• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sunpaulo78のブログ一覧

2021年07月13日 イイね!

7/13 江戸川乱歩と横溝正史もしくは明智小五郎と金田一耕助。

そろそろ梅雨が明けそうですが、梅雨の間はテレビのドラマ鑑賞に精を出しておりました。
と、言っても嫁さんが見そうなドラマを片っ端から録画し、初回を見て判断いただきましたら「予約継続」か「取消」になります。そのついでに自分が興味ありそうな番組もちょいちょい予約します。

今、自分の録画予約継続中はウルトラセブン、気づくのが遅くて途中からになったウルトラQ、江口のりこ主演のソロ活女子のススメ(終了)、飯豊まりえ主演の「ひねくれ女のボッチ飯」、NHKの「おかえりモネ」を見ていますが、いかんせんモータースポーツ以外は自分に集中力がないのですべて30分以下の番組です。(モータースポーツも寝ますw)

そんな中で最近と言っても去年の夏ごろ見つけたNHKの「江戸川乱歩短編集」と「横溝正史短編集」が超お気に入り。映画、CM、ミュージックビデオを手掛ける注目の気鋭のクリエイターが演出、「ほぼ原作に忠実に映像化」して作成される一話完結のシリーズドラマ。

「江戸川乱歩短編集」は主人公を満島ひかりが演じ、菅田将暉や田中圭、お笑い芸人多数、渋い役者さん、柔道の篠原選手などが重要な役どころで登場、2016年1月から4シリーズ、12本が作成されています。満島ひかりが探偵の明智小五郎を演じるのがメインですが、女性役を演じている回も秀逸。回を追うごとに満島ひかりもスタッフも悪ノリして「屋根裏の散歩者」では篠原選手の肩の上で首に巻き付いて踊ったり、「人間椅子」では美しい満島ひかりが追いつめられ背筋がゾクゾクするような気持ち悪い思いにさせられる。




「横溝正史短編集」は主人公の金田一耕助を池松壮亮が演じています。金田一耕助は今まで古谷一行や石坂浩二、西田敏行のイメージが強かったのですが、今作品を見てからは今は池松壮亮になりました。

2016年11月から2シリーズ6本が作成されています。こちらもだんだん悪ノリしてきます。主役の池松壮亮が満島ひかりと比べて地味なのと金田一耕助のイメージがこちらの頭のなかで固着している分、さらにいろいろ遊んだように見えました。
「百日紅の下にて」では金田一さんが真実を告げに来た牧師さんのように見えます。
「華やかな野獣」の犯人役の門脇麦は秀逸、池松壮亮以外は男役女役全て女性が演じるというのも面白かったです。
そして有名な「犬神家の一族」、古谷一行のテレビシリーズでの過去の因縁のおどろおどろしい内容にびびりまくって見ていましたが、これを見事30分、実際は29分にまとめていました。何か舞台でも見ているような設定で犬神佐兵衛の遺影のある座敷で犬神家の方々の立ち位置は変わらず話が進んでいきます。犯人の坂井真紀演じる松子さんが一人で長いセリフを延々と語るなか、金田一やその他の人々は犬神家の方々の間を踊るように動き回ります。


再放送は時々、年に1~2回思いついたようにポツポツとありますが、総合なのかBSなのか予測がつきません。今週は今年の春にBSで放送された江戸川乱歩の「新!少年探偵団」シリーズ3本が総合で再放送されています。初期の作品はDVDも発売されたようですが、かなり高価な定価ですしネット上ではまだ見つけられません。

おすすめの2人の巨匠の短編ドラマ、興味のある方はぜひ一度ご覧になってください。
Posted at 2021/07/13 23:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月14日 イイね!

6/14 鈴鹿は暑かった。

鈴鹿の走行に行きたいけど、ずっと天気が思わしくない予報でテンションがなかなか上がらないなか、講習だけでも受けに行こうと9時に出発。ライセンス取得後半年以内にアフターフォロー講習を受ければ貰える無料走行券につられますw

現地は晴天で真夏のような暑さの中、なんでこんなにおるの?というぐらい車両がいっぱい。午前の走行が終わればピットも回転するだろうと思ってたけど一向に減らない。空いてるピットもあるにはあるが、同じ走行クラスでないとコースに出にくいので露店ピットにしました。チームオフィスのドア前で庇があって少し影がある場所に落ち着く。

講習の集合時間の13時30分までに走行準備を整え講習へ。講師はGTドライバーの佐藤公哉選手。がんばってはいけない場所を教えてもらいます。1コーナー、デグ1、スプーンなど、早めのブレーキで。

14時30分に講習が終わって走行券を貰い急いで準備。車両のいないピットを通らせてもらいフォーメーションラップを待つ隊列に加わる。

1本目はフルの50台、久しぶりの走行で後ろから来るクルマに道を譲るばかりで全く自分のリズムで走れず。

2本目の前のクラスの走行終了間際で赤旗中断、コントロールタワーから2コーナーまでエンジンブローによるオイルが出ているので処理に時間がかかるとのこと。ちょうど目の前のピットに積車に乗せられたGT-Rが戻ってきましたが、この車だったのかな?


それでも2本目は5分遅れで走行開始、今度は30台。
1〜3周でペースの早いクルマは前に行ったみたいで自分のペースで走行。
思うようにリズムが取れないのでタイムアップしそうな1コーナーと130Rの進入を練習、逆バンク進入でS字のおつりが出るので丁寧にゆっくりなステアリング操作で修正。前回ほどスピードに乗せられず、乗れてないなーと思っていたダンロップとスプーンは、帰ってからラップタイマーを見ると、やはり区間タイムが遅かった(>_<)

最後の2周あたりでタイムも上がってきたけど、ベストに届かずガッカリ。

走行が終わったら真冬でも汗ばむのに、この時期の蒸し暑さで汗だくだく、窓閉める(でも風が入るよう少しだけ開けてしまう)、クーラー使わない(送風最強だけ)、長袖着用と、もうサウナ状態。走り終わる度にシャツを着替えました。真夏の2輪の走行でもツナギ着た身体に風が当たる分まだマシなような気がする(止まると地獄)暑さでした。帰宅のためタイヤに空気を入れる、行きは事故渋滞、帰りは通勤時間帯のうえに前が見えないぐらいの大雨に会いますが、さほど時間はかからず。

帰ってからスマホのラップタイマーを見てみたら、2本目は乗れてない感じだったのに周を重ねるごとに3秒、2秒、1秒とタイムアップして頭打ちしておらず、もっとタイムが出そうな感じで、すごく気分が良くなり、また走りに行きたくなりましたwwww

Posted at 2021/06/17 14:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月31日 イイね!

5/31 INDY500 三者三様。

今年のインディ500が終わり、二連覇が期待された佐藤選手は14位という結果でした。最高速の足りないマシンを、じっと我慢の燃費走行する作戦で終盤にトップへ連れてきて、さらに給油を遅らせて黄旗を待つも残り6周でピットイン、今年は勝利の女神に微笑んでもらえず優勝戦線から脱落しました。

 優勝した昨年は終盤にギリギリの燃料でスコット・ディクソン選手と一騎討ち。残り5周、後方でディクソン選手のチームメイトがクラッシュしたことで黄旗中断、佐藤選手に勝利の女神が微笑み2勝目を挙げました。佐藤選手は今年も中盤以降に上位に上がってきて最後までワクワクさせてもらいました。

 一方、去年も今年もツキが無かったのは優勝候補のディクソン選手。昨年は終盤の黄旗で佐藤選手に優勝を持っていかれ、今年は序盤の黄旗で給油ができず、クローズ中のピットにペナルティ覚悟で飛び込んで給油するも、完全に燃料が尽きていたので給油後の再スタートでエアが噛んでエンジンがかからず周回遅れに。その後ラップバックできるような黄旗が振られることもなく下位に沈み、さすがに気の毒でした。

 今年、優勝した46歳のエリオ・カストロネベス選手、史上4人目の4勝。連覇もやってるし(もうちょっとで3連覇だった)。2017年の佐藤選手初優勝のとき最後までトップ争いしてたのがエリオ選手。前半から幾多のクラッシュをかいくぐり(本当に宙を舞ってるディクソン選手の車両の下をグリーンを走ってすり抜けた)、終盤に勝負する作戦のため黄旗中に何度も給油しトップの佐藤選手と同一周回の最後尾まで順位を落とすも、約120周後、残り6周でトップに立って優勝を争い、0.2秒差で敗れました。2012年の佐藤選手同様、この時の悔しさが今回の優勝につながっているのだと思います、「オレは勝てる」と。今年はスピードのあるマシンに仕上げるも序盤はトップには立たず、ときおりライバルのスピードを確かめるようにオーバーテイクしては後ろに下がり、トップを走るのは若手ばかりという展開でした。レース前のインタビューで「若い人たちにオジサンが教えてあげる」みたいなことを言ってたのがかっこよかった。

 今年、2連覇を期待された佐藤選手も44歳、優勝した2017年以降はクラッシュでリタイヤした2018年を除き毎回優勝を期待させるレース展開です。(2017、2020は優勝、2019は周回遅れから100周後にトップ争い)だからこそ連覇が期待されたのでしょう。

様々な作戦で「勝てる位置にいるレース運び」を身に着けた今、勝利の女神の微笑みを引き寄せ、もう一度優勝(できれば、あと2、3回)が見たいものです。

来年のインディ500、佐藤選手とエリオ選手、ディクソン選手のバトルや駆け引きが、今からが楽しみです。
Posted at 2021/06/01 23:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月05日 イイね!

5/3 またも回収される。

5/3 またも回収される。天気も良く、膝の調子も良いのでサポーターを装着して久しぶりにSSでお出かけするも信号待ち中にエンスト、エンジンが再始動せずJAFに回収・自宅搬送してもらいました。

電圧計をつけてあるので確認するとバッテリーが5.8Vしかなく
自宅で充電するとすぐに13Vまで回復したのでバッテリーが原因ではなさそう。

以前にも走行中にエンジンストップ、すべてのランプが消えてしまい、なす術もなく回収・搬送してもらったのですが、その時は中華製のリチウムイオンバッテリー自体の製品精度が悪く、チェックランプすらつかず充電してもランプが点いたり消えたりする状態で新品に交換してもらうも、これも新品なのに取り付ける前から同じ症状が発生するような代物で、本来のトラブルの原因を見落としていたのかもしれません。その後、日本の商社が代理店をやっているメーカーのものに交換、今回バッテリー自体におかしな症状は見受けられませんでした。

あとはジェネレーターかレギュレーター。
エンジンは2003年製で2万キロでフルOH後に積替え、予備として保管してあったもの。現在は1万1千キロ走行なので、合計3万1千キロ走行でジェネレーターは怪しい。

レギュレーターは冷却効率をあげるため、風当たりの良い場所に移設してあったのですが車体と一緒にずっと使い続けているので経年が18年で走行が3万6千キロと、これが一番怪しいかも。

レギュレーターだけなら安く済みそうだけど、ジェネレーターもとなると大変。
だんだん見てくれるお店やメカニックさんが減ってきていますが、治してまだまだ乗ります。
Posted at 2021/05/05 17:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月21日 イイね!

4/21 MotoGP最速ライダーの肖像。

ライダー達がどんな人間なのか?
本日発売(届いたのは昨日)です。








Posted at 2021/04/21 21:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「7/8 映画「F1」 http://cvw.jp/b/2795113/48536759/
何シテル?   07/11 17:27
sunpaulo78です。よろしくお願いします。 子供が独立したので、趣味的要素の多い車に乗り換えました。 へビークロカン車ATからホットハッチMTです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

暇人限定読み物。エンジンオイルの話  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/06 11:19:52
ウィンドウウォッシャー液ホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 20:42:07
ポロ ウォッシャーホース修理2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 20:40:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロ 9N GTI に乗っています。20年以上ぶりのMT車ですがチョ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation