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2023年10月21日 イイね!

ドアスタビライザーによるドア閉め時の音の変化検証

ドアスタビライザーによるドア閉め時の音の変化検証
先日取り付けたドアスタビライザー、
取付け前後で、ドア閉め時の音が変わったので
その確認・検証をします。






ご参考:整備手帳

altドアスタビライザーの取り付け(その1)
altドアスタビライザーの取り付け(その2)


整備手帳で、ドアを閉めるときの音が変わった、と述べましたが
実際どうなのか、簡易的に検証してみました。

まず、ドアスタビライザーなしの場合。

簡易的に周波数解析をしたものがこちら。
タテ軸は音の大きさ、
ヨコ軸は周波数成分のイメージです。
alt

次に、ドアスタビライザーありの場合。
alt

どこが変わったのか、分かりにくいので、2つの波形を
重ねてみました。
薄い緑の線が、ドアスタビ無し。
薄い白の線が、ドアスタビ有り。

alt

ドアスタビ装着した後で、
6~9kHz付近が若干の低下、
12kHz付近が20dBくらい低下、
14kHz付近が10dBくらい低下、
15~18kHz付近が10dBくらい低下しているようです。

音質が変わったと感じたのは、事実のようです。



続いて、ドアスタビライザーによる
音の収束時間について、見てみます。

タテ軸が音量のイメージ、
ヨコ軸が経過時間です。

上下の波形は、左右ステレオで計測で計測できてしまったので
とりあえず載せますが、基本的に同じものと考えることが出来ます。

こちらはドアスタビライザー装着前。
alt


こちらはドアスタビライザー装着後。
alt


分かりにくいかもしませんが、
一定の音量まで収束する時間が短くなっています。
alt

音の収束は、0.22sが0.14sになり、
およそ36%短くなっていました。

取付け前後の変化が目で見えると、
クルマいじりが楽しくなりますね!


 
Posted at 2023/10/21 11:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「遅めのランチ🍛」
何シテル?   04/27 15:47
ATSUPONです。 2017/7に納車されました。 独身時代には Honda CR-V(RD1)、 結婚して子どもが生まれ MAZDA MPV(...

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