】
【左上】
CITROEN/BX
【右上】
Renault/シュペール5(2代目5)
【左下】
ISO/リヴォルタ・レーレ
【右下】
チゼータ/V16GT
因みに商業上の事情で「V16GT」は8台しか作られてないそうです
そして、実際には販売されなかった「試作車」や「コンセプトカー」です
この辺りはたいへん興味深いものがあります
【左上】
Jaguar/3.8FT
【右上】
Ferrari/Rainbow
【左下】
FIAT/125エクスキューティブ
【右下】
LUNCIA/シビロ
*そして調べているうちに、大変興味深々になるものを発見しました
【左上】
は私の所有する「CITROEN/BX」ですが、、、、
【右上】
Reliant/FW11■試作車
【左下】
MAZDA/MX-81■試作車
【右下】
VOLVO/ツンドラ■試作車
「BX」以外は発売されていない試作車です
非常によく似たデザインでいずれもドアの枚数を別としてハッチバックの車です
その作られた年を見ると色々想像してしまいますが「リライアント/英国」→「ボルボ/スウェーデン」→「マツダ/日本」とこのデザインコンセプトで修正されていって遂に当時プジョーグループになったばかりの「シトロエン/フランス」で市販に至ったのでは?ということ
「VOLVO/ツンドラ」のことは知っていましたが、他は今回調べて初めてしりました 特に「マツダ/MX-81」は1981年に東京モーターショーでコンセプトカーとして展示されたようですが、今まで知らず驚きでした
そしてここからは全くの想像なのですが、、、
1989年に発売された「ユーノス/100」ですが、当時「アスティナ」という名称で売られていたことをよく覚えています
この車は「ガンディーニ」のデザインと言われていないし、実際にそうだと思いますが、時を経て少なからず影響されていたのではないかということです
当時、この車が欲しくて中古車を見て回ったことがあります
あまり人気がなかったようですが、若かった自分は「この車、あんまり人気ないから球数がないんですよねぇ」と言った中古車店の店員に「日本人にはまだ早すぎるんだと思う」と粋がっていたことを覚えています(お恥ずかしい)
ハッチバック5ドアのこの車は、ワゴンやバンと違いとてもスタイリッシュに思えました(今でもそう思います)
そして、子供も全て独立した現在は「BX」はとても気に入っているのですが、これがこのままのデザインで全長が少し短い2ドア+ハッチバックがあったらなぁと思うことがあります
「VOLVO/ツンドラ」はまさに理想の形です!!
しかし当時のボルボがこの車を量産していたら、たぶん鈍重な車になっていたかも、、、と リトラクタブルのヘッドライトも当時以上にカッコよく思えますが、やはり「シューティング・ブレーク」と呼ぶべき大人の趣味車はフランスの「猫足」でないと、、と全くの個人的主観で思ってしまいます
純粋にどのデザインが秀悦かと、、勝手に決めるとすると
「DINO / 308(208)GT4」ということになります
ウラッコもよく似ていますが、内装は全然違っていてDINOの方が好きです
今回色んな発見が’ありましたが、フェラーリの試作車「Rainbow」は「FIAT・X1/9」を二回りほど大きくして、平べったくしたようなデザインですが、これもなかなかのものです
フェラーリに関しては「DINO/246GT」(いわゆるディーノ)はピニンファリーナの最高傑作と思いますが、1980年代〜のミドシップ車のピニンファリーナの車は工業デザインとしては人気もあり優秀なのだと思うのですが、あまりに出来過ぎ?スキがない?ので個人的には興味が少し薄れます
しかしこの「Rainbow」が市販されていたなら「FIAT・X1/9」は間違いなく『プアマンズ・フェラーリ』と呼ばれていたのだと思います 軽量でとても優秀な車なのですが
そして今回もう一つ想像したことが、ジャガーの試作車「3.8FT」を見て思ったことは「FIAT / ディーノクーペ」や「いすゞ / 117クーペ」のラインにとてもよく似ているということです いずれも『ジョルジェット・ジウジアーロ』のデザインの車です
「ベルトーネ社」にジウジアーロが辞めた後にチーフデザイナーとして入社したのがガンディーニです
「ランボルギーニ/ミウラ」は昔はジウジアーロのデザインと言われていたと記憶していますが、現在は公式にもガンディーニということになっています
ガンディーニといえば直線基調のデザインで有名ですが、このあたりの曲線基調の車に関しては特にジウジアーロからの影響も大きいのでは? もしくはヌッチオ・ベルトーネからの影響かと想像してしまいました
こうして車のデザインに注目して、一人のデザイナーに注目してネット時代を利用して調べていくだけで、台風の暇な1日も面白いものになります
としている間に台風7号がどんどん接近して、風も強くなってきました
まだまだ時間があるので、今度は「ホイール」のデザインの流行りに付いて調べてみようかと思っています