• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATSUPONのブログ一覧

2022年05月21日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!5月27日でみんカラを始めて5年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

もう5年、まだ5年。

この一年、コロナも収まらず、
テレワーク状態が続き、オフ会などの
集まり事を自粛しながら、徐々に
以前の生活に戻そうと
もがきながら過ぎた年でした。

振り返れば、倒れて長期休んだり、
入院・手術したり、体調はどん底に近い
状態の年でした😅

考えようによっては、あとは上昇するだけ❗️
と思って、健康と安全を第一に
クルマいじり・愛車維持に
精進します!

今後も皆さま、
どうぞよろしくお願い
します🙇🏻‍♂️










Posted at 2022/05/21 00:29:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年04月30日 イイね!

5/7(土) 第1回スバルオフ追加情報

5/7(土) 第1回スバルオフ追加情報
5/7のスバルオフ続報です。

主催者様から、追加情報を頂きましたので
アップします。

開催場所の管理者からの
注意事項を遵守願います。

alt




<主催者様より>

*日時
2022.05.07(土)
10:00〜12:00
(あたし主催のオフは午前で解散予定。
午後も参加したい方は午後の責任者の連絡先を教えますので一報ください。)

検討中の方も、最多人数を把握するため連絡をお願いします。

*参加資格
・スバル車の普通車
・利用規約守れる人
・最低限のマナー、良識ある人
・愛車を大事にしてる人🙌

*注意事項
・投稿の際は、ナンバーと人物の写り込みに気をつけてください。
特にインスタでストーリーをアップするときは要注意です😭😭
本人の了承を得た場合は大丈夫です🙆‍♀️

・一般的なオフ会がどんなものかわかりません!ので
最初に簡単に挨拶して、そこからは自由にどうぞって感じになっちゃいます
それでも良い方はお願いします😂

知識なくても、カスタムしてなくてももちろんOK!
主は知識皆無のド純正です😊

初の主催で至らない点が多々あるかと思いますが
ぜひ一緒に、写真撮ったりお話ししたり、愛車の自慢をしたり…笑
楽しみましょう🙆‍♀️✨

---

申し込みは私(ATSUPON)宛に
メッセージ下さい。

・締め切り=4/30(土) 正午

みんカラ分は、私が取りまとめて主催者様に連絡します。

すでに参加されるのは
インプG4/スポーツのほか、
BRZ、レヴォ、WRX、・・・
など集まってくるようです!


告知画像(主催者様提供)
alt


場所
alt

alt

午後はオフ解散後、ゆるーくドライブしたり、どこかに立ち寄ったり
自由行動の予定です。

同じ場所で、
別の主催者さまのオフが12:00からあるようですので、
そちらにも参加したい場合は、
そちらの主催者様に取り次ぎますので、メッセージ下さい。


別途、追加情報あれば、アップします。


Posted at 2022/04/30 00:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2022年04月28日 イイね!

スバルオフ行きます。

SNSでフォロワーさんからオフ会のお知らせを頂き、
参加しようとおもっています。

スバル乗りの方、ご都合合えばいかがでしょう?


--- 以下、主催者様から ---
*日時
2022.05.07(土)
10:00〜12:00
第1回スバルオフ
@榛名湖多目的広場駐車場

(オフは午前で解散予定。
午後も別オフがあるようです。
参加したい方は午後の責任者の連絡先を教えますので一報ください。)

検討中の方も、最多人数を把握するため連絡をお願いします。

*参加資格
・スバル車の普通車
・利用規約守れる人
・最低限のマナー、良識ある人
・愛車を大事にしてる人🙌

知識なくても、カスタムしてなくてももちろんOK!
主は知識皆無のド純正です😊

初の主催で至らない点が多々あるかと思いますが
ぜひ一緒に、写真撮ったりお話ししたり、愛車の自慢をしたり…笑
楽しみましょう
-----

申し込み締め切りは、4/30(土)正午、
私宛にメッセージ到着とさせて頂きます。
(短納期でスミマセンです)

参加希望の方は、本ブログのコメントではなく、
私までメッセージでお願いします。

のこりの参加枠としては、およそ10台程度なので、
メッセージ先着順としたいと思います。

インプ・XVのGT/GK系が少ないので、
大歓迎です!

もちろん、GT/GK以外でも
スバル乗りの方であれば受付致します!

人数がオーバしてしまった場合は、
早期に締め切る場合もありますので、
その時はご容赦下さい。

メッセージ受信後、
こちらで参加受付した方には、折り返し
参加に伴う注意事項など、
メッセージを返信致します。


Posted at 2022/04/28 08:42:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2022年02月12日 イイね!

ウィンカーを出す方向🤔

何シテル?で呟いた、
合流なのか・交差点なのか曖昧なポイントでの
ウィンカーを出す方向について、
よく分からなくなってきたので、整理したくなりました。

何シテル?


この件に言及したweb記事もあります。

この記事の趣旨をまとめると、
 ・合流なら、右にウィンカーを出して車線変更して本線に入る
 ・交差点なら、左にウィンカーを出して、左折する
という至極あたりまえのことなのですが、
運転していると、どちらなのか、迷うことが結構あります。

ということで、
よく通る場所の例を以て、
整理したいと思います。

写真はすべて(c)Googleです。

(ア)
 R16拝島・武蔵野橋付近
R16から五日市街道に入り、立川方面に向かうところです。
alt

ここでは、一時停止標識の下に、
左折のみの標識があるので、
どのクルマも左にウィンカーを出して
通行していきます。

ここにはあまり違和感を感じていません。


(イ)
瑞穂・新青梅街道
新宿方面合流
alt

側道から、新青梅街道に入る際、
本線(新青梅街道)と側道との間に、
境界線(破線)があり、一時停止などの標識もないので
側道から合流すると解釈し、
通行する車は右ウィンカーを出す人がほとんどです。
ここでも、違和感は感じていません。


(ハ)
上北台・芋窪街道
玉川上水駅付近(上北台方面)
 alt

側道から、本線の芋窪街道に入る際、
一時停止の標識があり、
交差点と見なせば、一時停止後、
左ウィンカーを出して、本線に入っていくべきと
解釈出来ます。

でも合流ともみえる道路形状なので、
右ウィンカーの人もいます。

左側の方が車線幅が太いためか、
こちら(側道側)がメインと考えているのか
ウィンカーを出していない人も多いです。



(ニ)
よく分からないのがここ、
藤沢・白旗神社付近
東海道(R1)藤沢方面。
alt


一時停止があり、すぐその先に
本線との教会を示す白い破線があります。
ここでは、右・左ウィンカーいずれも出す人が
いました。

考え方として3つあるのかと思っています。
<考え方A>
alt

交差点と見なし、左ウィンカーを出して本線へ出る。

<考え方B>
alt

ここは合流と見なし、右ウィンカーで本線へ出る。

<考え方C>
alt 
一時停止の箇所までは交差点なので、ウィンカー出し。
その後、本線との境界にある破線の箇所は、
超短いですが、合流のための加速車線と見なして
すぐウィンカーを出して、本線へ。

(2/13 誤記を修正しました)


考え方A、B、Cの
どれが正しいのかよく分からなくなってきていますが、
考え方の拠り所となりそうなのが、
当該地点の直前の本線(R1東海道)上の標識です。

alt
 

当該地点の手前に、
alt

の標識が存在します。

国交省のサイトには
正式な名称が掲載されており、
合流交通あり」となっています。


つまり、この先の当該地点は、
「合流」と見なすことが出来ます。

側道からの合流であれば、
側道を走行して本線に入ってくる車は、左ウィンカーを出して
合流しなければなりません。

ということは、
ここの(ニ)の地点は、左ウィンカーが正解なのか?

(ニ)の最後の写真をみると、本線には左側に側壁が有り、
本線からは事前に合流車両を認識しにくく、
合流する側のクルマからすれば、直前に一時停止があるので、
本線の流れに乗るのに時間が掛かります。

ここの本線は、若干下り坂になっているのと
交差点が少なく、歩行者自転車がいないので、
皆さんカッ飛んでることが多いので、
加速力の劣るクルマは
合流するのに手に汗握ることになります💦

本線からは、「合流あり」の標識があるにせよ、
合流側のクルマがウィンカーを左に出していてくれた方が、
本線側から認識しやすい気がするのです。
(低速で合流してくるクルマの鼻先がみえれば、
本線から左ウィンカーが見える可能性がある)



以上のように、鋭角で道路が交差するポイントは
ウィンカーをどちらに出すべきなのか
未だに迷うところがあります。

公安委員会に聞いたら良いのか、
警察庁なのか、都道府県警察なのか。。。

自動運転車が出てきたら、こういう所は
どちらにウィンカーを出す制御にするのか、
各社設計としては揉める気がするので、
いずれにしても、ハッキリと見解出して欲しいなぁ。。。


Posted at 2022/02/13 00:31:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月01日 イイね!

投票ありがとうございました【愛車グランプリ2021】

「愛車グランプリ2021」についての記事
※この記事は愛車グランプリ2021 について書いています。


36名もの方に投票頂いたようで、感激です!
ありがとうございました‼

今後も、DIYを基本とする、よく見ないと分からないような
自己満足の細かい弄りを続けていこうと思います。
自分が好きな愛車の「あり方」に近づけていけるよう精進します😊

alt

 
Posted at 2022/02/01 21:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@いんすぽハイ さん。
札束持ってないのがバレてたのか、
お巡り様たちは、スルーでした😅」
何シテル?   05/23 19:35
ATSUPONです。 2017/7に納車されました。 独身時代には Honda CR-V(RD1)、 結婚して子どもが生まれ MAZDA MPV(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NWB / 日本ワイパーブレード リア専用グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 15:39:59
[プジョー 308 (ハッチバック)] ディミングターンシグナル化···その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/29 01:22:31
ステイホーム投稿企画!愛車をピッカピカに洗車! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/09 20:26:55

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツ(DBA-GT6) 初のスバル車です!
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
普通よりシートが1段高くて 視界が広くて運転しやすい。 街乗り4駆でしたが、 スキーに ...
マツダ MPV マツダ MPV
ベイビーが生まれ スライドドアにする必要が あって、MPVにしました。 電動スライドドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.