• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATSUPONのブログ一覧

2019年10月22日 イイね!

スバル車のカテゴリ

東京モーターショーを間近に控え、
スバルの公式HP(https://www.subaru.jp/)をチェックしていたら・・・

車種ごとにセダンとか、SUVとか、小さくカテゴリが表示されている箇所が
ありました。

alt



 
我がインプスポーツはというと・・・

「ワゴン」

・・・ワゴン?

そ、そうなんだ・・・。

インプレッサ・スポーツはワゴンなのか!





じゃ、XVはというと。。。

「SUV」

そりゃそうですよね。

つまり、ワゴンの背の高いのが、SUVってことですかね。





じゃあ、アウトバックは?

「SUV・ワゴン」

なにこれ??? 両方て・・・






レヴォーグは?

「ワゴン・スポーツ」

???

ワゴンは分かるとして、スポーツて?

インプレッサスポーツは、その名が示すように「スポーツ」って
書いてないけどなぁ??

クルマの形状じゃなく、走行性能で区分しちゃってます?






S4は?

「セダン・スポーツ」

やっぱりスポーツって書いてある。





WRX STIは?

「スポーツ」

???

スポーツは分かる気がするけど、
セダンじゃ無いんだ。。。




整理すると・・・

・インプレッサスポーツは、スポーツじゃなくてワゴンだった。
 スポーツは「名ばかりスポーツ」だった。(笑)
 スポーツはスバルの中では、高性能エンジン車という定義なんでしょうね。

 名称が「インプレッサワゴン」だと、商品戦略的に売れないと思ったのかなぁ。


・XVはインプスポーツと同じボディなのに、ワゴンじゃ無く、SUVだった。
 たぶん、ワゴンの車高UP版が、SUVなんだと思う。
 でも、アウトバックは、SUV・ワゴンなので、よく分からなくなった。。。

 ワゴンとSUVの違いって、何?


・S4はセダンでありスポーツですが、WRX STIはセダンじゃなかった。
 トランク付きがセダンじゃないのね・・・


alt




スバル車カテゴリ、
奥が深すぎる・・・(笑)

関連情報URL : https://www.subaru.jp/
Posted at 2019/10/22 10:50:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月18日 イイね!

3つのリコール

10/17に国交省に届け出られた
XV、インプレッサの3つのリコール。

マイインプは全部、該当してました・・・

まだ通知は届いていませんが、該当してると
Dに電話で確認済み。

スバル公式サイトには
「※対象車の車台番号及び製作期間の範囲には、
対象にならない車両も含まれる場合がありますので、
詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。」
と書いてあったので、非該当だったらいいなーと思っていたのですが。。。

ちょっと気になるのは、発見の動機が、
すべて
「市場からの情報による」
っていうところ。

市場で、不具合が出てから分かった。
ってことですね。

発生件数を対象台数で除して、
発生割合を求めてみると、下記の【 】内の通り。

ブレーキホースの発生率が一番多いですね。
次にイグニッションコイル。
最後がPCVバルブ。

ブレーキが効かなくなることは無いのかもしれませんが、
ホースが膨らんじゃったら、ブレーキが効きにくくなるような気が。。。

早いところ、対応してもらった方がいいのかな。


リコール届出番号4575
部位:ブレーキホース
不具合件数:80件 事故の有無:0件
発見の動機:市場からの情報による。
対象台数:58,864台
【0.14%】

リコール届出番号4576
部位:ブローバイガス還元装置(PCVバルブ
不具合件数:30件 事故の有無:0件
発見の動機:市場からの情報による。
対象台数:83,227台
【0.04%】

リコール届出番号4577
部位:イグニッションコイル
不具合件数:116件 事故の有無:0件
発見の動機:市場からの情報による。
対象台数:137,467台
【0.08%】


Posted at 2019/10/18 23:51:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月17日 イイね!

インプレッサスポーツD型 展示車を見てきた!

インプレッサスポーツD型 展示車を見てきた!
都内に出張したので、
ついでにSUBARU恵比寿ショールームに
立ち寄ってきました。
alt



目的は、今秋マイナーチェンジする
インプレッサD型の実車を見るため!
2.0i-Sです。
alt

一応、車台番号は隠しておきます。
将来販売される可能性もあるので・・・
alt


さっそく、ランプ周りから観察。
alt

ウィンカー部分の黒い横バーは
ありません。ない方がシンプルでいいね。


alt
フェンダーに近い側に、SUBARUのロゴ入り。
それとレンズ内部のシルバー装飾の形状が
変更になっています。

alt
ポジションランプの点灯。
つぶつぶ感がなく、均一でいいですね。

やっぱりウォッシャーカバーの形状が
微妙に違う気が。ちょっとシャープになった?

こちらはA型インプレッサ。
alt

ヘッドライト&フォグ周り。
alt
 ウィンカー内部がクリアになっているのが
よく分かります。

下部の張り出しは、これまでにない意匠で、
これに合わせてSTIのアンダースポイラーの
形状も変わり、格好よくなっています。

テールランプ周り。
alt
コの字テール側は不変かな?
赤の色味が少し違う気がするけど、
照明の具合のせいで違って見えるのかも。

制動灯内部は、少しグレーっぽくなって、つぶつぶ感が
見える気がします。
 alt
ハッチ側テールのレンズ内は明らかに
シルバーだったものが
グレー?っぽく着色されてました。

ご参考までに、私のA型テール。
alt


D型テール、ポジション点灯状態。
事前情報通り、ハッチ側は光りませんでした。。。
alt


ホイール。
alt
新意匠ですね。

マフラー。
alt

これは変わってないと思います。

ただ、バンパー下部の黒樹脂の部分、
表面のシボ形状が変わったかも?
新型は凸凹感が減った印象を持ちました。
(隣り合わせて新旧を比較してないので、錯覚かもしれません)


給油口。
alt
これは変わってないかな。
 
車内。
alt
ステアリングスイッチには、
ツーリングアシストスイッチ付き。

エンジンスタートスイッチ周りも不変かな。
alt

シフトレバー周り。
このあたりも特に変わっていませんね。
A型にはAVHスイッチは無いですが。。。
alt


エアコン吹き出し口周りは不変ですね。
alt


MFDのアッパーカバー。
alt
柔らかいクッション製のあるもので包まれ、
ステッチが付きました。

個人的には、やっぱりステッチが
波打ってるのが、ちょっと・・・(汗)

エアコンのコントロールパネル。
alt
 
 ピアノブラックです。いいなぁ、この色合い。
高級感があります。

よく見ると、表面だけでは無く、コンソールの小物入れの奥まで
ピアノブラックになっています。
alt

写真では見にくいですが、触って確認しました。

これは表面だけのパーツだけ買えばいい、
と言うものでもなさそうです。(汗)

センタコンソールには電球色の
照明が付いています。

ファブリックで電動パワーシート。助手席も電動です。
alt

メモリーのスイッチはドアに。
alt

P席にはメモリスイッチはありません。
alt

 
エンジンルーム。
alt
ほとんど変わっていないと思います。

エンジンECUの
コネクタ形状(ロック機構形状)が変わったような気が。



ついでにS4も見てきました。
alt
日ごろ、インプに乗っていると、
ドライバー席に座った瞬間、
横幅の広さを感じますね。

WRX STIも。
alt

B4も。
alt

B4は、S4やWRX STIよりもさらに
横幅の広さを感じました。

フォレスター。
alt

舞台の上に乗ってたので、これ以上
近づきませんでした。

believe。
alt

まさかここに併設のディーラーで、
自分のインプのリコール該当有無を
確認するとは思わなかった。

まあ、来たついでに、確認してもらっらほうが早いですからね。

店舗に入った瞬間、お声がけ頂き、
受付の方も親切にご対応頂き、嫌な感じは全くしませんでした。
さすが恵比寿、SUBARU本社併設のD(笑)

それに引き替え・・・以下自粛(汗)

車台番号を伝え、調べてもらうと、
こちらのフルネームや、かかりつけのディーラー店舗名も分かっちゃうんですね。

そりゃそうか(笑)。

で、10/17付のインプのリコールは3件、
3件とも該当・・・。

「believe. 人生をよりよく出来るクルマは、きっと、ある。」

信じていいんだよね?

もう何回目のリコールだか改善だかサービスキャンペーンだか、
分からなくなってきました。

頼みますよ・・・SUBARUさん。
alt
 


Posted at 2019/10/18 00:22:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月14日 イイね!

インプレッサ D型 カタログ情報 Impreza applied D catalogue info

インプレッサ D型  カタログ情報 Impreza applied D catalogue info
外出のついでにDに立ち寄って、
もらって来ました。

新型インプレッサ (D型) カタログ。











alt

これまで事前情報などで、
いろいろと書いてきましたが、
いよいよ出るんだなぁと、しみじみ。

B型やC型が出るときと異なり、
ビッグマイナーチェンジであるからなのか、
なぜか気になる度がマシマシになっています。

各所のパーツが新しくなってますし、
やはり流用可否が気になります。

明確になってきた違いを記しておきます。
 
みんともさんの
しげお@WR-LTDさんも書かれていましたが
記載内容に重複する点があること、ご容赦下さい。



まず、センタコンソールの照明。
光の色は、カスタマイズしたくなる純正色(電球色)ですね。

ON/OFF出来るとなお良いですね。
alt

私はここに「光るUSBポートカバー」を付けているので、
今のところ、ここに照明は間に合ってる感じです・・・



続いて、エアコンのコンパネ。
旧(左)・新(右)です。
alt
公式サイトの写真だとよく分かりますが、
美しいピアノブラックです。
alt
旧型よりも、カーボン調よりも、
個人的にはこちらの方が好み。

旧型と比較すると、ピアノブラックの部分が
前にせり出しているようにも見えます。
(ハザードスイッチの上部の端のあたりに注目)

ってことは、旧型にピアノブラックのパネルを貼っただけ???
表面だけ買えばいいなら、これは付けたいなぁ。
インパネの一体感が出ますし。


次は、ヘッドライト周り。
旧(左)・新(右)です。
alt
ヘッドライトは既報の通り、旧型はAHB、新型はADBですね。

グリルおよびバンパ周りの意匠変更に伴い、
ウォッシャーカバーの形状が若干変更になって
(フラット感が増しているように)いるように見えます。

コの字のポジションランプは、やはりつぶつぶ感は無いですね。
ウィンカー内の黒い横バーも無し。いいなぁ。

ADBも羨ましいですが、旧型AHBとは制御的に互換性がないので、
そのままヘッドライトだけ交換してADB化するのは難しそうです。




続いて、MDFのアッパーカバー。
旧(左)・新(右)です。
alt
旧型は、MFDの屋根の部分が、
つや消し黒のプラスチッキーなパーツでしたが、
新型はステッチを施した、アームレストのような柔らか素材。

以下の写真は、公式サイトから。

好みが分かれるところでしょうか。
ステッチの雑さが目立つ気も・・・

よく視線が行くところなので、
気になり出すと、気になってしまう悪い癖です。(笑)

チープなプラスチッキーなパーツより、
質感はアップすると思うので、
実物を確認してみたいですね。
alt






テールランプまわり。
旧(左)・新(右)です。
alt
レンズ内、リアフォグと制動灯の間のが
旧型はシルバー、新型は黒っぽくなっています。
旧型はシルバー部分がフォグ点灯状態で反射し、明るく見えますが、
新型は黒っぽいので、反射していないのが分かります。

公式サイトから。
alt
期待していた、ハッチ側のテールは
光らないようです。。。(↑ポジション点灯状態で、ハッチ側が点灯していません)

(ハッチ側が制動灯として光るのでは無いか、という考えもありますが、
保安基準上、制動灯とリアフォグは、設置出来る距離関係が
決まっているはずのなので、リアフォグがこの位置の場合は、
このハッチ側テールは制動灯にはなり得ないと考えます。
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示 第207条3項六を参照))





続いて、
ドアロック関係。

「走行開始時、約20km/h以上になると自動で全席のドアおよびリヤゲートを施錠する
車速感応式オートドアロック機能を採用。また降車時、運転席のドアハンドルを引くことで、
全ドアおよびリヤゲートが解錠できるオートドアアンロック機能も採用しています。」

これはなかなかの便利機能だと思いました。(設定でOFFも出来るようです。)

車速感応のオートドアロックは欲しい・・・

オートドアアンロックは、ドアロックが必要なシチュエーションで、
いつの間にかドアロックが外れていたら・・・と思うと
ちょっと怖いので、こっちの機能はOFFにしておきたいかも。。。
alt

以下の写真は、私のA型インプのドアハンドル。
alt
カバーは私がカスタマイズしてしまっていますが、
注目は、ドアロックのスイッチと、周辺のカーボン柄。

新型とドアロックスイッチの形状が違います。
またカーボン柄も微妙に違いますね。新型のほうが
明るい感じがします。

 
新XVのカタログももらって来ました。
 alt

インプのように大きくグリル周りが変わることは無いようですが、既報の通り
2.0Lはすべてe-boxerになっています。

インプはe-boxer出ないんでしょうね。。。



参考:
●インプレッサ D型 applied Dの新装備

●IMPREZA Applied D information(D型インプ情報)
 https://minkara.carview.co.jp/userid/2801344/blog/43198898/

●IMPREZA Applied D Accessories(D型インプアクセサリ情報) 



Posted at 2019/10/15 00:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月13日 イイね!

台風19号・・・

台風19号が過ぎましたが
皆さまご無事でしょうか?

各所の河川氾濫による水害や、暴風突風の被害に遭われた方々、
前回の台風に続いて通常の生活が出来ずにおられる方々、
心よりお見舞い申し上げます。

こちら東京・多摩エリアですが、
おかげさまで家族・愛犬をはじめ、
住まい・家財・愛車に異状はありませんでした。

風がまだ強いものの、
暑いくらいの日差しで、汗ばむくらいの気温です。

先ほど、家の周りの確認・清掃と、
家の中に待避していたものを元に戻しおわりました。

まだ水が引かないエリアも多数あり、救助がままならない所もあるようです。
鉄路・陸路も被災した箇所が多数あるようです。

明日からまた天気が下り坂のところもあり
これから土砂災害が発生するかもしれませんので、
お出かけの際は十分に注意してください。

これから暴風・強風エリアになる所におられる方々、
災害に備えて、命を守ることを最優先にお願いします。

皆さまのご無事と安全をお祈りし、
すみやかな救助と復興が進むことを願っております。

Posted at 2019/10/13 11:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@湘南スタイル さん。
今度はマックでモスバーガーとロッテシェーキを注文してみて欲しい…🤣」
何シテル?   12/15 17:36
ATSUPONです。 2017/7に納車されました。 独身時代には Honda CR-V(RD1)、 結婚して子どもが生まれ MAZDA MPV(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1 2345
6 7 89101112
13 141516 17 1819
2021 2223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル XV]スバル(純正) アルミパッド付スポーツペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 23:24:22
NWB / 日本ワイパーブレード リア専用グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 15:39:59
[プジョー 308 (ハッチバック)] ディミングターンシグナル化···その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/29 01:22:31

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
8th gen. GOLFに乗り換えました。 今後、VW車は電動化が進むと噂され、内燃機 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
普通よりシートが1段高くて 視界が広くて運転しやすい。 街乗り4駆でしたが、 スキーに ...
マツダ MPV マツダ MPV
ベイビーが生まれ スライドドアにする必要が あって、MPVにしました。 電動スライドドア ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツ(DBA-GT6) 初のスバル車です!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation