• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATSUPONのブログ一覧

2025年05月25日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!5月27日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

インプレッサスポーツ(GT系A型)に乗り換えたときに始めたみんカラ、登録から8年経ってしまいました。





この1年、何をやったんだっけ。。。
(2024/5/26~2025/5/25)

・わさびde快適空間 設置
・キーホールマスク自作
・左足アルミフットレスト取付け
・DiscoverPro更新(6/2,6/9,7/1,7/21,8/3,9/5,9/28,3/16,5/5)
・スマホホルダー取付け
・シートスキマクッション移設
・4Dブラインドタッチライン取付け
・フロントグリル ドイツカラー装飾
・ナビシステム非表示案件の点検
・各種エラー対策のためのステアリングAssy交換
・ステアリングマーカー取付け
・Maniacsルームミラー取付け
・ステア・ブレーキエラー対策のコントロールユニット交換
・KIMBLADEワイパー取付け
・電子ミラーEbi-eye取付け
・COXマルチファンクションブルーミラー取付け
・キーバッテリー交換
・キーバッテリー異常摩耗によるキー交換
・PHILIPSマグネティックカーマウント取付け
・ナンバー隠しプレート作成
・LEDエンブレム取付け
・ガスケット型キーホルダー取り付け
・KIMBLADEリアワイパー取付け&長さアンマッチによる交換
・わさびde快適空間 交換
・LEDエンブレムプロテクタ取付け
・GTIロゴのキーチャーム取付け
・1年点検
・COX低ダストブレーキパッド交換
・シガーソケット増設
・サウンドアブソーバー(エンジンルームインシュレータ)交換
・NEUSPEEDタワーバー取付け
・サービスキャンペーン対策(パーキングロックソレノイド)
・ヘッドレスト買い物フック取付け
・本革キーカバー変更

…振り返ると細かいこといろいろやってた😅



<未解決の事象@VW問い合わせ中>
不要作動
 ACC中の「ハンドル握れ」警告表示(手放ししてないのに過去数回発生)
 ACCによる自動発進直後の「ブレーキ踏め」警告(過去2~3回発生)
 通常走行中の「ブレーキ踏め」の強めの警告表示(過去2~3回発生)

エラー
 リアトラフィックアラートエラー(過去数回発生)
 ワイパーエラー(過去1回発生)
 start/stopエラー(アイストせず)(過去1回発生)
 …いずれもエンジン再始動でエラーは消えた

異常状態
 ナビ非表示(過去2~3回発生)
 リアドアロックして開かない問題(過去2回発生)
 ナビ勝手に再起動(過去2回発生)



<この1年の主なオフ会参加>
 11/9 渡良瀬オフ参加
 12/14 VWミーティング参加
 3/23 久里浜オフ参加
 4/13 浜松オフ参加


引き続きどうぞよろしくお願いします!
Posted at 2025/05/25 09:53:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月23日 イイね!

春?初夏?のオフ

春?初夏?のオフ
暑いくらいの陽気の1日でした。
うなじが日焼けでひりひり・・・

初めましての方、お久しぶりの方、お会いできて良かったです。


たくさん写真撮ったつもりでしたが、
撮り漏らしがあったので、
厳選して・・・






GUEと並べてもらいました。
alt

紅白でめでたい!?
alt

ここは荷積み前のヤードなのか?😅っていうくらい圧巻でした。
alt

いろいろとお話しさせて頂きありがとうございました!
alt
 
alt


帰路、高速の渋滞にドハマリ…

横浜横須賀道路の東逗子トンネル出口で、
追い越し車線でハザード焚いて止まっている1台の乗用車。
これが渋滞の先頭だったようです。これを超えたら一気にスムーズに!
alt

でもこの後、圏央道の相模原愛川ICあたりから八王子JCT、
中央道の稲城ICまで渋滞…😅。

Travel Assist(FSRA)使ってたけど、ハンドル握ってるのに、
「ハンドル操作しろ」っていう警告がたまに出るなぁ…😓

今日のご機嫌取りアイテム お土産。
alt

😋
alt

皆さま、またどこかよろしくお願いします!

Posted at 2025/03/24 10:17:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2025年03月15日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!
3月15日で愛車と出会って1年になります!

この1年の愛車との思い出を振り返ります!










■この1年でこんなパーツを付けました!

ドアプロテクタ
キーカバー
キーチャーム
三角板
ドラレコ移設(前車より)
ドアハンドル取付け用収納ケース
バックチャイム
キーホールマスク(自作)
テールゲートストラップ
ダストボックス移設(前車より)
スマホホルダーver1
スマホホルダーver1改
ブラインドタッチシール
VWマイスターベア
COXサンシェード
RACINGLINE ボンネットダンパ
maniacs バイザーサッシュ
フロントグリル ドイツ国旗カラーアクセント
GTIロゴ(forスマホホルダ)
PIAA わさびDE快適空間
左足フットレスト
Seriaスキマクッション移設(前車から)
maniacs 4Dブラインドタッチライン
ドイツ国旗カラーステアリングマーカ
maniacs ワイドリアビューミラー
KIMBLADEワイパー(フロント、リア)
Ebi-eye電子ミラー(リア、フロント)+画像切り替えスイッチ
COXマルチファンクションLEDブルーミラー
PHILIPS マグネット式車載ホルダー
撮影用ナンバープレート隠し
LED発光式フロントエンブレム
フロントエンブレムプロテクタ
Disagree EA888ガスケット型キーホルダー
GTIキーチャーム
COX低ダストブレーキパッド
シガーソケット増設
CCウォーターシリーズお年玉プレゼント
ボンネットサウンドアブソーバー交換(保証交換)
NEUSPEED Front Upper Strut Tie-Bar

■この1年でこんな整備をしました!

ステアリング交換(TravelAssist不具合による保証交換)
車両キー交換3回
QUIXX小キズ補修
法定12ヶ月点検
その他、上記パーツの取付け等


■愛車のイイね!数(2025年03月15日時点)

281イイね!



■これからいじりたいところは・・・

うーん、まだ未定・・・



■愛車に一言

引き続きよろしくね~♪


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/03/16 00:48:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月12日 イイね!

力感、カッチリとした乗り心地

力感、カッチリとした乗り心地乗ってて楽しい!
Posted at 2025/03/12 23:54:20 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年03月02日 イイね!

灯火器ユニットの認可記号の読み解きメモ

alt

GOLF8 (IQ LIGHT仕様)のヘッドライトユニットに書かれている刻印。
この暗号のような文字や記号は、法規適合の証しです。

ここでいう法規は、国連UNの規則Regulation、
日本の保安基準においては協定規則第○○号と呼ばれている、
基準の国際調和・相互承認のための法規体系です。

この写真はヘッドライド運転席側(つまり車両右側)のものです。

この長めの文字列をちょっと調べたので
順をおって記録に残します。

以下、国連法規とか協定規則第○○号、と書くのは面倒なので、
以降はUN/R○○(United Nations Regulation No.○○の意味)と表記します。

執筆時点で、UN/Rは0~176番まで決まっていて、
文書化され、それぞれクルマのパーツや車載システムの
守るべき内容が書かれています。

番号のないUN/R R.E.3やUN/R R.E.5、
国連WP29(会議体)で各国(の業界団体)が集まって議論され、
適宜更新(シリーズ改定、サプリメント改定など)されています。
177番以降も順次決まっていく予定です。

さて、文字列の左側から。
alt

この部分は、UN/R6 方向指示器と、UN/R7 車幅灯を示しています。

写真の左から、UN/R6 方向指示器についての表示、
・水平線+下向き矢印=高さ750mm以下の設置用
・01=認証を受けた法規のバージョン(01シリーズ)
・1b=方向指示器のカテゴリ、1bはフロント用で
 すれ違い用前照灯(ロービーム)又は前部霧灯との距離が20mm以下のもの(※)

続いて、UN/R7 車幅灯についての表示
・水平線+下向き矢印=高さ750mm以下の設置用
・02=認証を受けた法規のバージョン(02シリーズ)
・AD=Aはフロントのポジションランプ、Dは2個のランプのアセンブリの一部

・水平方向の矢印は、車両の取付け側を示す。(UN/R6, UN/R7共通表記)


UN/R 6にて規定の車両前部の方向指示器 のカテゴリ
https://www.unece.org/fileadmin/DAM/trans/main/wp29/wp29regs/2020/R006r7e.pdf

カテゴリー1:
ディップビームヘッドランプおよび/またはフロントフォグランプから40mm以上の距離で使用する

カテゴリー1a:
ディップビームヘッドランプおよび/またはフロントフォグランプから20mm以上40mm未満の距離で使用する

カテゴリー1b:
 ディップビームヘッドランプおよび/またはフロントフォグランプから20mm以下の距離で使用する


alt
この部分は、UN/R87 デイタイムランニングランプ(DRL)です。

・00=認証を受けた法規のバージョン(00シリーズ)
・RL=DRLの識別記号RL

alt

この部分は、UN/R123 AFS(Adaptive front-lighting systems)です。

・01=認証を受けた法規のバージョン(01シリーズ)
・XCVERT=AFSであることを示す識別記号X。
 続くC、V、Eはロービームの等級(明るさなど)、
 Rはハイビーム、
 Tは配光形態。(※)

※これら記号は、UN/R123 AFS
https://www.mlit.go.jp/jidosha/un/UN_R123.pdf
の、1.3項の補足説明(UN/R48に規定あり)、4.2.2.1項に説明あり。

Xはシステムの識別記号。
CはC等級(基本すれ違い用ビーム)、
VはV等級(市街地などの周囲照明のある領域を走行する場合に使用)、
EはE等級(高速道路などの道路を走行する場合に使用)、
WはW等級(濡れた道路などの悪条件下を走行する場合に使用)。
Rは主走行ビーム。
Tはこれらのビームが曲線道路用配光形態の規定に適合するように
設計されたものは末尾に付与。


alt
この部分は、UN/R119 コーナーリングランプです。

・01=認証を受けた法規のバージョン(01シリーズ)
・K=コーナリングランプを示す識別記号K

alt
この部分は、UN/R112 前照灯(非対称すれ違いビーム)です。
前述の通り、前照灯としてUN/R123 AFSも認可表示がされているので、
UN/R112に固有の前照灯記号(CR, HCRなど)は表示されていないものと推測。
またここにはUN/R48灯火器の取り付けに関する表記も含まれています。

・PL=UN/R112前照灯, UN/R123AFSに規定あり。
 レンズがプラスチック素材の場合の記号。
・27.5= UN/R112, UN/R123に規定あり。四捨五入された最大光度基準値。
 光度の最大値=この最大光度基準値×4300なので、
 計算上は最大光度は118250[cd]となります。
・○E9=認可マークを示すEと、認可した国番号。9はスペイン。
  https://unece.org/sites/default/files/2023-12/ECE_TRANS_WP.29_78_Rev.7e.pdf
 国番号は車両構造に関する統合決議UN/R.E.3 Annex3にて規定あり。
・22525=認可番号。
・認可番号下の水平方向矢印=左側通行用の意味(車両の左側を指し示している)
・前照灯の絵と1,0%=UN/R48 灯火器取付けAnnex7の項に規定。
 ロービームの標準記号と、運転席に 1 人を乗せた非積載車両状態で定めた
 ロービームのカットオフの初期下方調節値(0.1%以内の精度で記載)

認可マークと認可番号は、前照灯だけではなく、
このランプアセンブリに含まれる灯火類をまとめて認可取得しているので
1つしかないのだと推測。


ここまでで、読み解き完了。
どの国の法規も、解釈が難しいものが多く、
何とかならないものかと
いつも思います。。。


Posted at 2025/03/02 18:01:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ニジさん。エラー祭りの始まり…?
https://www.youtube.com/watch?t=89&v=toXsYGuWpBo
何シテル?   06/13 11:22
ATSUPONです。 2017/7に納車されました。 独身時代には Honda CR-V(RD1)、 結婚して子どもが生まれ MAZDA MPV(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル XV]スバル(純正) アルミパッド付スポーツペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 23:24:22
NWB / 日本ワイパーブレード リア専用グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 15:39:59
[プジョー 308 (ハッチバック)] ディミングターンシグナル化···その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/29 01:22:31

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
8th gen. GOLFに乗り換えました。 今後、VW車は電動化が進むと噂され、内燃機 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
普通よりシートが1段高くて 視界が広くて運転しやすい。 街乗り4駆でしたが、 スキーに ...
マツダ MPV マツダ MPV
ベイビーが生まれ スライドドアにする必要が あって、MPVにしました。 電動スライドドア ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツ(DBA-GT6) 初のスバル車です!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation