• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月17日

おやすみなさい、エリ姫

ついにやって来ましたね。



奴が。
(#゚Д゚)




式が四季があるので、必ずやって来ます。
この季節にもキレイなモノがありますが~。




冬ショーグン
冬将軍襲来






登場の際は、雷のバックコーラス&ミュージックありの豪華仕様。







本日の福井は、終末に週末にやってくる寒波の警戒をせねばならん状態。



この先も太平洋側のような快晴は期待できず、北陸地方特有の鉛色の空となります。
毎年そーだわな。
(TДT)

なので、本日は亀の子となってます。
こんばんは、赤エビです( ・ω・)ノ

寒いと言っても、身を切るような寒さは来ておらず。
雪が降るような寒さでは無いですね。
ただ、





こんや

十二時

何かが

ふる







かまいたちの夜の2人も、寒さで震えること間違いなし!
夕方から積雪の可能性アリです。

そんな時期には、お約束の恒例行事があります。
【冬眠の義】
ですね☆

毎年12月に執り行ってます。



バッテリーの配線を外します。
エリーゼはバッテリーを常時消耗してますので~放置すれば即バッテリーはお亡くなりになります。
来年で丸5年なので、車検時にバッテリーは交換やろな~。

早いものです。



総走行距離は44890km。
年間1万キロを割りました。
越境できんかったし、山ばかり行ってたからなぁw

エリ姫に目だったトラブルはありませんが、ぼちぼち出てきてもおかしくないお年頃。



ちなみに、私は年齢特有のアレが出てきました☆

フォーティー・ショルダー


一般名【四十肩】


痛いですw
発症すると、半年から2年は痛みと付き合わねばならんそうで。
(。・´_`・。)ヤダナー


12月も半ばを過ぎました。
これからの2週間は迎春商戦で忙しくなります。
今年のラストランとなります。
もうしばらく、頑張りましょう☆
ブログ一覧 | エリーゼ | 日記
Posted at 2021/12/17 16:24:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リーフのバッテリー容量保証プログラム
みー@パパさん

仕事終わりに洗車
クロロホルムさん

⛽KICKSe-POWER燃費記録 ...
ウシデスさん

スバルと出会って12年
イワケン@さん

(P)バッテリー交換
yama912coupeさん

愛車と出会って7年!
ロイヤルパパさん

この記事へのコメント

2021年12月17日 16:31
伊勢さんこんにちわっ(=゚ω゚)ノ

とうとう冬眠ですか〜

バッテリー外さないと行けないのが大変ですね〜(メルセデスは常に状態診断する為バッテリー外すのNGなので冬眠中もつけっぱなしのこちらです)

鉛空=洗車日和到来!!

ようやく待ち望んだ季節になって来ました😋

雪雷で荒れがちですか中日など穏やかな日が必ずあるのでそこを狙い洗車しようと企んでます😙


って言うか走って無さすぎで😂黄色いヤツの走行距離に負けてますよ🤣
コメントへの返答
2021年12月17日 16:40
こんばんは( ・ω・)ノ

バッテリー解放の儀式は毎年恒例のイベントとなってます。
ある程度アナログなエリーゼなので、解放しても問題は少ないようです。

予報ではずーっと雨か雪。
けど、曇り空はありそうですね。
風さえ無ければ、乾燥にびくびくすることもなく。
存分に塩落とししてください☆

今シーズンは、遠征ってものがなくw
いつの間にか走行距離が抜かれてますね。
それでも、やっと標準的な走行距離になりました。
黄色い機体が走りすぎなんですwww
2021年12月17日 17:49
もう五十肩では?
私はなってないですが🤤
今から四駆が羨ましすぎる…
ジムニー買いたいですわ…😱
コメントへの返答
2021年12月21日 16:11
こんにちは( ・ω・)ノ
まもなくヒフティーですので、48肩となってますw
発症する肩(方?)多いようですし、大人への階段ですねw

昨日の積雪で四駆の季節到来となりました。
職場の64ジムニー乗ってる方と話してますが、

1メートルくらい積もってくれんかな?
とw
(*´∀`)♪
2021年12月17日 18:12
北陸は冬の季節に入り、降水確率の高い日が続きますね。
それにしても、気温がそれ程は下がらないんですね。
こちらは氷点下二桁および日中も氷点下の日が来ます。
コメントへの返答
2021年12月21日 16:17
こんにちは( ・ω・)ノ
長野はどんな感じですか?
氷点下二桁って…バナナで釘が打てそうな☆
福井の日中は、気温がそれほど下がらないんですよ。
ドンッと降るときは零度前後ですが、それでもそんなレベルです。

お互い事故には気を付けて走りましょう☆
2021年12月17日 18:16
四十肩も五十肩も
疾病としては一緒
たんに肩にトラブル抱える年齢が
下がったから40って言ってるだけ
らしいよ。
私もなって一年位痛かったけど
取り敢えず適度に動かした方が良いかな?

まぁ毎年な事だけど冬眠ねぇ。
雪で乗る車じゃ無いからねぇ。
(スタッドレス履かせて乗ってる人も居なくは無いけど)
今年は雪、多そうね!
コメントへの返答
2021年12月21日 16:20
こんにちは( ・ω・)ノ
発症年齢が下がったってことは、運動不足者が増えたってことですかね~。
なってしまったのは仕方ないので、風呂上がりにストレッチしてます。
動かせる範囲が狭くなると、エリ姫の乗り降りもキツくなりますし。
が、頑張ります☆

今年もラニーニャ現象(?)で降雪量が多いようです。
こちらも頑張って除雪します☆
さすがにスタッドレス履かせて走れません☆
(*´∀`)♪
2021年12月17日 20:13
冬将軍様のおな〜り〜♪ですね。。
今日はこちら北Qでも初雪が吹雪いておりました!

毎度の事ながらバッテリー外しが面倒なクルマですよね〜
私の地域では流石に積雪で乗れない日が殆ど無いので。。
そのぶん冬はジムで楽しみましょう!

40肩50肩の禊ぎは早くも終わり〜
60肩になりそうな気がします(あるのだろうか?w)
コメントへの返答
2021年12月21日 16:29
こんにちは( ・ω・)ノ
雷と強風で今年とやってきました。
九州でも吹雪ですか…積雪にはご注意を~☆

毎回、バッテリー配線を外すために緩めますが、羽根をつけたせいで奥が見えなくてw
ライト付けて手探りで行ってます。
もちろん、取り付けも手探りでw

雪が降ってくれば、雪山で雪遊びができます!
除雪でヒィヒィ言いますが、肩のトレーニングだと思うようにします☆
(*´∀`)♪


って60肩…w
2021年12月17日 21:34
四十肩‼️😳
絶対通る儀式なのかな❓
今から肩回しでもしておこうかな(笑)😁
お大事に〜
コメントへの返答
2021年12月21日 16:33
普段からトレーニングして、肩回りの筋肉を維持できてれば大丈夫な気もします。
無理な動きをしたあとに発症しました。
そこに注意ですかね~。
って、プリさん、まだ若いでしょうにw
まだまだ大丈夫ですよ~☆

プロフィール

「@minonさん
あすのお昼頃から、暴風に気をつけてください。
風速10mとか、雨もセットなので〜散策はしんどいかも…です。」
何シテル?   03/19 17:53
エリーゼ出撃の際は、基本オープンで走ります。 エアコンはあまり使いません。 屋根付けたときと、水温が上がったときに使います。 暑いのは耐えれますが、寒いのはだめ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アイドリング不調その4 水温センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 13:38:01
★ISCV清掃 (K6Aエンジン重要箇所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 20:38:06
★ECUリセッティング(※ISCV清掃後、必須) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 20:37:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリ姫 (ロータス エリーゼ)
週末、休み、晴れの日限定の出撃になります。 大事に大事に、ながーく乗る予定です。 購入 ...
スズキ ジムニー 【3台目 Jimny Soul Brothers】ジーク (スズキ ジムニー)
2021年3月26日より。 走行距離84403km 2022年5月23日より 二代目ジ ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ君 (ダイハツ ミラジーノ)
平成31年(令和元年)2月17日より、足車としてエントリーされました。 従兄弟の奥さまの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初登録から20年超えですが、 まだまだ現役です。 アルトワークスie Fリミテッド H8 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation