• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
C2#

らくたろうのブログ一覧

2007年10月27日 イイね!

15インチは (長文なので覚悟してお読みください)

15インチは (長文なので覚悟してお読みください)かなり(≧∀≦)/イイ!!


雨が降ったのでひとっ走り雨のまったり~ドライブ、奥多摩へ。
ノーマル足+15インチの味見といったところで、まぁ雨降ってますが雨なりに走れば良いわけで。

ということで、15インチはこんな感じです(①の画像)
当初はラリー好きにはたまらないO.ZのWRCモデルの15インチを考えていたのですが、ちょっと雰囲気を変えたかったのと誰もまだいないだろうということで、
sparco cromodoraにしました(゚∀゚)

これは本家クロモドラ(マグネシウム製のモノ)をスパルコが真似したモデルでアルミなのですが重さはそこそこ。
昔のプジョーのWRCマシンでよく装着されてたデザインのため、今での106や306に装着する人が多いモデルです。

で、こんな感じの道も通りますが(画像②)、まだ紅葉は先ですかね。
で、松姫峠の頂上に来ましたが(画像③)霧でまったく景色が見えない><
(雨だしねぇ・・・)
ちなみにこの場所、天気がよければ夕焼けの富士山が見えたり、夜になれば満点の星空を堪能できます。
一部山の斜面では(画像④)色づいてました。

ででで、15インチの結論は、アタリです。いやほんと。C2はホットハッチですがさらに「ホット!」な感じで軽快に走れます。
106に乗ったことありますけどあれに負けないぐらいの軽快さです。インチダウンしたことによって上りはぐんぐん上っていくし、軽いのでブレーキングが楽ですし。
さらに扁平率が下がるので突き上げ感も少なくなります。


ただ、欠点もありました。
teraC2さんのユーザレポートにもあるんですが、(やっと実感わきましたよ~)足を軽くすることによってフロントのトラクションの低さが顕著にでてくるんですよね。
ノーマルは足の重さでトラクション稼いでたのかな・・・。

コーナー脱出時に荒めに踏み込んだときや、今までパーシャルで曲がれたコーナーを今までどおりパーシャルで曲がろうとするとフロント逃げたり。
これはセッティング云々ではなく、クルマそのものの性格だと思います。おそらくオープンデフが敏感すぎる(効きすぎる)のではないかと。(まぁ、16インチにあわせて設計されてるからしょうがないのかな)

これは丁寧な運転でカバーできるのですが、氷雪路だともっともっと大変だと思います。

どーしても気になるのなら

①フロントの空気圧を少し落とす
②フロントの車高を落とす
③スタビライザーを細いものに変える
④フロントにLSD入れる(極論)
(今までデフはいったクルマばかりだったので真っ先にデフあれば面白そうだと思いました><)


などするしかないかと思いますが楽しく安全に走るのが目的であれば運転の仕方で何とかなります、きっと。

なんにせよ、運転が楽しくなりました^^
乗り心地も良くなりますし、運転も楽しいし、燃費も良くなる(はず)、タイヤの選択肢広がるしで良いこと尽くめ、だと思います。

こんだけ軽快になったなら、あとはアシいれて、デフ入れれば立派な戦闘マシンに・・・・いかんいかんヽ(´Д`;)ノ
でも、デフ入れたら相当楽しい予感・・・。

ちなみに、ホイールについてたパイロットスポーツ・・・
ポジョォ君@307SWさんがおっしゃったとおり、ロードノイズ大きめでした。
ウェット性能は・・・・
_| ̄|○

ドライだとまた違うのかなー。


Posted at 2007/10/28 01:23:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | C2 | 日記

プロフィール

ドライブとスナップ写真撮影が好きです。 家族の足車のデミオ15MB、ラリー参加用の131ヴィッツRSでコンパクトカーライフを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  12 3456
7 89 10111213
141516 1718 19 20
21 2223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

TGRラリーチャレンジ 豊田 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 18:29:40
トヨタ(純正) ロッカーアーム・ステムキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 19:30:20
2023 TGRラリーチャレンジ 第6戦 利府 7/22.23 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 12:39:21

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
オヤジ達の再起をかけたラリーマシン。 元は北海道のグラベルラリーを駆け抜けていたRJ車両 ...
マツダ デミオ ぺんぎんさん (マツダ デミオ)
素の15MB。 メーカーOP無しの軽量15インチ、漢仕様。 自分色に染めてやります。 ...
プジョー 306 (ハッチバック) 2代目あかべこ (プジョー 306 (ハッチバック))
とある縁で我が家で引き取ることに。 メインカーよりファミリーカーっぽい。 120%おとう ...
シトロエン クサラ しろべこ (シトロエン クサラ)
ラリーという『一つのこと』に向き合うためのクルマ選びではなく、 『一つのクルマ』と、と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation