• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATSUPONのブログ一覧

2018年07月07日 イイね!

それはどうなのよ⁉️

「みん友」さんの扱いがなくなっちゃうのは、なんか特別感が無いな〜。

フォロー・フォロワーって、これじゃ他のSNSと差別化できないじゃん。みん友さんって言うのが良いんだよ〜❗️

「他のSNSでいいんじゃない?」ってことにならない?
運営側はよ〜く考えて欲しい!

この記事は、【お知らせ】2018年秋、『お友達』機能が『フォロー』機能に変わります!について書いています。

Posted at 2018/07/07 06:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月05日 イイね!

フロントストラット ダストシールその後

フロントストラットの錆対策で
先日交換してもらった
ダストシールですが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/2801344/blog/41665423/

今のところ、
問題は生じていません。

中に水は入っていませんし、錆びも今のところ
発生なし。

ダストシールは、頂点の部分に
ふだんは密着しているスリットが入っているようです。

取り付け状態で、指で開くようにすると。。。
alt

密閉度が増しているので、
スリットがないと、おそらくカバーが閉まらないのでしょうね。
(空気穴の役割)

裏から見ると。
alt

スリットの上側に、濡れて乾いたような痕がありますが、
毛細管現象で水がしみているかも知れません。

このスリットは、ふだんは閉じているようですし、
カバーの頂点にあり、カバー上に
水が溜まることはないと思われるので、
温度差で水分を吸い込んでしまう懸念は
少ない、と言うことだと推測します。

ここにスリットがないと、
熱いエンジンルームでダストシールが濡れていた場合、
エンジンルームが冷えたときに
結局、シールの外周部から吸い込むことになり、
水分を吸い込む可能性が増えるのかも知れません。

このシールは、完璧な密閉は難しいので、
現状の条件から最適なもので改良設計した策なのでしょうね・・・

Posted at 2018/07/05 12:34:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月03日 イイね!

エアコンブロアの異音の原因

Dに調査依頼を出していた
エアコンブロアの異音の件です。


https://minkara.carview.co.jp/userid/2801344/blog/41566995/
より抜粋・・・

(3)カーエアコンのブロアこもり音
  エアコンのファン調整ダイアルで、風量を真ん中以上にすると、
  低いこもり音発生。飛行機が飛んでいるか、純正じゃないマフラを付けたときのような。

  メカニックの方にみてもらったら、内装やボディの共振ではなく、
  ブロアのモータの軸ズレかも、と。
  部品手配してもらって入手次第、交換ですね。
  (この件は珍しい案件のようです。あまり発生していない様子でした)


・・・この件は
ブロア本体の異常では無く、お粗末な原因でした。

D 曰く、

「定期点検時にエアコンフィルタを外して確認した際、
ブロアのファンに枯れ葉が1枚入り込んでしまったようで、
それが震えて音を出していました。」

・・・ちゃん、ちゃん。

まあ、原因が分かって良かったですが・・・


フィルタを外す際に、

①異物が入らないように行動する
②異物が入らないような設計にする

の両方の対策をしてほしいと思います。



①はヒューマンエラーはどうしても発生するものですが、
当事者はプロの作業員(Dのメカニック担当)ですから、
しっかり再発防止して欲しいものです。

②の対策としては、
万が一、ヒューマンエラーが発生しても問題ない構造にする、
あるいは
ヒューマンエラーが物理的に発生しないような構造にするなど、
設計段階での対策をしっかりやって欲しいなぁ。。。


Posted at 2018/07/03 00:45:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月02日 イイね!

盗難警報の誤作動の原因


盗難警報装置が誤作動してしまう件ですが、
Dにて調査してもらい、やっと原因が分かりました。

おさらい

簡単にいうと、以下の通り。

・アクセスキーを持つ
・クルマに近づく
・リアハッチのスイッチを押してハッチを開ける
・リアハッチが開く。このときハッチのロック解除の音(ピーピー)が鳴る
・ホーンが吹鳴(警報作動)
・D席ドアを開けてたら、警報停止した

ここでの問題は、

問題A 「正規の方法でハッチを開けたのになぜ警報作動するのか?」

問題B 「警報作動後の解除方法は、取説にはエンジンスタートスイッチを押すと
    書かれているが、ドアを開けただけで警報停止するのはなぜか」

です。
ここから少し長くなりますが、おつきあい下さい。

最初に、問題Aの件。

問題A 「正規の方法でハッチを開けたのになぜ警報作動するのか?」

Dにて、整備用のPCをクルマにつないでもらい、
過去の作動履歴などを全部スクリーニングしてもらいました。

ハッチを含むドア施錠・解錠は、統合ユニットと呼ばれる
ECU(コンピュータ)が司っています。

Dで調査して分かったこと。

ハッチの開閉状態が、
電気的(電子制御的)には、「ロック状態である」と
統合ユニットが認識しているにも関わらず、
メカニカル的にはハッチが「半ドア状態である」
ことが存在する。

・・・これ、ダメでしょ・・・

下の写真は、
ハッチが半ドアの状態を撮影したもの。


alt

このとき、ハッチを目視しても、
チリもきれいに合っているので、半ドアだとは分からない。

ハッチに付いたスイッチに触れて、
ハッチを開けようとしたときに
半ドアであることが分かる(開けようとするとハッチが少し浮く)。

このハッチが半ドア状態でも、
アクセスキーなどでロックできてしまう。

ハッチを開ける場合の状況を整理すると・・・

<正規の手順(警報が作動しない場合)>
①アクセスキーを持ってクルマに近づく
②リアハッチのスイッチを押してハッチを開ける
③アクセスキーとクルマが通信し、統合ユニットが警報待機状態を解除
④統合ユニットがハッチのロックを解除
⑤このときハッチのロック解除の音(ピーピー)が鳴る
⑥リアハッチが開けることができる


<警報誤作動時>
①アクセスキーを持ってクルマに近づく
②リアハッチのスイッチを押してハッチを開ける
②'ハッチが半ドア状態の場合、ハッチに付いているスイッチを
 操作するときに、ハッチ自体をわずかに手で押し上げてしまい、
 ハッチを開けたと統合ユニットが認識する
③’アクセスキーとクルマが通信し、統合ユニットが警報待機状態を解除する前に、
 ハッチが開かれたと統合ユニットが認識し、ホーンが吹鳴する(警報発動)
④実際にはこの直後に、アクセスキーと車が通信してハッチのロックを解除
⑤このときハッチのロック解除の音(ピーピー)が鳴る
⑥リアハッチを開けることができる

つまり、
ハッチの半ドア状態が、電子制御的に検知できないことが問題。
ハッチの半ドア状態にならないようにするしかないという
ことですね。

私の場合、誤作動が2回も発生していて、
ハッチの閉め方の力が足りななくて半ドアになった、
ということなんでしょうね。。。

ハッチなんて、ハッチの自重で閉めれば、半ドアにならないと
思っていますが、実際問題としてそういう状況が
起こりうるので、皆さま、ハッチの半ドアには気を付けましょう。


次、問題Bの件。

問題B 「警報作動後の解除方法は、取説にはエンジンスタートスイッチを押すと
    書かれているが、ドアを開けただけで警報停止するのはなぜか」


取説には、エンジンスタートボタンを押すと警報停止と書いてありますが、
実際はアクセスキーとクルマで通信が成立すれば、警報が止まるとのこと。

取説にそのことを書いていないのは、以下の理由によります。

アクセスキーの電池切れなどで、
通信できなかった(ドア開けが出来ないなどの)場合、
アクセスキーをエンジンスタートスイッチに接近させて
エンジンスタートスイッチを押します。
ここまでやれば、アクセスキーに電池がなくても、アクセスキーと
クルマで通信が成立し、正規のアクセスキーとクルマが認識するので、
警報が停止するということで、
エンジンスタートスイッチを押すところまでを取説に記載しているとのことのようです。

Dで夜遅くまで調べて頂いたので、
電子制御的に気持ち悪かったことが、解決しました。

長くなりましたが、情報共有のため、
書いておきます。

Posted at 2018/07/02 23:15:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月02日 イイね!

間違い探し解けず…

所用で出かけた先で入った
サイゼリア。

毎回、キッズメニューの間違い探しをやるのが
定番になってますが、
今回のは食事が終わるまでに解けなかった…

キッズ用なのに…

敗北感ハンパ無いっす。

ご覧の皆さま、
30分くらいで10個探し出せますか?



公式サイトに解答があるようなので
そっち見ちゃダメですよ〜


Posted at 2018/07/02 07:40:37 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@hanahito さん。
マトリョーシカ式の過剰梱包😅」
何シテル?   12/04 18:32
ATSUPONです。 2017/7に納車されました。 独身時代には Honda CR-V(RD1)、 結婚して子どもが生まれ MAZDA MPV(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 2 34 56 7
8910 111213 14
15 161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル XV]スバル(純正) アルミパッド付スポーツペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 23:24:22
NWB / 日本ワイパーブレード リア専用グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 15:39:59
[プジョー 308 (ハッチバック)] ディミングターンシグナル化···その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/29 01:22:31

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
8th gen. GOLFに乗り換えました。 今後、VW車は電動化が進むと噂され、内燃機 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
普通よりシートが1段高くて 視界が広くて運転しやすい。 街乗り4駆でしたが、 スキーに ...
マツダ MPV マツダ MPV
ベイビーが生まれ スライドドアにする必要が あって、MPVにしました。 電動スライドドア ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツ(DBA-GT6) 初のスバル車です!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation