• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月04日

11/4 タイヤの値上がりがすごい。

11/4 タイヤの値上がりがすごい。 急に思いついた久しぶりのジムカーナ練習走行。最近、季節の変わり目のせいか気持ちがモヤモヤするのでストレス解消に走るだけ、と思って手持ちのスポーツ・タイヤには交換せずに、4年落ちのスリップサイン寸前のタイヤで、空気圧だけ調整して現地へ。コースすら覚えてない状態で走行開始。

タイヤは、当然グリップしませんが車の向きが変わるので面白い。半日は遊べるかなと思っていましたが、思ったよりも早く終了。1時間弱、20周ほどで前タイヤが左右ともブロックが数か所剥がれ、中のワイヤーが見えていたので即撤収。


走り出すとパタパタとにぎやかな音がするタイヤ、そのままカーポート・〇ゼンへ。道中、コンフォート・タイヤを装着しようと考えていたが、スポーツ・タイヤもいいなあと思ったので2件の見積もりをお願いする。スポーツ・タイヤが手持ちと同じダンロップのディレッツア ZⅢ、コンフォートはお任せ。見積りを見せてもらって驚愕!!!
春に店頭で確認した時には1本2万円を切っていたZⅢが4本交換・古タイヤ廃棄・バルブ交換、全部込々で16万円!!!何度も店員さんに確認しても16万円!!!
コンフォートはグッドイヤーのEAGLE LS EXE、全部込々で5.6万円、パンク保証(実質タイヤ代の上乗せ)を付けて6万円でした。

最近のモヤモヤと久々の練習走行と即撤収で疲れて、思考能力が低下していたので、タイヤがこのままでは危険、マルゼンは安いという思い込み、「すぐに交換できる」という言葉に乗り、他店との比較もせずに購入しました。交換したタイヤはロードノイズが当社比5割減ぐらい静かに感じます。


ZⅢの見積もりが気になったので帰ってから〇ゼンに電話。クレームじゃない旨を丁寧に説明して確認してもらう。定価2.4万円だったが、〇ゼンの現在の売値が4.2万円、交換工賃と割引き、全部込々で16万円は間違いない。最近の値上げとタイヤサイズが少数派のためかも、とのことでした。

後日、お世話になっているショップでも確認、〇ゼンより安かったけど、それでもかなりの値上げ。同時に見積もってもらったアジアンタイヤなら値上げ以前のZⅢに近い価格だったので次回からスポーツ・タイヤはアジアンタイヤにします。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/11/08 22:57:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

どれにしようかお悩み中!!
忍者が一番さん

パイロットスポーツ5
HiGEさん

IS500 次のタイヤを考える
t-tomoさん

Newタイヤ
ueda-bg5さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「5/17 高野山登山。 http://cvw.jp/b/2795113/47758696/
何シテル?   06/02 18:10
sunpaulo78です。よろしくお願いします。 子供が独立したので、趣味的要素の多い車に乗り換えました。 へビークロカン車ATからホットハッチMTです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウィンドウウォッシャー液ホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 20:42:07
ポロ ウォッシャーホース修理2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 20:40:18
ウィンドウォッシャーホース補修【145,628km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 20:39:23

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロ 9N GTI に乗っています。20年以上ぶりのMT車ですがチョ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation