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アリスタントのブログ一覧

2019年01月26日 イイね!

明るさセンサー取り付け

夜間車両を車庫に入れる際に蛍光灯を自動点灯させることにした。
購入したのはパナソニック製WTK1811WP 

6890円

蛍光灯のスイッチ(赤丸部分)を交換する。


元電源を落とした上でスイッチを外す。


明るさスイッチに交換する。


四角い端子を使えば圧着不要。差し込むだけ。



スイッチボックスに戻す。


明るさスイッチには動作照度・動作保持時間のつまみがある。それぞれ10LX、1分に設定した。



暗くなってから車に乗り進入してみる。蛍光灯はこの位置で点灯する。

いい感じで点灯

点灯保持状態

かなり便利になった。



Posted at 2019/01/26 18:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月20日 イイね!

ケルヒャー修理その2

昨日 試運転時に水圧が低いような感じがした。
ノズル先の圧力調整をいったんMINにしてからMAXにあげるといつもの圧力まで上がる。
ただしトリガーを握り直すとやはり水圧がイマイチ。これを何度か繰り返し。


入り口側にフィルターがあるようなので念のためチェック。

少し異物はあったが問題なし。とりあえず洗浄後に戻す。

もう一度ケース分解して入口側配管を分解する。


配管内側に穴の開いた部品があった。

出口の圧が上がりすぎるとバネを押して穴から水が戻る圧力設定弁、(安全弁)だと直感。

六角を時計方向に180°ほど回しバネを加圧した。


圧力がいつもの感じに戻った。
モーターが止まらなくなる+圧力が上がりにくい
が解消された。

銘板シール

MAX 8MPaであった。
Posted at 2019/01/20 18:44:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月19日 イイね!

ケルヒャー修理

洗車に使用しているケルヒャーであるが、トリガーを戻してもモーターが止まらなくなった。
スイッチが溶着したか、圧力スイッチが壊れたか?

まずはトリガー

水路を開閉しているだけのようだ。

本体を分解する。



モーターポンプが見える。


スイッチは茶色のもの



圧力を受けるプランジャーを分解。

固着気味だったので分解ワセリン塗布して復旧。

スイッチの接点は痛んではいるが固着の形跡はなし。

そのまま組み直す。

プランジャーがスイッチのレバーを押すとスイッチがON→OFFする。指で再現。



本体仮組みして動作確認


トリガーを戻すとモーターも止まるようになった。

明日復旧することにする。

Posted at 2019/01/19 20:22:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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